• ベストアンサー

特定商取引法に基づく通信販売の表記について

通販サイトをやろうと思っているのですが、「特定商取引法に基づく通信販売の表記」というものは、表記さえしておけば大丈夫なのでしょうか?何か申請が必要なのでしょうか?

• AWK
  • お礼率85% (190/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_hope
回答No.1

その取り扱う商品によって、関与する法律が変わってきます。 たとえば食品を扱う場合です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426879 (他には、中古品を取り扱う場合は古物商であること等) それらをクリアしているという前提であれば、オンラインショップを 開設するからといって、特定商取引に関する法律では、 役所への届け出(本格的に商売をするときの開業届はこれとは別物) のようなものを義務づけている項目はないです。 参考URLがわかりやすいと思いますのでご紹介します。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/monitoring/monitoringkokuchi/donyu.htm
AWK
質問者

お礼

どうもありがとうございました。たいへん参考になりました。