• ベストアンサー

エクセルの数式内でそのセルの行や列は取得できますか?

エクセルの数式内でそのセルの行や列は取得できますか? マイクロソフトExcelを使用しています。 ご存じの通りエクセルでは数式が使用できますが、たとえば =A1+B1 みたいなのを =A現在の行+B現在の行 のような指定法にすることは可能でしょうか? というのも沢山同じ意味の数式を行や列が変わる度に ずらずらと記述するような場面が多く、こういうことが出来たら 便利だなぁと思ったからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.4

次の関数の組合せで出来ますが・・・ row関数 = 行を求め数字で表す column関数 = 列を求め数字で表す address関数 = 数字で指定されたaddressを文字列で表す indirect関数 = 文字列で指定されたaddressを参照形式にする >=A現在の行+B現在の行 =indirect(address(row(),1))+indirect(address(row(),2)) この様になってしまいますよ =$A1+$B1 と同じなので 他の回答者さんの言われている 絶対参照、相対参照を覚えた方が簡単ですよ 数式が簡単なものであれば良いですが 複雑なものになると手におえなくなります 参考まで

RockmanX
質問者

お礼

詳細に違いを教えてくださってとても助かります! いろいろな手法があるんですね。 一通り試してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mu2011
回答No.3

一例です。 =INDIRECT("A"&ROW())+INDIRECT("B"&ROW())

RockmanX
質問者

お礼

おお、これは使えそうですね。ありがとうございます!

• tadagenji
回答No.2

式を入力するときにf4キーを押すことにより相対指定-絶対指定が切り替えられます。 ex: =A1+B1  の場合、   A1入力後または、A1にカーソルを置いて、f4を押せば   $A$1 となり絶対指定に、 もう一度 f4を押せば   $A1 となりA列の絶対指定で行は相対指定となります。 以下略 その式をコピーしてみて結果を確認してください。

RockmanX
質問者

お礼

そのような指定方法があったんですね! 早速試してみることにしますありがとうございました。

• aokii
回答No.1

可能ですが、沢山同じ意味の数式を行や列が変わる度にずらずらと記述するような場面が多いのだとすると、数式内の$A$1とかA$1とか$A1等の使い方はできませんでしょうか。 ドラッグコピーの使い方はできませんでしょうか。

RockmanX
質問者

お礼

ごめんなさい、一昨日から初めてエクセルにさわり始めたので $A$1などの使い方は初めて知りました。 ドラッグコピーは出来るときと出来ないときがあるみたいで、 どういう状況で出来るのかがまだよく分かっていません・・。