• 締切済み

イーバンクから楽天イーバンクに変更の場合

イーバンクから、VISAの停止にともなう変更のメールが届きました。そのまま、変更する場合1000円の年会費が必要で、楽天イーバンクにすると、無料との説明が、ホームページに出ておりました。VISAの年会費が必要でないのなら、楽天イーバンクに変更したいのです。でも、今までのイーバンクでの暗証番号等は、又手続きしないといけないのでしょうか?

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

お持ちのカードは「イーバンクマネーカード(クラシック)」でしょうか?(※カード面は「eBANK MONEY CARD」で、VISAデビット機能付きキャッシュカードのこと) もしそうなら、赤字云々、少しでも収益を上げたい、また、引き落としタイムラグによる未払い金問題で嫌気がさして、無料のクラシックは廃止されることになりました。 引き続きVISAデビット機能を使い続けたいのなら、年会費1000円のクラシックプレミアムに変更することで可能。 変更せずに放置なら、そのうちにVISAデビット機能は停止されます。 クラシックを持ち、年会費有料のクラシックプレミアムが嫌で、年会費無料の「楽天イーバンクカード」にしたいと言っても、これはカードはクレジット機能付きキャッシュカードです。 クレジット審査が有りますから、単なるカード変更の手続きではありません。 もちろん、審査が通れば楽天イーバンクカードは発行されますが・・・。 新しく楽天イーバンクカードを取得が出来た場合、ネット用の暗証番号(上4桁のカード用暗証番号)は変わりませんが、今度はクレジットカードになるため、クレジット用の暗証番号が別設定に変わります。 ---------------------------------------------------------------- お持ちのカードが、イーバンクカードOMCまたはイーバンクカードジョーヌなら、それはクレジット機能付きキャッシュカードなので、今回の「VISAデビット機能停止」とは無関係です。 そのクレジット機能は、そのまま使い続けることが出来ます。 ----------------------------------------------------------------

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

全てを正しく把握していないようですね。 イーバンクは経営悪化のために、楽天に吸収合併されました。 そのため、2010年5月4日から「楽天銀行」に社名変更になります。 その関連で、イーバンク発行の各種カードのサービス内容変更などの処理が行われています。 イーバンクから楽天銀行への移行は自動的に行われるので、ユーザーは特別な処理は必要ありませんが、既存カードで出来る内容(デビット等)が必要なら、指定の手続きが必要になります。 http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_346.html http://searchfaq.ebank.co.jp/AJSearch.asp?aj_logid=94ABD23313BB3442BFFD9D5416E508BA&s=232_202_213_55_175_2010022892246_1526624&cd=y&cid=30281&cid1=10000&cidn1=%8c%c2%90l&cid2=30281&cidn2=%8f%a4%8d%86%95%cf%8dX%81i%8ay%93V%8b%e2%8ds%81j%82%c9%82%c2%82%a2%82%c4&snapshot=EBANK&qsource=1&origin=11&spec=_AJJCAT_00010000+_AJJCAT_00030281&aj_charset=Shift_JIS&ask= >そのまま、変更する場合1000円の年会費が必要で、楽天イーバンクにすると、無料との説明が、 どのカードをお持ちなのでしょうか? VISAデビットカードなら、有料(クラシックプレミアム申込)で現在の機能を使い続ける事が出来るようになるだけで、キャッシュカード機能だけなら今後も問題無く利用できます。 http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_333.html http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/classic_premium/index.html >楽天イーバンクに変更したいのです。 クレジットカードにするのでしょうか? 楽天イーバンククレジットカードにするなら、新規に作成する必要があります。 >でも、今までのイーバンクでの暗証番号等は、又手続きしないといけないのでしょうか? イーバンクから楽天イーバンクに名前が変わるだけなので、現在の残高も設定もすべて自動的に新銀行に引き継がれます。 もう一度、きちんと読み直して正しい認識を持って処理して下さい。 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/categ.asp?cid=10000

関連するQ&A

  • イーバンク銀行について教えて下さい。

    イーバンク銀行のマネーカードについて質問です。暗証番号を忘れてしまい、暗証番号の変更.カードの再発行手続きをしました。 その際にもう忘れない様にとVISAの暗証番号と同じにしたんですが良いでしょうか? キャッシュ暗証番号とVISAの暗証番号は別です。とネットで案内が出てきますが同じ番号にしても特にエラーにはなっていません。 今はカードが届くのを待っている状態なのですが同じ暗証番号で届いたら普通に使えますか? 手続きの電話をした時に確認しようと思い聞くのを忘れてしまいました…大変混み合っているようでなかなか繋がらないのでどなたかご存知の方居ましたらお願いします。

  • 楽天イーバンクカードはイーバンク口座からATM入手金できますか?

    正しい利用者であるにもかかわらず イーバンクマネーカード クラシックが使えなくなりました。 イーバンクのサイトを見ると会費無料の 楽天イーバンクカードが申し込めるようになっています。 ここで質問ですが、 質問1 楽天イーバンクカードはイーバンク口座からATM入手金できますか? 当たり前すぎて書いていないのかもしれませんができるとの説明を 見付けられません。 質問2 ヤフーオークションのプレミアム会員会費の支払いや ヤフオク決済使えますか? ヤフージャパンはVISAデビットというものを使用していますが。 すみません、イーバンク口座と楽天イーバンクカードとは ヤフオクの決済やATMからの入出金にどう関係するのか よく理解できないでおります。

  • イーバンクのETCカード利用料金について

    たしか、イーバンクと楽天が提携していなかった頃は、ETCカードの年会費は無料だったと思うのです。あまりそのカードを使うことはないのですが、無料なので所持していました。最近のホームページには年会費525円とか書かれていたのですが、実際どうなのでしょう?提携以前のETCカードが、使えなくても構いませんが、年会費を払いたくはないのです。

  • 楽天イーバンクカード

    楽天イーバンクカード イーバンク銀行の楽天イーバンクカードの申し込み手続きをしたのですが、手続きの項目でクレジット暗証番号(数字4桁)を入力したのですが、このクレジット暗証番号(数字4桁)はイーバンク口座開設時に登録した暗証番号の上4桁数字がそのままクレジット暗証番号になるという事を手続きを完了してから気づきました。全く違う数字4桁を入力してしまった為、至急この部分の訂正依頼をしたいのですがどうすればよいでしょうか?イーバンクのカスタマーセンターへ問い合わせてもいつも混み合ってるのか全く電話が繋がりません。宜しくお願い致します。

  • イーバンクと楽天をリンクするハッピープログラムに登録するときの暗唱番号って?

    登録画面の暗証番号って何の暗証番号なのでしょうか? (1)カードの4桁の番号? (2)イーバンクの暗証番号? (3)楽天の暗証番号?   いすれもやってみたのですが、だめです。 すみません、助けてくださーい。

  • visaイーバンク銀行のカードが、年会費がいるようになるんですよね

    visaイーバンク銀行カードが、年会費がいるようになるのなら 楽天イーバンク銀行カードが、できるのでしたら。。。。 visaイーバンク銀行カードをやめて、楽天イーバンク銀行カードを 作りたいのですが・・・どうしたらいいですか???

  • 楽天銀行のキャッシュカード

    こんにちは。 イーバンク銀行時代のキャッシュカード(年会費無料)のVISAつきのものを持っております。 有効期限が2012年の7月できれてしまいますが、カードが送られてきません。 また、amazonなどのカード決済でも使用できませんでした。 どのようにすれば、年会費無料でVISAつきの楽天のキャッシュカードを入手できるのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 楽天のVISAカードって有料でしょうか?

    楽天のVISAカードって有料でしょうか? イーバンク銀行のVISAカード(デビット機能)を使っていましたが、もうすぐ有料(年会費1,000円)になります。 http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/classic_premium/index.html 楽天カードは年会費無料なんですけど、 http://card.rakuten.co.jp/ VISAを使った場合(デビット機能は無いと思うので、1回払いって事かな?)、手数料は発生するんでしょうか? http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/riyou/shopping.html 2回払いまでは無料って事でしょうか? だったら、楽天カードを申し込もうと思うのですが... あるいは、もっと便利なカードがあれば教えてください。VISAが必要な理由は、ダウンロード販売や、個人輸入で必須だからです。よろしくお願いします<(_ _)>

  • イーバンク初期暗証番号について

    現在、楽天の方でオークションをしたくてイーバングを登録しました。 楽天の方で「料金自動引落しサービス」の手続きをしていくと 最後に暗証番号を入力してくださいといわれました。 イーバンクログインPassではなくキャッシュカードの暗証番号だと思い。 イーバンクの暗証番号は初期設定なのでイーバンクの説明によれば 12345678 であれば頭から4桁と書いてあったので自分の銀行口座の頭4桁を入力しました。(例1234 それでも番号が違いますとでてしまい困っています。 過去ログに同じ質問があればURLを 親切に教えてくれるのであれば書き込みお願いします。

  • 楽天銀行のしばらくたってからとは

    楽天銀行の暗証番号がロックされ、「しばらくたってから」とあるのですが、しばらくとはいつまででしょうか? 暗証番号を変更したつもりはないのですが、なぜか手続きができず困っています。

専門家に質問してみよう