• 締切済み

APE100乾式クラッチ切れない

APE100に武川の乾式クラッチと6速ミッションを組みましたが クラッチが切れません 現状・・・・ 調整はメーカー指定通り、クラッチを握りローに入れるとバイクが前に進もうとしエンストします。 レーシングスタンドを掛けて、後輪を浮かした状態だと、Rタイヤが勢い良く回ります、そのままクラッチを繋いでもタイヤの勢いは変わりません。実際走行して見ると、ローからニュトラルに入りませんし、シフトダウンが困難です。 武川にもTELで相談しましたが原因不明なので解らないと回答が有りました。何方か同じような症状になった方がいれば、情報をお願いします。

みんなの回答

• dukesv
回答No.1

この手の異常はまずはクラッチワイヤー調整。 それでもダメなら組みなおしです。 社外強化クラッチの組み付けにおいて過去に同じような事がありました。 メーカー対応悪くて話にならないので純正と社外のクラッチの合計の厚みを図ったところ2mm強社外製品のが厚かったのでプレートを1つ抜いて組んだところ正常に戻りました。 もちろんこの処置が原因で破損や不具合が出てしまう可能性をお客さんに説明、了承を得て行いました。 プロとしては最後の手段です。2輪社外品は需要が少ないので精度が悪かったり寸法がアバウトだったりします。

ape30
質問者

お礼

アドバイス ありがとう御座います。 ディスクなどの寸法を測ってみます。