• ベストアンサー

英文法について

tjhirokoの回答

• tjhiroko
回答No.3

He might have asked me before he had borrowed my bike. という文は不適当ではないかと思います。 He might have asked me before he borrowed my bike. この文は現在に過去のことを振り返って、過去の事実に反することを「~であったらよかったのに」という言い方ですね。 ですから、主文は過去のことの仮定ですので、仮定法過去完了の文になりますが、before 以下のことは「彼が自転車を無断で借りていった」という過去の事実ですので、この言葉を話しているのが現在である限り、ここに過去よりさらに前の過去完了が顔を出す余地はないのでは。 でもひょっとしたら、I thought, "He might have asked me before he borrowed my bike." という文の間接話法でI thought の部分を省略した場合だと、He might have asked me before he had borrowed my bike. と言えるのかもしれません。 間違っていたらすみません。

gklkjoo
質問者

お礼

ありがとうございました。少し分かってきました。