• ベストアンサー

WindowsとMacのIPアドレスについて教えてください

同じ家からWindowsとMacどちらもインターネットにつないだ場合、IPアドレスはどちらも同じになるのでしょうか? えっと・・・ローカルIPアドレス、でしたっけ、簡単に変えられないほうの IPアドレスが同じか違うかを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

複数のPCでインターネットを行う場合、ルータを使用します。 ルータは内側(LAN側)と外側(WAN側、インターネット側)に 口が有り、LAN側はルータ自身がローカルIPアドレスを付けます。 WAN側はプロバイダのマシンがグローバルIPアドレスを送って くるので、ルータがそれを使用します。 PCはルータと接続され、ルータからローカルIPアドレスが送ら れてきてそれを使用します。 ただ、PCは送られたローカルIPアドレスを使うか、自分自身で ローカルIPアドレスを決めてしまい、それを使うかは選択可能 です。 グローバルIPアドレスは自分で決めることはできません。 1つのグローバルIPアドレスで複数のPCが同時にインターネット が出来て混乱しないのは、名前通りのルータの仕事です。

その他の回答 (1)

• ok-rjak
回答No.1

ローカルIPアドレスは、簡単に変えられる(一定のルールはありますが)ものですが、これはパソコンごとに違う番号が割り振られます。 一方簡単に変えられないものはグローバルIPアドレスといって、これはインターネットの契約毎に1つの番号が割り振られます。 家でインターネットの契約が1つならグローバル1つ、パソコンが2台あればローカルは2つです。