• ベストアンサー

タンポポの発芽は?

ハーブとしてタンポポ茶を普段飲んでいて、買うには通販しかないようだし、近所に沢山生えているので、育ててみようかと思って種を取ってきました。(あぜ道などのは農薬・除草剤を蒔いているので、採取する気にはなれません) 鉢に蒔いてみようとおもうのですが、もしかしてイチゴなどのように、越冬するのが条件なのかなぁ?と思ったもので、質問させていただきます。 冷蔵庫で冷やしてから蒔いた方がいいものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phage
回答No.3

西洋タンポポと、在来種のタンポポとでは、発芽条件が異なります。 西洋タンポポなら、今蒔いても発芽します。 濡れティッシュにタネを置いておくと発芽してきますので、そっと黒ポットなどに移してやってください。 在来種のタンポポは、暑さで休眠状態にはいってしまうので、乾燥した状態で冷蔵庫の野菜室に保存し、秋に涼しくなってから蒔くか、湿らせたピートバンなどに蒔いて、そのまま乾燥しないようにビニール袋に入れて、冷蔵庫内で約2週間保存後、室温に出してください。 たぶん、これで休眠打破できると思います。 参考URLのページにも、詳しく載ってますよ~。(^^)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/digicam/digi09.htm
Jun-R2
質問者

お礼

やはり種類によって違いがあるんですね。ふと思ったことですが、半分当たってましたね(^_^)v いや~~しかし私が取ってきたのはどっちのタンポポでしょう(爆) 半分蒔いてみて、半分冷やしてみます。 今年は気が付くのが遅かったので、また次回、種類を調べて成功させたいと思います! HP参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• taka113
回答No.2

発芽直後は意外と弱いものなので、野生の株の根をとってきて「根ざし」して繁殖させてはどうですか? 種からだと大きくするには意外と長い時間が必要ですよ。 方法は簡単です。 できるだけ根の太い大きな株の根を3cmほどの長さに切って水平に横たえて土をかぶせ、水を切らさないように管理すれば一週間程度で発芽します。 種で育てる場合に比べて成長の速度が速く丈夫です。

Jun-R2
質問者

お礼

根ざしで出るんですかー しかし、種より農薬の影響がありそう、と思ってしまいました(-_-;) そのまま食べたり飲んだりするわけではないのですが。 あぜ道とはいえ、ちょうどいま麦刈りや田植えで持ち主が見ている可能性が高いので掘るのはちょっと・・ 時期と場所の条件が良い時に、チャレンジしてみたいと思います。回答ありがとうございます。

• mooo
回答No.1

細かい事は分かりませんが、タンポポは、簡単に、増えていきます。 小さな庭なのですが、タンポポは、毎年確実に増えています。(雑草は抜きますが、タンポポは、可愛いので、そのままにしています。) 鉢に適当に、撒いておいたら、発芽するのではないでしょうか。タンポポの花の季節が終わって、葉が枯れて汚くなってきたら、葉っぱの部分を全部摘んでしまっても、次のシーズンには、さらに大きな株になって、花を咲かせます。(根っこが丈夫って事でしょうか,でも、タンポポ茶って、根っこのお茶?)

Jun-R2
質問者

お礼

そうですね、、半分くらいそのまま蒔いてみましょうか(^^ゞ  ハーブの本などでは、大概は根を乾燥させて飲むと”お茶”で 深炒りするとコーヒー(色が?)ということのようなのです。が、葉も乾燥させてお茶になるようです・・  そういえばサラダで葉を食べることもありますよね~そこら辺の種類のは苦そうですけど(-_-;) 丈夫なのは、私と我が家にぴったりです。暑くて枯らしてしまうことが多いので。情報ありがとうございました。