• 締切済み

鎖肛という病気の弊害?

kakinomif3の回答

回答No.2

私は58歳男性です。 私は高位型の鎖肛と腸の一部が腐食してて生まれてきました。 生後直後に大掛かりな手術をして人工肛門を造設しました。 17歳の時に人工肛門を閉じる手術で再度大掛かりな手術を何回もしましたが、おかげさまで 運良く克服する事が出来ました。 私のように何回もの開腹手術をすると、まれに、生殖機能、排尿障害など二次障害が残る場合 もあると聞いた事があります。 私の場合は今から約40年前のことですが、そのような二次障害は残らずその当時の医療技術 にしては珍しい事です。 現在は技術も進んでおり、ほとんど、そのようなことは回避でるようです。 ご質問の件ですが、大学病院などで相談されたらいかがでしょうか。