• ベストアンサー

タンポポの発芽は?

ハーブとしてタンポポ茶を普段飲んでいて、買うには通販しかないようだし、近所に沢山生えているので、育ててみようかと思って種を取ってきました。(あぜ道などのは農薬・除草剤を蒔いているので、採取する気にはなれません) 鉢に蒔いてみようとおもうのですが、もしかしてイチゴなどのように、越冬するのが条件なのかなぁ?と思ったもので、質問させていただきます。 冷蔵庫で冷やしてから蒔いた方がいいものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.3

西洋タンポポと、在来種のタンポポとでは、発芽条件が異なります。 西洋タンポポなら、今蒔いても発芽します。 濡れティッシュにタネを置いておくと発芽してきますので、そっと黒ポットなどに移してやってください。 在来種のタンポポは、暑さで休眠状態にはいってしまうので、乾燥した状態で冷蔵庫の野菜室に保存し、秋に涼しくなってから蒔くか、湿らせたピートバンなどに蒔いて、そのまま乾燥しないようにビニール袋に入れて、冷蔵庫内で約2週間保存後、室温に出してください。 たぶん、これで休眠打破できると思います。 参考URLのページにも、詳しく載ってますよ~。(^^)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/digicam/digi09.htm
Jun-R2
質問者

お礼

やはり種類によって違いがあるんですね。ふと思ったことですが、半分当たってましたね(^_^)v いや~~しかし私が取ってきたのはどっちのタンポポでしょう(爆) 半分蒔いてみて、半分冷やしてみます。 今年は気が付くのが遅かったので、また次回、種類を調べて成功させたいと思います! HP参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

発芽直後は意外と弱いものなので、野生の株の根をとってきて「根ざし」して繁殖させてはどうですか? 種からだと大きくするには意外と長い時間が必要ですよ。 方法は簡単です。 できるだけ根の太い大きな株の根を3cmほどの長さに切って水平に横たえて土をかぶせ、水を切らさないように管理すれば一週間程度で発芽します。 種で育てる場合に比べて成長の速度が速く丈夫です。

Jun-R2
質問者

お礼

根ざしで出るんですかー しかし、種より農薬の影響がありそう、と思ってしまいました(-_-;) そのまま食べたり飲んだりするわけではないのですが。 あぜ道とはいえ、ちょうどいま麦刈りや田植えで持ち主が見ている可能性が高いので掘るのはちょっと・・ 時期と場所の条件が良い時に、チャレンジしてみたいと思います。回答ありがとうございます。

  • mooo
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.1

細かい事は分かりませんが、タンポポは、簡単に、増えていきます。 小さな庭なのですが、タンポポは、毎年確実に増えています。(雑草は抜きますが、タンポポは、可愛いので、そのままにしています。) 鉢に適当に、撒いておいたら、発芽するのではないでしょうか。タンポポの花の季節が終わって、葉が枯れて汚くなってきたら、葉っぱの部分を全部摘んでしまっても、次のシーズンには、さらに大きな株になって、花を咲かせます。(根っこが丈夫って事でしょうか,でも、タンポポ茶って、根っこのお茶?)

Jun-R2
質問者

お礼

そうですね、、半分くらいそのまま蒔いてみましょうか(^^ゞ  ハーブの本などでは、大概は根を乾燥させて飲むと”お茶”で 深炒りするとコーヒー(色が?)ということのようなのです。が、葉も乾燥させてお茶になるようです・・  そういえばサラダで葉を食べることもありますよね~そこら辺の種類のは苦そうですけど(-_-;) 丈夫なのは、私と我が家にぴったりです。暑くて枯らしてしまうことが多いので。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市販いちご種からの発芽率

    先日、近所から苺をいただきました。その時に、実験で種から育ててみようと思いつき表面の種を採取したのですが、ほぼ青みがかったものばかりでした。 これでは発芽が見込めないでしょうか? 完熟苺の方が可能性はありますか? 苺の芽は長いもので発芽日数が2ヶ月以上かかることも、実生では開花結実しにくく、主にその子株から実を採るので食べれるまで2年ほどかかるという事も調べました....が、育てるのが好きなので手間と時間がかかってもやってみたいのです。

  • ハーブ・花の栽培(初心者)

    3月下旬から4月上旬に種まきできるハーブや花を栽培したいと考えています。 庭は2~3畳ほどのスペースがあります。 今までは特にお手入れもしていなかったので、草や虫でいっぱいでした。 近くにホームセンターなども無いですし、車も無いので、種や苗、肥料や農薬なども 通販で購入しようと思っています。 また、夜遅くに帰宅することも多いので、生命力旺盛で簡単に育ってくれるような ハーブやお花を教えてください。ちなみに庭は風通しも日当たりも良いです。 土の種類まではわかりませんので、土を選ばないような植物を教えて いただけるとなお幸です。 また除草剤を使うとハーブも枯れてしまいますか? その場合、除草剤に変わるようなものなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • イチゴの種をまいたはずなのに謎の植物が…

    写真の植物が何というものなのか教えてください… ガーデニングが趣味で、今年4月にお店で買ってきたイチゴを食べ、ふと思い立ってその種をいくつか採取し、小鉢にまきました。 そのうち発芽したのは二つ。 今現在も順調に育っています。 …が、ここで問題が。 発芽した二つのうち、片方は確かにイチゴなのですが、もう片方がどう見てもイチゴじゃないのです。 最初の頃から見た目は違ったのですが、成長の仕方は似ており… 片方は芽が出てもなかなかふた葉が開けず、殻を被ったままで一週間ほど経過した影響か何かで発育不良をおこしてるのかなー、と思っていたのですが… 大きくなるにつれてやっぱり違う植物に…。 ちなみに ・鉢は100均で購入してきたもの。 ・土もホームセンターで購入した新しいもの。 ・種は食べた直後に採取し、ケースに入れて乾かしたあと、上記の鉢にまいた。 ・鉢は室内の明るい場所に置いてあり外に出したことはなかった。 ・発芽したときの種はイチゴの種と同じ大きさ。 ・水は霧吹きで土を湿らす程度。 状況としてはこんなものです。 この植物が一体何なのか…気になってしかたがありません。

  • マンゴーの育て方

    マンゴーの大きい種を植えたら芽がでてきて15センチくらいになりました。 でも葉っぱはぐんぐん大きくなるのですが 茶色のうすっぺらい葉っぱなのです。 このまま育てて大丈夫なのでしょうか? なにか肥料やったほうがいいのでしょうか? 今はハーブの肥料をあげてます。 育て方がわかりません。で、浅い植木鉢だったらしく根がそこから でてきてしまってます。どのくらいの鉢に植え替えたらいいのでしょうか? そして育つとどのくらいまでになるのでしょうか? 何にもわからないまま育ててるのでどなたかおしえてください!!!

  • 家の中の鉢植えにやってくる小さな虫

    ハーブ(バジルとパセリ)の種を埋めて、家の中の日当たりの良い場所に置いています。 あと1鉢、小さい植木も買いました。 1週間くらい経ちますが、やっぱり・・・小さい虫(1~2ミリ)がたまに飛んでいます。 今のところ数匹しかおらず、その度に捕まえておりますが、いまに増えるのでは?と心配です。 かつても家で鉢植えを置き、たいていはこの手の小さい虫がやってきてブンブン飛び回り、主人から「鉢植えなど外に置けっ!」と一喝されてきました。室内用の植木が外で枯れていく様子を見るのは忍びないです。 小さな虫の対策方法ありませんか?ちなみにハーブはオーガニックで育てたいので、変な農薬は使いたくありません。よろしくお願いします。

  • レモングラス 苗 農薬

    初めてのガーデニングで、レモングラスを育ててみたいと思ってます。 全くの初心者なのですが、害虫や病気の心配もあまりなさそうで、 沖縄に住んでいるので寒さも大丈夫じゃないかと考えてます。 用途は、ハーブティー・料理・猫の草として。 苗から育てるのが一般的らしいので、 ネットで苗を探したり、育て方を検索していた所、 輸入のレモングラスの苗から、 基準の数百倍の農薬が検出されたという記事がありました。 私は、近所のホームセンターでの購入を考えていたのですが、 観賞用ではなく、人と猫の口に入ると考えると心配になってしまました。 苗からハーブを育て、料理やお茶として楽しんでいる方はたくさんいらっしゃいますが、 農薬の心配は特にしなくても大丈夫なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カランコエ、ジュリアン、章姫(イチゴ)の育て方

    過去に朝顔を1~2回くらいしか育てた事がない園芸ド素人です。 アドバイスをお願いします。 先日友人から、鉢植え二種&イチゴがセットになった物を頂きました。 イチゴの鉢植えには、土に「章姫」と書かれたタグが刺さっていたのですが、花の名前が解らなかったので、 近所の花屋さんに持って行ったところ「カランコエ」と「ジュリアン」という事が解りました。 イチゴは直径9cm、ジュリアンは直径8cmの、薄くてペラペラのビニール製の鉢で、 カランコエは直径10cmの、もう少ししっかりしたビニール製の鉢でしたが、 花屋さんに「ジュリアンは別の鉢に植え替えをしたほうがいいです」と言われ、100均ショップで鉢を買いました。 しかし誤って、ちょっと大きめの鉢を買って来てしまい(裏に5号と書いてあります)、 植え替えして鉢の中を覗くとスカスカ状態です(当然ですよね・・・・)。 また、「イチゴも小さい鉢で窮屈そうで可哀想だなぁ」と思い、別の5号の鉢に植え替えしてしまいましたが、 同じ様に中がスカスカです。 やはり、花屋さんで土を買って来て、鉢の中に足したほうがいいのでしょうか。 また買う場合は、どんな土が適しているのでしょうか。 ここ2日ほど網戸ごし(虫が付くと嫌だったので)に日光に当てましたが、 ジュリアンは幾つか新しい茎が伸びていて芽がついているものの、 どれもクタッ・・・とうなだれていて元気がありません(花屋さんの指示に従い、 黄色くなった葉や枯れた花と茎は摘み取りました)。 三つとも、水はまだ1回しかあげていません。 日没後はあまり使用しない部屋(暖房なし・電気を点けず真っ暗)に置いています。 こんなド素人に、三つとも育てられるのか不安でオロオロしています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 香りの有るバラで、管理が簡単なバラ

    バラを購入したいと思っています。 ミニバラでもいいかなと思っています。 そこで、なるべく管理が簡単で、病気や害虫の少ないものを選びたいと思っています。 バラをハーブのように、ローズバスや、お菓子作りに使ってみたいのです。 ミニバラでも使えますか? 無農薬栽培ができる品種がいいです。 用途を考えると、なるべく香りが強いものの方がいいような気がします。 何種類か教えていただきたいです。 今考えている候補は、 スイートチャリオット ブラッシュノアゼット です。 ですが、屋上ガーデンなので、あんまり花びらが散ると、近所迷惑になりそうだし、自分の車に花びらがくっつくのもちょっと困ります。 欲張りですが、私に合うバラを教えていただきたいです。 あと、欲張りついでに、大きな1鉢に3種類とか寄せ植えみたいに植えても大丈夫なものでしょうか?

  • イチゴ栽培での追肥を液肥だけで補うには?

    イチゴ栽培での追肥を液肥だけで補うには? 昨年は有機肥料で育てた為モグリバエが大量発生。 温暖な南向きベランダの為か越冬し、うどん粉病を媒介し蔓延 薬を数種使用しても収穫できずに処分した株が多々ありました それで今年は病気に強い種の株と液肥だけで作ってみる事に。 現在はプランターに元肥入り培養土に植え1カ月程経った状態です そろそろ追肥を始める時期ですが、いつまで続けるのか疑問がでてきました 大体粒状肥料は2カ月程で効果が切れると聞いたのですが 定植1か月後と2月に与える追肥時期に合わせると 今から2カ月間と2月から2カ月間に(1週間に1回の間隔で) 液肥を与えればよいのでしょうか? 園芸店では着花前に肥料を切らさないと葉ばかりが茂り着花率が悪くなると聞いたのですが 花ごころの正しい液肥の与え方では開花後から収穫が終わるまで与えると記載されてます どちらが正しいのでしょう? 使用液肥はハイポネックスのハイグレード野菜&ハーブですが イチゴへの追肥期間をHPで見つける事が出来ませんでした。 どなたか御教え頂けないでしょうか?お願いします。

  • ケーキ用、製菓用のいちごを簡単に購入するには

    もうすぐクリスマスと娘の誕生日があり、一回にまとめてパーティーをすることになり、ケーキを注文しました。 普通のケーキではなく、少し遠いところからオーダーメイドで取り寄せしたのですが、時期的に忙しいので当日発送ができないので冷凍で送ってもらいことになりました。 冷蔵では普通にいちごをそえて発送していただけるのですが、冷凍になると冷凍やけするのでいちごはつけられないので、もしのせたいならご自身で購入してくださいといわれました。 そこでケーキ専用の酸味がある小粒な苺を買おうと調べてみたのですが、みつかりません。 住んでいるところが田舎で、数件あるスーパーには今時期にはなかなかありません。 あっても1パック700円とか、甘味がある普通のものなので高いです。 ケーキがかなり甘そうなので、その金額でわざわざ甘い苺をケーキに乗せるのはちょっと…という感じなので、やはり製菓専用の酸味の強い苺が入手できれば、と思うのですが、できるだけ安価で通販などで扱っているところはないでしょうか? オークションで1件見つけたのですが、時期的に保存がもたない時期で、クリスマス時期の発送もできないものでした。 近所のケーキ屋などで「自分でつくるので」といって少し売っていただくことなどは実際できるのでしょうか? 実際どのくらいの額で仕入れているのかわからないので、あまり高くてもこまるし、聞く前にある程度しっておけたらと思います。 経験のあるかた、専門職人の方のお知恵をお貸しください。