- ベストアンサー
排気量の違い
普通自動車の排気量はかなり大きいのに、普通自動二輪で運転できる排気量は400ccまでなのはなぜですか?車体の大きさの違いですか?
- karasudakr
- お礼率18% (9/49)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数5
- ありがとう数3
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
四輪は、軽四でも1t近く、二輪は、どんなに重くても400キロ以下だからです。
その他の回答 (4)
いやいや 普通自動車免許で運転出来る2輪車は原付までです 400CCなんてとてつもなく大排気量車を運転する事は出来ない
補足
質問の仕方が悪かったですね。 普通免許では2000cc?近くまでの4輪を運転できるのに、普通二輪の免許は400ccまでの2輪しか運転できないのは何故か?と言う事が聞きたかったんです。
- manekane
- ベストアンサー率36% (190/520)
自動2輪の免許が1種類の頃白バイは350ccだったそうです。 750ccのバイクが発売されて若者が無謀運転していた頃は350ccの白バイではあっという間に振り切られたそうです。 そんなことを言っていた頃に400ccで区切った中型免許が出来たので案外理由はそういうとこじゃないかと思っています。 その後白バイも750ccが導入されましたが400ccの暴走族のほうがバイクのコントロールがしやすくなっててこずる様になったそうです。 まあ取り締まる側からすれば排気量のでかいバイクに乗せないための線引きなんでしょうね。
補足
そんな歴史があったんですね。
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3635/18948)
普通自動車と普通自動二輪自動車とは同じではありません 元々は0.25リットルを超える二輪車は小型二輪自動車です 昔の免許制度では小型二輪の免許だけでした その前は0.7リットルを超えるものは側車二輪の免許が必要だったのです 当然側車なしで乗ることはできません それが暴走族対策で今のような免許制度になったのです 車両法の分類では 第一種原動機付き自転車 第二種原動機付き自転車 軽二輪自動車 小型二輪自動車 です 原付は自転車ですw
補足
>普通自動車と普通自動二輪自動車とは同じではありません 知ってます
- wkbqp833
- ベストアンサー率36% (319/886)
大型自度二輪の免許保有者です まず、バイクは自分の体重コントロールを始めとする、運転方法が車とは全く異なるものであり、そのためより高い運転技量を必要とします。 特に車体の大きさよりも、その重さゆえの難しさにあります。 事実、大型自動二輪の免許を取得しようと教習所に通われる方のほとんどが、普通自動二輪保有者にも関わらず、最初のうちはあまりの重さにコントロールできず、転倒されます
関連するQ&A
- 排気量について
細かい質問なのですが車って1000CC以下の軽から2、3000以上とありますが 維持費について考えますか? 自動車税が一番身近にわかる維持費の違いですが、あと何かありますか? 漠然とした質問ですが、やはり排気量の大きい車の方がお金はかかるけど それなりに走りやすい?逆に軽や1000少しの排気量は走らない(排気量の大きいものに比べて)が、維持費は良い?…これも好みの問題ですよね。 確認すると、車の購入に排気量を意識することはありますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 排気量には中途半端な3100とかあるのはなぜ?
排気量で2400とか2800とかってありますよね。 あれはなぜ2500とか3000までという排気量まで持っていかないのかってフシギに思えます。 2400とか2800ならまだしもわかるのですが、たしかビックホーンで3100ccってありました。 たった100ccの違いで自動車税で大きく違ってきます。 外国車はあるのは納得いきますが・・・。 なんで3000以内に抑えなかったのかとか思えます。 また トルクと馬力の違いで 馬力が大きくてもトルクが細い(弱い?)とか 逆に馬力が小さいのにトルクが太いのもあります。 どちらのほうが運転しやすいの? ベンツとか両方ばかでかいと話は簡単なんですが・・・。 またそのメリット、デメリットを知ってる人がいたら教えてくださいませんか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 自動二輪免許について
普通自動車免許は排気量(660cc以下~5000cc以上)に関係なく運転できますが、自動二輪免許は排気量によって小型、普通、大型と分かれている(車体の大きさに関係なく)のはなぜですか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 排気量について
よく自動車の性能欄に総排気量○○○○ccとありますが これはどれだけの時間に排出した排気量のことなのでしょうか? 総排気量の計算式はすでに調べてあります。 しかしこれでは時間当たりに排出される量がわかりません。 何ccの車で回転が何rpmのとき、毎分(もしくは毎秒)排出する計算式のようなものがあれば教えてください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- どこから、大排気量車?小排気量車??
よくオイルなどに”大排気量車向き”とか”小排気量車に最適です。”とかって書いてありますが、メーカー側(もしくは一般的に)では何ccからが大排気量車で何cc以下が小排気量車と考えているのでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 二輪車の排気量区分
先日は原付ニ種の件でお世話になりました。その中で細かいことですが、少々気になりましたので改めて質問させて下さい。 1cc単位での正確な排気量区分についてです。サイトによっていいかげんに記載されているので確信を得られません。 ・原付一種>排気量は49cc以下 ・原付ニ種乙>排気量は89cc以下 ・原付ニ種甲>排気量は124cc以下 ついでに道路交通法における自動二輪の旧区分ですが、 ・小型限定自動二輪>排気量は124cc以下 ・中型限定自動二輪>排気量249cc以下は車検無し ・同399cc以下は車検有り ・限定無し自動二輪>排気量に制限無し 私はこのように記憶していたのですが、違っていたらご指摘下さい。 例えば原付一種の場合、50cc未満と言った方が良いのでしょうか。厳密に49.5ccだったらどうなるのでしょう?それとも50cc以下? また現在の自動二輪の区分についても知らないのでお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 排気量とパワーの違い
250cc、400cc、750cc、1000ccいろいろな排気量のバイクがありますが、個人的にはCBR750RRだったと思うんですが、それが一番いいと思うというか、デザイン的に好きなんです。それで、どの排気量のバイクがよく走って、安くて、格好がいいのでしょう。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイク 排気量の違い
バイク オートバイ スクーター 排気量400cc 250cc 150cc この3つは実際、体感的にパワーは どれくらい違いますか? つまり これらのバイクに乗ってパワーの違いを 実感するくらいパワーが違うものなのですか? 乗ってて どういう時にパワーの違いを感じましたか? 判る方、説明してくれませんか? 経験者の方、体験を教えてくれませんか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
補足
やはり車重の違いなんですかね!?