• ベストアンサー

CDコンポを購入する際の注意点

CDコンポを買いたいと思っています。 機械には詳しくありません。 主にCDとラジオを聞く予定です。 今はCDの曲をHDDに取り込めるタイプが便利だな、と漠然と思っています。 これ以外でお勧めの機能などあれば教えてください。 また、当方機械に詳しくないので具体的な商品名をあげていただけるとありがたいです。 機能や値段など比較できるようなサイトなどもご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 量販店等でいろんな機種を聴いてみてください。 大きめの音量で迫力が有り好ましいと思う製品は多いと思いますが、小さな音量で台詞や歌詞、アナウンスの発音が聞き取りやすいと言うのはとても重要なんですが、案外忘れがちなポイントです。 オーディオ好きなのでビンテージ物のアルテック755Eと言うユニットをネットオークションで買ってしまいましたが、これがどんどん音量を下げてもJ-Popの女性歌手の歌詞が聞き取れたのでおどろたものです。 利便性としての機能も重要ですが、聞こえ方にも少し重みを置いて頂けたらと思います。 聞こえ方は、聴く人の好み等に大きく影響されますので、機器の周波数特性やワット数とは無関係で、実際に聴いてみた人の個人的感想なんですよね。 便利と思う機能が有る製品の中で、購入層て価格範囲で聞こえ方に重点を置けば間違いなくご質問者様にとって最適な製品に巡り会えると思います。 量販店に行けない 私のような田舎者は価格ドットコムなどのレビューや口コミを参考にしてます。ほかのサイトも見て、少々疑いの目で読みながら」多くの方々の意見を見た上で自分なりの考えで判断しましょう。  付属機能のデジタル入出力はフォーマットが世代交代するたびに、ムダになる可能性が高いんで、「今 欲しい機能」だけに注目してください。  アナログの入出力は何十年も生き残ってますから、こちらの性能を検証する方が良いかな? って そこまでマニアックに考えなくても良いでしょうかね(苦笑) とにかく、ウルサい場所でも会話として聴きたい人の声を選択し聴きとる能力が人間に備わっていますので、小さな音量で歌詞や台詞、ナレーションやアナウンス等 人の声が聞き取りやすい製品は間違いないはずです。 そういう製品を絶対に選んでくださいね。 (あくまでも 個人的意見で、効能や薬用を示す物ではありません、、、爆笑)

ayarin17
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 コメント参考にさせていただきました。量販店が近くにあるので行ってみました。やはり機能などを言葉だけでみるのではなく、実際に耳で聴いて耳が心地よいと感じるものに決めるのも重要なことがわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

昨年末ビクター最新の、ラジカセ本体にiPodを収納操作(iPodの音を大音量で再生)出来るタイプを購入しましたが、ラジオはAMが省いてありました。  自分には朝起きて出勤までAM放送が欠かせないので、速攻でヤフオクで処分しました。

ayarin17
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 AMラジオの機能のないものなどあるのですね。 勉強になりました!ありがとうございました。