• 締切済み

kawasakiのzxr400というバイクについての質問です。

kawasakiのzxr400というバイクについての質問です。 こけてしまってサイレンサーのみを交換しようと思っているのですが適合するものが少なく、その上サイレンサーがエキパイにボルト三本でとまっているので汎用のサイレンサーも取り付けできないものが多いです。 なのでエキパイをサイレンサー直前でカットして、切り口を50.8φにして差し込み口50.8φの汎用サイレンサーを取り付けようと思っています。 そこで純正のマフラーと同じかそれ以上のパワーで、かつ重低音が出る様なサイレンサーを探しています。 自分は専門的な知識はないため排気効率などを考えると、とてもじゃないけど全くわかりません。 なので、キャブは後で調整するとして排気のことなどを考えた、上記の希望を出来るだけ満たしてくれそうなzxr400に合うサイレンサーの、サイレンサー部外径、全長、パンチング内径等を教えてください。 差し込み口は50.8φ以外でもいいです。 材質は何でもいいんですが、外側はチタンかカーボンのものにしようと思っています。 車検とかは無視していいです。 出来れば初心者でもわかるように説明していただけると助かります。 我儘かつ生意気過ぎて本当にすみません。こんな理想のものがあるとは限りませんが、わかる限りでいいので教えていただきたいと思っております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• windoor
回答No.2

汎用のサイレンサーを購入し、 エキパイ側の口径を質問者さまのお好みにすればOK だと思います。 質問者様は、汎用はスプリングで止まっているからNGって 思っているんですよね? 簡単にいうと、エキパイからサイレンサーの間のパイプ 付きのスリップオンが欲しいってことですよね? もしくはサイレンサーがボルト止め(エキパイ側)になっていれば OKってことですよね? ノーマル管を切って、差し込みを新規で製作して付けるのは ちょっとカッコ悪いと思います。 カスタムショップで全部で4万以内くらいで収まると思います。 気の利いた所なら、材質、寸法など、ほぼ理想通りの物ができます。 ノーマルのサイレンサーは消音を目的にしてますから、 内部がストレートの物だと、バッフルで消音効果を増減 できますし、抜けも良くなると思います。 若干高回転が回る気がすると思います。 あとは劇的に軽くなりますよね。 また、音のせいで気分的に20馬力アップ!で スピードの向こう側(古い!)に行った気分になれます! 純正とは雲泥の差ですごい音にもなりますよ(笑) ※サーキットでの話ですが(笑) あとは、サイレンサーバンド+マフラーステーも作ってもらえば OKですね。 あとは、中古などのZXR400用を探すしかないですね。 まだ作ってるとこないのかな?? 月木とかは調べました?

• teluzou
回答No.1

アイドリング時の 音にこだわるなら重いスチール製が一番です カーボンは重低音を吸収され軽いひわいな排気音になります