• 締切済み

X-box Liveのラグが酷い。ゲームはHALO3以降のHALOシリ

X-box Liveのラグが酷い。ゲームはHALO3以降のHALOシリーズです。 現在、Xbox360 Live用にひかりoneTという専用回線を引いています。 占有回線です。 プレイしているのは、主にHalo3以降のHaloシリーズのオンラインですが、とにかく回線状態が悪く、倒された後に表示される色はいつも黄色です。 外国の方がホストを取るとラグが酷いというのは存じ上げておりますが、他の方がオールグリーンでも、自分だけが黄色の表示です。 ラグが酷く、まともにゲームができません。 PCを繋げて回線速度を測ると、32Mbpsくらいは出ています。上りは5Mbpsです。 プロバイダーの方にも問い合わせしてみましたが、それだけの速度が出ているのなら回線に問題はないと思う、マイクロソフトさんの方に聞いてみて下さいと言われました。 マイクロソフトからの回答は、安定した状態で通信が保持されるようなネットワークの構成がなされていない可能性がある、との事。 ポート開放の件も書かれていましたが、ルーターはつなげておらず、光回線用のコンバータ(モデム?)に直接、Xboxだけ繋げている状態です。 追加設定でPPPoEの入力だけしてあります。 IPは自動で取得してあります。 プロバイダはソネットです。 この状態で考えられる改善策があれば、ご指示下さい。 よろしくお願いします。 間違えて、何も書かないまま投稿してしまいました。 連続投稿、失礼致しました。

みんなの回答

回答No.2

解決策ではありませんが、おそらく私も同様の状況です。 自宅ではauひかり/フレッツ光を、別の場所でフレッツ光を試しましたが、ダメでした。 更に検証用に購入した別のXbox 360本体でも同様でした。 ラグですが、実際には入力遅延かと思われます。画面出力をキャプチャしましたがフレーム落ちはありませんでしたし、通信内容をキャプチャしてもパケット落ちなどはなく回線は安定していました。 私は消費生活センター等に訴えるつもりでいるので、よろしければ参考URLのゲーマータグからご連絡頂けるでしょうか。

参考URL:
http://live.xbox.com/profile/profile.aspx?GamerTag=WhiteChrysanthe
kisaragimiu
質問者

お礼

やはり、同じ症状の方がいらっしゃるんですね。 こちらに書き込んだ後、KDDIにも問い合わせました。 向こうで調べたら、メディアコンバータまでの通信は正常に届いているとのこと。 コンバータからゲーム機までの通信が不安定な状態だそうです。 もう一回線のメディアコンバータに繋いで、同じ症状が出るか。 LANケーブルは古かったりして劣化や断線がないか、また対応しているものか。 ゲーム機自体の差込口に不具合がないか。 もう一回線の方で症状が出なければ、コンバータ自体の不具合かもしれないので再度連絡を下さいと言われました。 しかし、症状が酷かったからもう一本回線を引いたわけで・・・。 ゲーム機自体も、実は一台目が壊れて二台目を買って使っていますが、一台目から同じ症状でした。 ケーブルも新しいものを買って使っていますので、KDDIから言われたような不具合は考えにくいのです。 二回線とも同じコンバータなので、相性とかあるのかな・・・と考えたりしますが; もうどこに問い合わせていいのやら・・・・゜・(。>ω<)・゜・

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

自分の貴方と速度上では同程度ですが、微妙なラグはありますが、問題無いです。 もし、XBOX360のネットワークテストでNATタイプがオープン以外であれば、機器のどこかにルータと同等の機能を持っているはずなので、そこを探し出して設定変更かと。 (オープン以外では安定したネット対戦は出来ないと思った方が良いです) 他、専用回線となってますが本当に専用回線でしょうか? 占有型と専用回線では意味が全然違いますし、一般家庭で専用回線を引くというのはまず無いと思いますが。 また、一戸建てなのかマンションなのか。その辺りはどうでしょう? また根本的に、ゲーム機には接続のリクエストを発行する機能は有っても、インターネットに接続する機能そのものは持たないので、その作業を担当するルータがどこかで介していると思いますが。 PPPoEはどのように設定しましたか?ゲーム機でその設定をしていないのであれば、上述のようにゲーム機が接続処理をしているわけではないですので、貴方がモデムと言っている機器にルータの機能も持っているのではないかと思います。

kisaragimiu
質問者

お礼

フレッツなどと違い、何軒もで回線を共有しないタイプの占有回線の光を引いています。 元はテプコの、今はKDDIが提供している ひかりoneT というものです。 家を建てるときにスイッチングハブというものを導入して、6部屋にLANジャックを設置し、LANを分岐させて各部屋でネットができるようにしておりました。 そのせいでラグが酷いのだと思い、もう一本、X-box専用に、同じ占有回線の光を導入しました。 一戸建てですが、二回線光ケーブルを引き込んであるということです。 ですので、専用回線と明記しました。 ちなみに、占有回線が希望でしたので、同じKDDIのひかりoneTをもう一本入れました。 たかがゲームに光を二回線引くとは、と思われそうですが・・・それだけ切実なラグ状態だったのです。 当方がモデムと表現したものは、プロバイダに言わせるとコンバーターと言う物らしく、あくまで光信号を変換してインターネットができる状態にするものだそうです。 メーカーは大崎電機で、ルーター機能はついてません。 以前は(先に書いた分岐させているほうの回線では)ルーターを介して接続していましたが、その時はルーターの設定をして、NATタイプをオープンにしてありました。 初めてルーターを介して接続した時に、繋がらなくて困り果て、だいぶ色々と調べましたので、その辺のことは抜かりないと思います。 現在は、システム設定→ネットワーク設定→ネットワークの設定→追加設定で、PPPoE設定を入力。 ライブ自体にも繋がりますし、ゲームもできないわけではありません。 ただ、X-box専用にもう一本回線導入した割に、もう一本の分岐させている回線と全く状態が変わらないのです。 多少ラグる、程度ではないので・・・。 自分で調べても、プロバイダ等に聞いても解決策が見つからなかったので、書き込みさせて頂いた次第です。 この情報で、考えられることはありますでしょうか?

関連するQ&A

  • ゲームをやるとラグがひどいです。

    外国人がいるとラグがひどかったのでプロバイダを変えたのですが、今度は日本人のラグがひどくなり、ほとんどゲームで支障がでるようになりました。 光有線、プロバイダはソネットです。 http://speedtest.net/ 上記のサイトで東京までを計測したら、ping163、下り33.9Mbps、上り22.22Mbps とでました。 同じフレッツ光の人と比べると回線速度も遅くpingが高すぎるようです。 海外にアクセスするとpingが高くなるようなのですが、アメリカ、スペイン、韓国、オーストラリアと測定したところ、速度が落ちるもののpingは80~140でした。 FPSやTPSをやると相手の表示が遅く、ほとんど試合にはなりません。 例えば、日本人とゲームをやってるのに 相手の後ろに回りこんで撃つと、後ろを向いてる敵にやられる。 遮蔽物に隠れるたあとにやられる。 相手が何もない空間を攻撃していると、自分がやられる。 ホスト制のゲームだとワープ移動をする人、表示がずれる人、自分が倒されると上に飛んだりして自分の位置が移動する時がある。 サーバー制のゲームだと巻き戻されて同じところを走られたり、建物外にだされる。 オートマッチングにすると、外国人とほぼマッチングし、日本人とマッチングすることが少ない。 PCは時々『インターネットに接続できません』とでます。 NTTに連絡したら終端装置までは問題がないと言われ、プロバイダに連絡したらトレースルートに問題があったのでNTTに連絡して言われ、何も解決しませんでした。 改善するにはどどうしたらいいでしょうか? 再度プロバイダを変えるしかないでしょうか?

  • オンラインゲームのラグの原因?

    わたしはプレイステーション3で "バイオハザード6" というタイトルのマーセナリーズというコンテンツで遊んでいます。 ご存知の方も多いと思われますが、 オンラインで、相方を募り、 その方と一緒に(2人で)制限時間内に どれだけ間を空けずに敵を倒し続け、 コンボをつなげて得点を出せるか? という趣旨のゲームです。 わたしは今まで、FPSゲームをまったくしなかったので ラグを気にすることはほとんどありませんでした。 しかし、この"バイオハザード6"を最初にプレイしたとき 「これってすごくFPSっぽいつくりのような気がするなぁ」 と感じました。 それから、ずーっと今でもプレイしているのですが、 敵のワープは当たり前で、 ラグのせいで、攻撃があたっているのに、当たり判定が出ずコンボ切れとか これもラグのせいなのかわかりませんが、 画面が0.5秒~1.5秒程度フリーズして、 その間、操作がなにもできなくなり、敵に攻撃を受けてしまう、、、 または攻撃できずにコンボ切れ、とか 数あるラグという現象に悩まされてきました。 以前ネット調べたら 単純に回線速度とサーバーの混雑具合が原因 という感じのことが書かれていたことを記憶しています。 最近になって、回線の変更をして、 ちょっといろいろありまして、 ラグというよりは、もう、ゲームプレイ自体がまともに出来ないほどの状況に陥りまして 結局、プロバイダが原因だったということで プロバイダを変更したところ、 インターネットの速度テストサイトで測定した結果 変更前:平均 5Mbps 変更後:平均 60Mbps と驚きの改善結果がでて、NTTの方も驚いていました。 PS3もあまりにもラグがひどいとsonyに問い合わせしたところ 一度お預かりして、点検調査させていただきたいということで 現在手元に無い状態です。 なので、回線速度が良くなってからはゲームプレイは出来てない状態で ラグの現段階での状況は不明です。 ~前置きが長くなってしまいましたが~ 今までは、回線速度が速ければ、 それだけでラグは"ほぼ"改善されるものとばかり思っていたのですが 今日、ネットで 「PING」 という言葉を目にしました。 FPSゲームプレイヤーさんが質問していた内容でした。 どうやら、このPINGというのは、自宅ルーターから目的のサーバー(ルーター)までの経路情報と それに要した時間が表示されるものらしく、これが、FPSゲームではラグの重要な原因になっていると 記載されていました。 "ms"という単位で表し、その数値が低いほど、応答速度がよく、ラグが発生しにくいと かかれていました。 そこで、わたしのプレイしている「バイオハザード6」も もしかして、このPINGというのでラグが変わってくるのではないかと思い 質問させていただきました。 このゲームは、種類で言うと、"TPS"という種類のゲームになるそうです。 とくにわたしがよくプレイしているマーセナリーズというモードでは ラグの影響は顕著にスコアに反映されてしまいます。 一緒にプレイされている方々も、ラグの影響に困っています。 なかには、ラグがひどいのは度当たり前だから、 もう、あきらめてる、と割り切っているプレイヤーさんもいます。 おそらくなのですが、私も、個人単位で回線をいくら改善しても、 多少のラグは発生してしまうだろうと、割り切ってはいます。 質問の本題になりますが、 この 「PING」 というのは、どいういったものなのでしょうか? (自分でも調べてみたのですが、専門用語が多く、ちょっと理解できない状態でした(>_<)) また、自宅のルーターや、PS3などの設定で改善できるものなのでしょうか? 今後、CODを始めとするFPSゲームもやってみたいと考えてまして、 もし、改善できるのであれば、 これを期に、調査、改善してみたいと考えています。 どなたか、この手を内容に知識をお持ちの方 お力をおかしください。 よろしくお願いします。

  • ゲームのラグをプロバイダの変更により改善できるか?

    最近よくネットゲームをするのですが、ラグがひどいんです。アクション要素の強いゲームなのでまともにできません。特に夜なんかはひどいと思います。 そこで質問したいことがあるのですが、プロバイダを変えることによって、ラグが改善されることはあるのでしょうか?かなりの田舎なので、基地局とは距離があります。プロバイダはそのままで接続回線を速いものにしようかと考えていましたが、前に聞いた話では 「基地局との距離が遠ければ損失が大きいので、50Mでも12Mと実測地は変わらない。むしろ12Mのほうが回線が安定していいかもしれない」 ということでそのままにしています。 香川県  ADSL STNetコース12M電話共用タイプ 基地局との線路距離長  4480m 伝送損失 32dB 実測値 下り 1.NTTPC(WebARENA)1: 65.932kbps(0.065Mbps) 8.23kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 2419.994kbps(2.419Mbps) 302kB/sec 推定転送速度: 2419.994kbps(2.419Mbps) 302kB/sec(この1回目の測定をみても不安定なのがわかるかもしれません。) 上り データ転送速度: 774.20kbps (96.77kB/sec) です。 モデムは古くAterm DR202C で、モデムを変えたら変化はあるんでしょうか? 長々とまとまりのない文章になって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • PS3ネットゲームでのラグについて

    PS3のブレイブルーコンティニュアムシフトのプレイヤーマッチで遊んでいる時に自分が対戦するとラグが酷い、というより紙芝居状態になってしまい、まともにプレイすることができません。(対戦相手は身内です) 接続状況はモデム---ルータ---(有線)--PC                     |--(有線)--PS3 です。ルータはバッファロー製WZR-HP-AG300Hです。回線はCATVで下り速度19Mbps、上り速度1Mbps程度でping値がだいたい60です。グローバルIPサービスに加入し、ポートを開放したものの改善されませんでした。 原因を究明していますが、ネットワークに疎い自分にはなかなか解決策まで辿り着けず焦っています。どうすれば改善するか、ぜひとも御教示ください。 回線を光に変更する手も考えています。

  • フレッツ光プラン変更でゲームのラグは改善できますか

    現在フレッツ光ネクスト マンションタイプ光配線方式でプロバイダはOCNです。 オンラインゲームをよくするのですがよくラグが発生するためプランの変更を考えています。PCスペックはドスパラで購入したハイエンドタイプ(ゲームの推奨スペック以上)です。 フレッツ光ネクスト マンション・ギガラインタイプに変更を考えているのですが現在の通信速度を測ったところ60Mbpsでした。このギガラインタイプなら最高速度の1/10でも今よりは早くなると思うのですがゲームのラグが改善される可能性はありますか。また、変更のための工賃が2000円なので工事はせず、プランの変更料金が2000円だという認識で正しいのでしょうか。 ちなみにプロバイダの変更は考えていません、回答よろしくお願いします。

  • 回線速度についてお聞きします。

    今現在、引越しの関係でアパートに私一人しかいない状態です。(独占状態?) しかし、回線速度が安定せず速かったり遅かったりしています。 NTTの速度確認では50~90Mbpsでているのですがほかの計測サイトだと10~30Mbpsしかでていません。 これはプロバイダが原因と考えていいのでしょうか?また短い間隔で測定しても振れ幅がこんなにもあるのですがこれは通常なのでしょうか? Bフレッツ(マンションVSDL方式)でプロバイダがSANNETです。PCは最新でスペック高いので問題ないと思います。(OSはwin7) MMOをやっているのでラグが発生するのはとても困ります。 改善策・アドバイスをお願いします。

  • ウイニングイレブン8 ラグについて

    まず回線はDIONのADSL40Mbpsです。実測速度はもっと遅いと思います。 タイムラグについて質問です。ラグが起こってない方、少しでもわかる方アドバイスお願いします。 以前はホームで快適で、アウェーでラグってました。 今はホームでもラグ、アウェーでまともにできないラグになりました。 1カ月くらいしかたってないのに。これについて考えられる原因は何でしょうか?? 改善策を教えてください。 急に悪くなったのですが・・・ 後、やっぱりラグは回線速度は関係あるんでしょうか?

  • 無線LAN環境における3Dゲームのラグ

    ある3Dリアルタイムゲーム実行時に、以下の環境で30秒に一度くらい2秒程度のラグが生じています。 CPU: Core2Quad Q9450 2.66GHz OS: Windows Vista Home Premium SP1 メモリ:4GB (667MHz DDR2 デュアルチャネル SDRAM) HDD: 640GB (空き容量450GB以上) ビデオカード: NVIDIA GeForce 9800GT (ビデオメモリ512MB) LANアダプタ: PCI GW-US54GXS 54Mbps WLAN USB Adapter また、ネット接続は、フレッツ光100Mで、回線速度測定サイトでの実効回線速度は、上記無線環境で、19M程度は出ています。 一方、上記PCと比較してかなり性能の劣る以下の環境では、同じLANアダプタを使用して、同じ場所で使用しているにもかかわらずラグは生じません。 CPU: Pentium 4 (Northwood) 2.4GHz OS: Windows 2000 Professional SP4 メモリ:1GB (PC800) HDD: 40GB (空き容量15GB) ビデオカード: NVIDIA GeForce 7600 LANアダプタ: PCI GW-US54GXS 54Mbps WLAN USB Adapter ちなみに有線接続するとラグは生じていません。 以上より、無線LANアダプタのドライバと、Vistaとの相性のような気がしていますが、ここからが本題ですが、ドライバのプロパティの詳細設定や、Vista側のネットワーク関係のレジストリの設定等によって、ラグが生じないような方法をご存知の方、若しくは参考になる情報等があれば教えて頂きたく、お願いいたします。

  • 回線速度について

    最近オンラインゲーム(フリスタ)を始めたのですが、ラグが多いです。試合前の回線状況を示すバーも私だけいつも黄色(他の方は緑)です。 動作環境は推奨でADSL以上となっているのですが具体的にどの程度のスピードのことなのでしょうか? 現在CATVの下り2Mbps上り512Kbpsのコースに加入し無線LANで接続しています。 gooスピードテストで1.59Mbps 速度.jpで 下り1.4Mbps上り240Kbps でした。

  • PS3・XBOX360での通信対戦時のラグについて

    PS3やXBOXで通信対戦中に発生するラグについて質問します。 両機でネット対戦する場合は、通信速度はどれ程あれば良いのでしょうか? 現在PS3のロストプラネットというゲームで遊んでいるのですが まれに相手にラグが発生しています。 ただ、逆に相手から見れば自分もラグが発生しているのでは?と思うと 最低限の速度は確認しておきたいと思い質問しました。 このゲームは相手との相性もあるみたいなので光回線でもラグはあるのは 承知していますが、もし現在発売中のコンシューマ機で 最低限必要な速度をご存知の方がいましたら回答を頂ければ幸いです。 最後に私の速度(環境)は ・フレッツADSL8M ・実測は下りが2.6~5.5Mbps、上りは700k~1Mbps ・モデムはNTTレンタル、有線接続 少し前までは5M前後を安定して出していたのですが 最近は3M弱の時が多くなりました。 また1.5M位まで落ちることもあり、常に安定はしていないみたいです