• 締切済み

X-box Liveのラグが酷い。ゲームはHALO3以降のHALOシリ

X-box Liveのラグが酷い。ゲームはHALO3以降のHALOシリーズです。 現在、Xbox360 Live用にひかりoneTという専用回線を引いています。 占有回線です。 プレイしているのは、主にHalo3以降のHaloシリーズのオンラインですが、とにかく回線状態が悪く、倒された後に表示される色はいつも黄色です。 外国の方がホストを取るとラグが酷いというのは存じ上げておりますが、他の方がオールグリーンでも、自分だけが黄色の表示です。 ラグが酷く、まともにゲームができません。 PCを繋げて回線速度を測ると、32Mbpsくらいは出ています。上りは5Mbpsです。 プロバイダーの方にも問い合わせしてみましたが、それだけの速度が出ているのなら回線に問題はないと思う、マイクロソフトさんの方に聞いてみて下さいと言われました。 マイクロソフトからの回答は、安定した状態で通信が保持されるようなネットワークの構成がなされていない可能性がある、との事。 ポート開放の件も書かれていましたが、ルーターはつなげておらず、光回線用のコンバータ(モデム?)に直接、Xboxだけ繋げている状態です。 追加設定でPPPoEの入力だけしてあります。 IPは自動で取得してあります。 プロバイダはソネットです。 この状態で考えられる改善策があれば、ご指示下さい。 よろしくお願いします。 間違えて、何も書かないまま投稿してしまいました。 連続投稿、失礼致しました。

みんなの回答

回答No.2

解決策ではありませんが、おそらく私も同様の状況です。 自宅ではauひかり/フレッツ光を、別の場所でフレッツ光を試しましたが、ダメでした。 更に検証用に購入した別のXbox 360本体でも同様でした。 ラグですが、実際には入力遅延かと思われます。画面出力をキャプチャしましたがフレーム落ちはありませんでしたし、通信内容をキャプチャしてもパケット落ちなどはなく回線は安定していました。 私は消費生活センター等に訴えるつもりでいるので、よろしければ参考URLのゲーマータグからご連絡頂けるでしょうか。

参考URL:
http://live.xbox.com/profile/profile.aspx?GamerTag=WhiteChrysanthe
kisaragimiu
質問者

お礼

やはり、同じ症状の方がいらっしゃるんですね。 こちらに書き込んだ後、KDDIにも問い合わせました。 向こうで調べたら、メディアコンバータまでの通信は正常に届いているとのこと。 コンバータからゲーム機までの通信が不安定な状態だそうです。 もう一回線のメディアコンバータに繋いで、同じ症状が出るか。 LANケーブルは古かったりして劣化や断線がないか、また対応しているものか。 ゲーム機自体の差込口に不具合がないか。 もう一回線の方で症状が出なければ、コンバータ自体の不具合かもしれないので再度連絡を下さいと言われました。 しかし、症状が酷かったからもう一本回線を引いたわけで・・・。 ゲーム機自体も、実は一台目が壊れて二台目を買って使っていますが、一台目から同じ症状でした。 ケーブルも新しいものを買って使っていますので、KDDIから言われたような不具合は考えにくいのです。 二回線とも同じコンバータなので、相性とかあるのかな・・・と考えたりしますが; もうどこに問い合わせていいのやら・・・・゜・(。>ω<)・゜・

• MRT1452
回答No.1

自分の貴方と速度上では同程度ですが、微妙なラグはありますが、問題無いです。 もし、XBOX360のネットワークテストでNATタイプがオープン以外であれば、機器のどこかにルータと同等の機能を持っているはずなので、そこを探し出して設定変更かと。 (オープン以外では安定したネット対戦は出来ないと思った方が良いです) 他、専用回線となってますが本当に専用回線でしょうか? 占有型と専用回線では意味が全然違いますし、一般家庭で専用回線を引くというのはまず無いと思いますが。 また、一戸建てなのかマンションなのか。その辺りはどうでしょう? また根本的に、ゲーム機には接続のリクエストを発行する機能は有っても、インターネットに接続する機能そのものは持たないので、その作業を担当するルータがどこかで介していると思いますが。 PPPoEはどのように設定しましたか?ゲーム機でその設定をしていないのであれば、上述のようにゲーム機が接続処理をしているわけではないですので、貴方がモデムと言っている機器にルータの機能も持っているのではないかと思います。

kisaragimiu
質問者

お礼

フレッツなどと違い、何軒もで回線を共有しないタイプの占有回線の光を引いています。 元はテプコの、今はKDDIが提供している ひかりoneT というものです。 家を建てるときにスイッチングハブというものを導入して、6部屋にLANジャックを設置し、LANを分岐させて各部屋でネットができるようにしておりました。 そのせいでラグが酷いのだと思い、もう一本、X-box専用に、同じ占有回線の光を導入しました。 一戸建てですが、二回線光ケーブルを引き込んであるということです。 ですので、専用回線と明記しました。 ちなみに、占有回線が希望でしたので、同じKDDIのひかりoneTをもう一本入れました。 たかがゲームに光を二回線引くとは、と思われそうですが・・・それだけ切実なラグ状態だったのです。 当方がモデムと表現したものは、プロバイダに言わせるとコンバーターと言う物らしく、あくまで光信号を変換してインターネットができる状態にするものだそうです。 メーカーは大崎電機で、ルーター機能はついてません。 以前は(先に書いた分岐させているほうの回線では)ルーターを介して接続していましたが、その時はルーターの設定をして、NATタイプをオープンにしてありました。 初めてルーターを介して接続した時に、繋がらなくて困り果て、だいぶ色々と調べましたので、その辺のことは抜かりないと思います。 現在は、システム設定→ネットワーク設定→ネットワークの設定→追加設定で、PPPoE設定を入力。 ライブ自体にも繋がりますし、ゲームもできないわけではありません。 ただ、X-box専用にもう一本回線導入した割に、もう一本の分岐させている回線と全く状態が変わらないのです。 多少ラグる、程度ではないので・・・。 自分で調べても、プロバイダ等に聞いても解決策が見つからなかったので、書き込みさせて頂いた次第です。 この情報で、考えられることはありますでしょうか?