• 締切済み

日本政策金融公庫の面接と決算などについて質問です。

日本政策金融公庫の面接と決算などについて質問です。 商工会より申し込み、今週中に面接を受けることになりました。 面接までたどりつけたという事は少しは見込みがあるのでしょうか? 面接もせず断られる場合があるのか、面接後に落ちる場合もあるのでしょうか。 商工会の方は面談までいければかなり見込みがあるとおっしゃっていましたが・・ また、明日確定申告を行いますが、これを行うと2期決算が終わります。 この場合は、新規創業融資とは別の扱いになるのでしょうか? 個人事業主で、創業2年経過、現在の資本金額50万円前後です(正確には預貯金) 創業時に200万円ほど投資を行っているため、現在の自己資金は上記の金額となります。 *今期は黒字決算です。 今回は500万円の借り入れを予定しております。*担保または保証人あり。 もし新規創業融資が2期決算経過しないことが条件なら、確定申告は融資が確定するまで待とうと思います。(3/15ぎりぎりまで・・) また、逆に2期行ったほうが良い場合は、面接の前に申告を行ってしまおうと思います。 お忙しいところ大変恐縮なのではございますが、アドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

• youthtt
回答No.1

面接で 重視するのは 書類に書いてあることが 本当か どうかの 確認が主体です。 特に 個人の住宅ローンのが 遅延なく 払われているか や 他の返済資金が 確実に 返済されているか? などが 調べられます? ・・・・・・・・・・・・・・ だから 通帳を持参に なっているから その点を 留意する必要が あります。 また 融資資金を 目的どおりに 使用するのか も 大事な点です。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 特に 直近で 他の金融機関から 融資を 受けていた場合は 正当な事由を 説明しなければ 難点となるかも? 特に 持参していく 通帳に それが 記載されているなら 尚更 説明が 必要です。 ・・・・・・・・・・・・・・ あなたの 給料などが 安く しかも 贅沢をしていないことが 確認できれば 面接は 上手く行くとは 思いますが。 頑張ってください。 1500万ぐらいまで は 借りられますよ!!