• ベストアンサー

赤ちゃんの平熱は?

natutakaの回答

• natutaka
回答No.2

息子さん心配ですね。 私もはじめて娘が熱を出した時、何もわからなくてききまくりました。 その時にきいた話を書きます。 赤ちゃんの平熱は平均36.5度から37.5度ぐらいだそうです。 私が病院から言われたのは、だいたい38.0~38.5度を越えたら 赤ちゃんのご機嫌をみつつ、座薬を考えてといわれました。 うちの子は8ヶ月の時にいただいた座薬は、 半分にちぎって使ってくださいといわれました。 うしろ半分を何かで切ってのけるのだそうです。 それと、ボルタレン座薬(うちはこれだったのですが)は熱が下がりやすいので、赤ちゃんの体重によって量を決めるけど効き目(量)の調節が難しいとも言われました。 >座薬を使ったせいなのでしょうか? はっきりとはわかりません。 なので、お子さんの様子をみながらちょっとでも不安だったら病院へ連れていった方がいいと思います。 子供の病気って心配しすぎてもしすぎることがないですよね。 しゃべってくれるわけでもないし・・・ 本当に早くお子さんがよくなりますように。

bokomaro
質問者

お礼

やっぱり35度台なんて低すぎですよね……。 心配なので病院に行ってみます。 ありがとうございました。