• 締切済み

ある日突然見たことも無い画面が表示されました。

ある日突然見たことも無い画面が表示されました。 最近パソコン立ち上げ時に見たことも無い画面が表示「JPKI利用者ソフト」されました。 特に希望してインストールした記憶もありません。私はパソコンには詳しくありませんので、こんなことが 所有者の了解もとらず容易に出来るのか教えてください。 又もし出来るのならば、できないようにするにはどうすればいいのでしょうか?。 ウイルス対策ソフト「ウイルスセキュリテイ」を入れておりますが、特に異常はありませんでした。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

住民基本台帳カード(ICカード)を作成したことはありませんか? ICカードリーダライターを購入していませんか? http://www.jpki.go.jp/faq/iccardrw/03.html 電子証明書の発行などしていませんか? http://www.jpki.go.jp/download/index.html e-Taxで確定申告しませんでしたか? http://www.jpki.go.jp/index.html http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/ 利用の仕方 「スタート」「すべてのプログラム」「公的個人認証サービス」メニュー「JPKI利用者ソフト」「ポータルサイトを閲覧」ブラウザ公的個人認証サービスポータルサイトのトップページが開く。 http://www.jpki.go.jp/download/howto_win/portalsite.html 不要なら(本当にダウンロードしていないで不要なら) 「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」から削除(アンインストール)します。

参考URL:
http://www.jpki.go.jp/faq/digital_id/05.html
musi64
質問者

お礼

そうですね。私個人では特に電子証明等の申し込みしていないのですが、家族に確認しております。 可能性がなくない事も考えられるので以後このような事にならぬよう注意したいと思います。 早速の連絡を頂きありがとうございました。

noname#109301
noname#109301
回答No.1

公的個人認証(電子証明書)サービスポータルサイトを閲覧するためのソフトのようです。 勝手にインストールされることはありませんのでご自分、もしくはご家族がインストールされたのだと思います。 http://www.jpki.go.jp/download/howto_win/portalsite.html 公的個人認証(電子証明書)の例 愛知県 http://www.pref.aichi.jp/joho/jpki/ 石川県 https://www1.pref.ishikawa.jp/johosei/jpki/

musi64
質問者

お礼

早速の連絡ありがとうございます。 案外身内かもしれませんので、注意したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エントリーの画面が表示されない。

    ウイルスセキュリティZEROを購入し、パソコンにインストールしたものの、再起動してもエントリーの画面が表示されません。ウイルスセキュリティの設定というところからエントリーしようとしてもできません。どうしたらよいでしょうか。

  • 画面の表示がおかしいです(2)

    以前にも質問させていただいのですが、解決策がみつからないので再度質問させていただきます。 NEC 「VE30H/5」 OS Windows98 CPU Intel Cerelon 300MHzくらい メモリ 128MB 上記のパソコンにAhnLabのウイルス対策ソフト(2006年版)をインストールしました。 インストール後に再起動したのですが、その時から以下のようになってしまいました。 ・画面下のツールバーの左の「スタート」と右のプログラムアイコンの間の部分が黒くなってしまいました。 (画面を最小化するとタイトルが表示されていたのがされなくなり、再びその画面を開くことができません。) ・画面左下「スタート」をクリックしてもメニューが表示されなくなりました。 ・インターネットのサイトを開くと上に表示されるツールバーがありますが、それも表示されなくなりました。 (1番上の「編集」「表示」といったものも表示されません) ウイルスソフトが原因かと思いましたが、スタートメニューが開けなかったので質問させていただいたところ、 セーフモードで起動するというアドバイスをいただきました。 ですがセーフモードで起動しても特に何も変わりませんでした。 その後、マイコンピュータからウイルスソフトは削除できたのですが、それでも直りません。 どうすれば直すことができるのでしょうか? ちなみにウイルスソフトはもう1度インストールしてみましたが、 何の問題もなく普通に使えています。 よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトウェアが入っていないと表示される

    ウィルスセキュリティというウィルス対策ソフトを先日いれました。インストールも正常に終了し、利用開始の手続きもし、アップデートも行い再起動も行ったのですがウィルス対策ソフトが入っていないと表示がでます。DIONを使っているのですが、DION接続ツールというのが、どこにもみつからなくて設定を変えてないので、そのせいかなと思ってます。DIONのサポートに聞いても、サポート外だと言われ教えてもらえませんでした。パソコンに詳しくないので、困ってます。分かる方、どうか教えていただけないでしょうか

  • 「不足しているアプリケーションコンポーネントがあります。」という画面表示がでないようにするには?

    ウイルス対策ソフトのマカフィーを使っていたのですが、ウイルスバスターに変更しようと思い、マカフィーを削除しました。 ところが、パソコンを立ち上げる度に「不足しているアプリケーションコンポーネントがあります。McAfee privacy serviceを再インストールしてください。」、という画面が表示されてしまいます。 ‘プログラムの追加と削除’の画面を見ても‘マカフィー’の名前は消えているので、削除されていると思うんですけど・・・ この画面がでないようにするには、どうしたらいいでしょうか?

  • セキュリティーアドバイザーの表示

    ソースネクストのウィルスセキュリティーを使用してるのですが、セキュリティーアドバイザーのウィルス対策の表示の色がミドリになりません。また、対象としているウィルスソフトがインストールされていませんと表示されています。

  • 常時安全セキュリティ24をインストールしていますが困っています

    常時安全セキュリティをインストールし、パソコンの右下画面にも 「常時安全セキュリティ24 セキュリティ対策状況:安全」と表示があります。 しかし、Windowsセキュリティの緊急警告のアイコンがあり、 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。 ウイルス対策ソフトがインストールされていない可能性があります。」と、しょっちゅう出てきます。 常時安全セキュリティ24は、ウイルス駆除ソフトとしての機能は持たないのでしょうか?ウイルスバスターなどをインストールしないといけないのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、教えてください。

  • ウイルスセキュリティZEROを入れたらHP表示が重くなった

    こんにちは、質問させてください。 ウイルスセキュリティZEROをインストールしたのですが 特定のページ(mixiとか)だけ表示重いです。 固まってるんじゃないかくらい重いのでなんとかしたいです。 パソコンの会社に問い合わせたら それはウイルスソフトのせいじゃないかといわれたので、 たぶんウイルスセキュリティZEROが関係していると思います。 ウイルスセキュリティのほうに電話もしたのですが 四六時中お話中に流れるでした。 どなたか重さ対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのウイルス対策をする日が雨の日の場合

    ノートパソコンのウイルス対策を、業者に私の家に来てもらってやってもらう場合、ノートパソコンのウイルス対策をする日に、業者がノートパソコンのウイルス対策のソフトを持ってくる時に雨が降っていたら、業者がノートパソコンのセキュリティ対策をするソフトを持ってくる時、ノートパソコンのセキュリティ対策をするソフトが雨によって濡れて、ノートパソコンのセキュリティ対策をするソフトが壊れますか?

  • 画面がぶれて表示されるようになりました。

    はじめまして。 最近モニターの画面が、ぶれて表示されるようになりました。よく見ると部分的にぶれているように見えます。 解像度を上げるととても見れないです。 つい先日までは問題なく使用していました。 ウィルスがはいったのでしょうか? 対策として再インストールしてみたのですが、直りませんでした。 モニターのチェックも他のPCにつないで見ましたが問題ないようでした。 私としてはマザーボードが壊れたのかなと思っています。 スペックは OSは2000 メモリは256 自作パソコンです。 どなたか原因のわかる方はいないでしょうか?

  • 異常なシャットダウン画面が頻繁に表示

    異常なシャットダウン画面(添付画面参照してください)が頻繁に 表示されます。 対応策のご教示をお願いいたします。 使用環境  Dll(Pcメーカ)  WIN 7 Pro Sp1  ウイルスソフト    KINGSOFT Internet Security 2017 以上 よろしくお願いいたします。   ★情報不足しているのであればご指示ください。