• 締切済み

電気が走る感覚

DiabloXXXの回答

• DiabloXXX
回答No.1

まぁ貴方が好きか相手を好きかどうかは解りませんが 電気が走るような感覚については一応科学的根拠はあるようです。 心の作用が体にも影響を及ぼすのです。 つまり恋する人の皮膚には強い電気を起こすことがドイツのハノーバーの学者によって確かめられました。 性格に言うと恋する人の皮膚だけでなく誰の皮膚でも起こっていて この作用によって人は熱いとか寒いと言った皮膚感覚を脳に伝えているのです。 その電気とは水晶に圧力を加えた時に起こる「圧電気」と氷砂糖を熱したときに起こる 「焦電気」と呼ばれる物の二種類である事が分かっています。 この電気を起こす物質は自然界を探してもあまりなく人間の皮膚は極めて珍しい物質と言えるでしょう。 研究によるとこの電気の電圧は温度が高かったり圧力が高いほど高くなるそうで 恋人同士など相手を意識して興奮?して体温が上がっている状態で強く握られると 全身にシビレが走るほどの電気が発生しているそうです。 他にも貴方の血の気が引いた時にシビレに似た感覚に敏感になってるときもあるでしょう。 ちなみに相手の方の事を好きかどうか解らないそうですが、 このシビレだけでは貴方が恋してると証明出来るものではありません。 この例で言うと相手側の体温が上がってると言うことですしね。 他にもその日の体調を初め好きじゃなくとも色々な心理的要素から 意識して体温が上がる事もあるでしょうし。人の心は複雑ですから。

febsaver
質問者

お礼

...なるほど!!人間の皮膚にそんなことが起こりうるのですね。 たしかに、科学的に説明できるようなものなら、自分のこころを解読するのは不可能ですよね(汗) なんとも人間のこころは複雑なものです。 好きかどうかもわからないでつき合ってしまう自分さえも、複雑です(汗) 回答、有り難うございました。