• ベストアンサー

PDF化?

職場の上司から、エクセルとワードのデータをEメールで送るので、PDFに変換して保存しておくように言われました。私はコンピューターにとても弱くどうしたらいいのかわかりません。どなたかド素人でもわかるよう教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

参考URLのユーティリティを使えばAcrobatがインストールされて無くてもPDFに変換できます。 添付されてきたファイルをこのユーティリティに放り込むだけです。 .PDFファイルがそれで出来るはずです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se245719.html
fusabo
質問者

お礼

有難うございました。全部英語で難しかったのですが、上手く出来ました。

その他の回答 (3)

noname#134955
noname#134955
回答No.4

上司がいきなり言ってくるような内容なら、その職場で、 事務として確立していることが多いのではないでしょうか。 ここで得られる回答も役に立ちますが、職場で、 他の人がどうやっているかも、十分に確認した方が、 あとあとトラブルが無くてよいと思います。 バージョンが決まっているとか、保存の際に付加する 情報があるとか、職場で決まったルールがある場合も ありますので。

fusabo
質問者

お礼

有難うございました。周りの人にも聞いてみます。

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 上司の方からのメールはもう届きましたか? まず、fusaboさんのパソコンに、abode acrobatというプログラムがインストールされているかどうかを確認してください。 (見つけたら、ショートカットを作って、デスクトップに置いておくと便利ですよ。) 次に、上司の方からのメールに添付されているエクセルとワードのファイルを2つとも保存してください。 保存したら、そのファイルをドラッグして、acrobatのアイコンに重ねればpdfファイルができます。 名前をつけて保存で、任意の場所に保存しましょう。

fusabo
質問者

お礼

abode acrobatは無かったのでNO3の方の方法で成功しました。

• shy00
回答No.1

Acrobatはインストールされていますか? されていれば、Excel、Wrodとも、メニューバーにPDFへ変換する アイコンがありますので、 それをクリックし保存するだけです。

fusabo
質問者

お礼

有難うございました。Acrobatはインストールしてなかったので、NO3の方の方法で実行しました。