• ベストアンサー

手ごろなオーディオラックはどんなのがいいですか?

オーディオラックを検討していますが、 あまりお金はかけたくないので、自作かカスタムタイプのラックにしようかと思っています。 今メタルラックは使っていて、放熱と耐荷重はピカイチですが メッシュなんで床板が必要なのと掃除が大変、 又、ステンレスではないので錆びてきてしまい(ステンタイプが存在するのは知ってますが高価 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=woodyrack のようなタイプにするか、好きな棚板を買って円柱状の柱で4点留めにするようなシンプルな自作にするかを考えています。

noname#113192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再び iBook-2001 です♪ お礼からの書き込みいただき、ありがとうございます。 ほんとうは、他の回答者様からのツッコミなどで補足が不要なはずとと アマイ読みをしてました(苦笑) レンガやブロックの擦り合わせ。 本来、積み重ねる部分に土やコンクリートなどを想定しているので、ポンと置いた場合、寸法差が大きいので擦り合わせて出っ張り部分を減らし、平面製を少しあげる事が目的です。 振動の伝わり方や固有共振を押さえるため、固い物同士の接点は協力に接するか、多少のクッションで振動の一部を逃げるか、って言う事で、経験上、数ミリのクッション系を挟んだ方が良い場合が多かったと言うだけです。 私の場合は個人事業主で、以前、支店が有ったので強化ガラス棚が多数有りますが、一時期、ガラス板と缶ジュースの空き缶で構成していた事があります。 たまたま 個人的な物かもしれませんが、イライラして性格的に自分でも変だ?とおもったんです。 ガラス板も空き缶も悪くはないんですが、組み合わせ方が悪いかな?と思い、昔のスピーカー工作で残った24mmラワン合板に変えたらなんとなく落ち着いて音楽が楽しめました。 そんな経験から、固い物は重量が有る物が良さそう、だけど固い物同士は重さと固さを活かすように薄いクッションが良いみたい。 と 言うけいけんだけです。 オーディオ機器は振動制御なんでしょう。 両極端の理想なんですが、不動の大地に固定する方向と、完全に浮かせて他の振動を受けない方向でしょうかね。 缶ジュースや缶ビールなどを四本の足にすると、水平度は簡単に有る程度得られます。円柱の木材、規格通りで、4本×必要段数が入手出来る場合、高さ方向で並べて指を触れて段差が感じられない程の物が有るか ちょいと心配です。 紙一枚分の差がある場合は前記ののクッション製シートで吸収でしょう。(厳密には、素材により音感の違いが出てしまう場合も有ります) 理想は絶対に動かない大地に固定なんでしょうけれど、大地も自身が来ると動きますから、理論と現実の間で良さそうな方法を選ぶしかないんですね。 しかも、聴いてみて自分にとって良い方法を探すしか、、、 たまたまかもしれませんが、私には厚くて重い合板が今のところ良いと思っているだけです。 伊田津市の空間?高さ? レンガでもブロックでも角材、丸棒でも試してみて、自分で良いと思えた物がベターでしょう。 スピーカー工作も好きなので、最小限の工具は持っていますが、完全な水平を得る為に4本の足加工には自信がないのでしたぁ~(笑) カンナとヤスリ、体力勝負になりそうで、私なあ却下です(爆笑) むしろ、リンク先の製品を微調整して補強するほうが、早いかもしれませんね。 見た目は別ですけれど、、、

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• sentakuya
回答No.2

昔自作しましたが、やっぱり所詮素人で見栄えと強度が・・・・ そこでビクターが元気だった頃のオーディオ専用のユニットBOXを十数個購入して愛用しています。引き出しタイプ・ガラスドアタイプなどで基本サイズは40cmと60cmで積み上げるタイプで重宝していました。しかし重さで10mmの天板は一部少し歪んできました。また最近スペース不足で以下の製品を買って補っています。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dkitchen&field-keywords=%8ER%91P+%83%89%83b%83N%81%40%89%9C%82S%82T&x=0&y=0 底板は全体5mm厚ぐらいで買ったところで寸法を言ってカット(4角も切り込み)してもらい、左右前後も綺麗にはまり込んでずれません。またスプレー塗料で好みの色を吹き付けています。一度上塗りして変えたかな? これはBOXタイプに比べると掃除が少ないし、5年以上になりますが錆びた気配はまだありません。 <PS> (1)本当はブラックタイプが欲しかったのですが奥行不足でした。 (2)板だけなら最低でも15mm以上必要と思います。 (3)横揺れをどう防ぐかで結局大掛かりな自作は断念しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

はじめまして♪ スピーカーやラックを自作経験が有りますよ。 棚板に足4本、これはかなり規格が揃った太い足が入手出ると良いのですが、なかなか水平に組み立てるのって大変です。 私の簡易型ですと、棚板の間にレンガを置いただけですよ。 と言っても、レンガは擦り合せてからラッカーを塗り、板との面にはコルクやフェルト、ゴムなどのシートを挟んでます。 レンガやコンクリートブロックは案外デコボコですし、ポロポロと崩れてきますから、上記のような対策が必要なんです。 しかも吸い込みますので、塗装は2回以上重ね塗りも必要ですね。(コンクリートブロクは専用シラーを使わないと、4回位塗っても吸い込まれて行きます) 創意工夫して、がんばってください♪

質問者

お礼

はじめまして、ありがとうございます。 もう少し詳細をお教え下さい。 レンガの擦り合わせとは何でしょうか? (高さの誤差の調整?表面処理?) クッションを挟んでいるのはレンガと棚板の間のことですか? 私が見つけたカスタムラックは、上記のものの他に 直径4~5cmくらいある太い円柱状のもので 高さ違いのバリエーションが豊富でした。 留めネジはM8だと思いますのでオーディオ (DVDレコーダー、CDプレイヤー、アンプ、もう2個) くらいならがっしりと置けるかなと思ってます。 棚板はどういうものがいいでしょうか?