• ベストアンサー

静岡⇔北海道 の交通手段・交通費(道内は愛車で) 

静岡から北海道へ行く予定です。 ※道内の何処へ行くかは未定です。 できれば、愛車で道内を巡りたいと思っています。 (1)名古屋~仙台~苫小牧間のフェリーで車と同乗 (2)自身は飛行機、車はフェリー 以上の方法以外、手段はありますでしょうか? また、格安の手段はどれでしょうか?

noname#4969
noname#4969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayukomix
回答No.3

愛車でまわるならフェリーは必須ですね。 人数は何人ですか? 人数が多いなら車に乗っている距離が長いほうが割安ですよね? それと、北海道まで何日以内で着きたいですか? この辺がわからないので思いつく方法を挙げます。 ・飛行機  時期によりますが、早割などの時期なら羽田⇔新千歳が最も割安です。(名古屋⇔新千歳の半額近くまで割り引かれます) ・フェリー  大洗(茨城)⇔苫小牧、新潟⇔小樽、新潟⇔舞鶴 、函館⇔青森、室蘭⇔八戸、苫小牧⇔八戸、直江津⇔室蘭、直江津⇔岩内、仙台⇔苫小牧、函館⇔大間(青森)もあります。 質問を拝見すると太平洋フェリーだけをお調べのようですが、東日本フェリー、新日本海フェリー、商船三井フェリー、青函フェリーも調べてみてください。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Travel_and_Transportation/Cruises/Cruise_Lines/
noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本海から行く方法もありますね! 遠回りになるかと思っていましたが、そうでもないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toyohi
回答No.5

(1)のフェリ-を使う方が一番安いでしょう。 私だったら、たとえ友達と一緒でも私一人で運転し、すべて車にします。6泊9日で愛知県から北海道を回ってきたこともありますよ(笑)。 ちなみにフェリ-は予約しますが、深夜便などキャンセル空きなどがあれば指定時間前でも、順次乗せてもらえると思いますよ。

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “北海道へ5泊6日で車で回れる範囲”のtoyohiさんの回答、拝見しました。 すごい旅ですね! 本当は車で行きたいのですが、MTの為運転を代わることができないのです。 私の友人は「3人で運転を交代しながら行ったものの、とにかく大変だった。」 と言っており、1人での運転は無謀だと止められました。 やっぱりフェリーですかね。

• kuma56
回答No.4

期間はどのくらいを予定しているのでしょうか? 4~5日(出発から帰宅まで)位の短期間なら、自身は飛行機・車はレンタルで。 現地滞在が長くなり、フェリー代<レンタカー代となるようなら、自分の車のほうが良いかもしれませんね。 その場合、ご自身がフェリーに同乗するか飛行機で高飛び?するかは、都合と好みで変わってくるので、これっ!っとは言い切れない部分があります。 同乗の場合は手続き的には簡単で、高飛び?の場合は車を預けたり引き取ったりの作業が必要になります。 また、船酔いしやすい人にとっては、長時間の乗船は心配だろうし、体調を崩せば現地に着いても楽しく運転できないかもしれません。 本州からの北海道行きフェリーは、名古屋以外にも 大洗・(仙台)・八戸・青森・(秋田)・新潟・直江津 等々いろいろな所から運行さえています。 それぞれの発着時間や到着地・船の設備やもちろん料金などを比較して、旅程に合った路線を選べば良いでしょう。 ちなみに、いつ頃ご出発を予定しているのでしょうか? 長距離フェリーの予約は2ヶ月前から受付を開始します。 八月のお盆時をお考えなら、今頃が受け付け開始時期になりますので、早めのご計画を! http://www.fune.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.fune.co.jp/index.html
noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたURL見ました! 東京⇔北海道は、貨物ならあるんですね。 色々な可能性が出てきました。 熟考したいと思います。 ありがとうございました!!

• kensaku
回答No.2

帰りに自宅あるいは近くの配送センターまで配送してくれる会社もあります。 ゼロという名前ですが、元日産陸送ですので、安心して任せられます。

参考URL:
http://www.zero-nichiriku.co.jp/
noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご紹介いただきましたURL見てみました。 高いですね・・・(/_-) 道内を愛車で回るなんて、無謀なんでしょうか・・・。

• kobee
回答No.1

gooのトップページにある路線検索がおすすめです。かなり賢いですよ。 北海道内はレンタカーではどうですか?レンタカー営業所によっては乗り捨て可能なとこがあるはずです。

noname#4969
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >北海道内はレンタカーではどうですか? “愛車同行”が大前提なんです(^-^;) 路線検索で調べてみます!