• ベストアンサー

高校時代にすべきこと[高校を卒業した方お願いします]

私は高校生です。 毎日をだらだら過ごしている気がしています。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 「高校時代にしておけば良かった」「高校時代にこうして良かった」というようなことは何ですか? 勉強以外のことでお願いします。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brasilia
回答No.8

◎信頼できる友人関係作り 専門学校・大学に進学しても、仲の良い友人は出来ますが、地方から集まってきていることが多く、卒業後はなかなか会えなくなります。その点、高校の友人は、同じ都道府県内に実家があるので、結婚後も、お盆休みや正月休みには会えたりします。 ◎バイト  社会に出た時、責任を果たす練習になるかな。お小遣いも入るし。バイトでもいい友達ができます。店長とかトレーナーから、親から言われるのとは また一味違う、人生の先輩としての意見も聞けたりします。 ◎経済的に可能なら、お稽古事 社会人になってお金が出来ても、通う時間がない。子どもが生まれたら、お金も時間もない…。経済的に親に甘えられるのなら、何か習わせてもらえるのも今のうち…。 ◎何か好きなことがあるなら、それに打ち込めるのも、時間的には、今のうちだけです。何にでも挑戦してみたらいいですよ。 勉強以外、ということですが …実は、本音を言うと、やっぱり、もっと勉強をしておけばよかったと思ってます。 高校時代は、男女の別なく、沢山!!!友人がいて、馬鹿やって、笑って、とにかく、すっっごく楽しかったです。それはそれで、いい思い出です。今でも、その友情は続いています。 でも、もう少し真面目に勉強していたら、将来の可能性も、知識も、もう少しあっただろうなーと思います。浅く広く、色々な分野を学べるのも、高校までですね。 社会人になると、勉強したくてもその時間がなくなってしまって…。 子どもが出来ると、もっと時間がなくなって…。 学習障害らしき叔父でさえ、「もっと勉強しておけばよかった」とのこと…。 「明日の朝 起きたら、もう、40代の小父さん・小母さんになっているんだよ。」 これ、私が17歳の時に当時42歳の女性に言われた言葉です。 本当にそうだった!!! 長いようで、あっという間ですよ。悔いのないように頑張ってください。楽しんでください。

pdaisukiq
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、とても参考になりました。 絶対に悔いの残らない高校生活を送ります! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (13)

• popgrape
回答No.14

友達とカラオケに行ったり、買い物したり、ファストフード店でだらだらしゃべったり、いっぱい遊んで、友達をたくさん作ってください。 こういう言い方はしたくないのですが、大学受験を大きなきっかけに、これからどんどん階層が分かれていきます。 勉強のできる人は偏差値の高い大学に行って、その3、4年後には難しい就職試験を突破して、官僚になったり大企業であくせく働いたりします。 そうでない人は、また違う道でその人の人生を歩みます。 社会に出ると、人は同じ階層の人としか付き合わなくなるようになります。 そういった階層やステータスなんて言うまやかしのもので付き合いを選ばばなくても、人間同士の良い付き合いを続けれられる友達をたくさん作ってください。 高校受験の時点で、けっこう分かれ道になっているし、大学に入ってからもそういう付き合いはできなくもないですが、今が最後のチャンスです。 今は無駄に思えるかも知れませんが、楽しく友達と日々を過ごしてください。 高校時代楽しかったなぁ~。

pdaisukiq
質問者

お礼

友達付き合いはなかなか難しいです; ですが、いい付き合いをできるように頑張ります。 ありがとうございました。

• IXTYS
回答No.13

私は今年古稀(こき)を迎えます。 高校時代には正直あまり勉強した思い出がありません。 しかし、高校が私達の時から補習科を始めてくれました。 来る日も来る日もテストテスト。 そのうち、神経も麻痺して成績なんか気にせずに、ゲーム感覚でテストを受けるようになりました。 成績を気にせずテストを受ける。 これってはまるもんですよ。 気がついたら、生まれて初めて勉強にはまりました。 何でそうなったのかわかりませんが、生まれて初めてはまりました。 勉強に、、、。 勉強にと言うより、テストにはまったのかも知れません。 とにかくテストが好きになっていました。 この感覚は今も変わりません。  次女が国立大学の医学部を受験するというので、『テストが三度の飯より好きになる極意』を伝授してやりました。 そろそろ『アラフォー』ですが、現在専門医でがんばっています。 失敗しても『ケロッ』としている娘です。 失敗したらやり直せば良い。 雨が降れば傘をさせば良い。 これが人生です。 

pdaisukiq
質問者

お礼

テストが好きってすごいですね・・・! 失敗も気にしないで、 もう1度やり直せるようになりたいです。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.12

今になって思えば・・・勉強した記憶がない!!(@_@;) 朝は新聞配達から始まって、その後、雨が降れば行きつけの喫茶店、晴れてたら仲間と海行ってカニを追いかけてたような気がします。 新聞配達で稼ぎながら愛車のキャンピング(自転車です。)をコツコツとグレードアップして夏休み、春休みは、四国一周、九州一周、中国地方全県走破等々、休み目一杯使って長期旅行してましたね。 (目一杯というより、大抵始業式過ぎてから帰ってきてましたが。^^;) 時代のせいも有って、高校生ながらユースで知り合った方に○○屋に連れて行ってもらったり、旅先で知り合った女子大生とココでは書けないようなロマンスがあったり、ちょっと大人になったり。(-。-)y-.。o○ あの頃、得たものは大人になって・・・あれ? 役に・・・おや? 立って・・・・無いですね。(笑) 高校生で何も考えずに(貧乏なのに)30万以上する自転車をローンで買っちゃう金銭感覚、一週間毎日海亀の上陸監視のバイトで無為に過ごした時間、学校は必要最低限の出席日数だけ取りに行けばいいと狡賢く出席日数を計算するだけの知恵、高校生にイケナイコトを教えてくれる大人との付き合い、休み中以外でも22:00以降は窓から電柱使って深夜徘徊、そして数々の違法行為。 絶対、他人にはお勧めしません。 私という個人にとっては濃密で有効な3年間でしたが。(^^)v

pdaisukiq
質問者

お礼

すごい経験をされてますね。 参考にできるところは参考にします^^笑 回答ありがとうございます★

• localtombi
回答No.11

清く正しく美しい交際!

pdaisukiq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心に留めておきますね^^

回答No.10

「一人旅」ですね。 それも、自転車だったり、歩いてだったり。なるべく苦労するやり方が良いと思います。 私も20台も半ばですが、大学4年生の頃から「一人旅」をはじめ、去年自転車で野宿しながら走った思い出は、今思い出しても濃密なものです。 これを10代のときに体験出来ていれば、もっと世の中広く見れてたとたまに悔やんだりします。 体力も一番充実してる時期なので、部活などで燻ってるよりよっぽど大きな経験が出来ると思います。

pdaisukiq
質問者

お礼

一人旅ですか! 考えもしませんでした。 とてもいい経験になるんですね。 参考になります。 回答ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。34歳のおじさんです。 すべきことなのかは、わかりませんが。 勉強を一番に、他は遊びまくる。 私は、そんな高校生活でした。 私は都内私立の男子校に通ってました。 仲間内の流行で髪の毛を長くして仲間とふりふり。 資生堂ツバキのCMさながらに、お恥ずかしい。 週末は決まってそんな仲間らと渋谷に集合です。 土曜の渋谷は自分らのものだと、痛い勘違いしてました。 クラブ行ったり、ナンパしたり、大学生をいじめたり。。。 日曜は夕方起きて猛勉強。平日は筋トレと猛勉強。 そうして週末は遊びまくる。そういえば。。。 当時はいていたブーツは今でもオイル塗り塗りはいてます。 チェックメイトやメンノンがクラスで回ってきましたっけ。 服装、外見には一番多感な時代でした。 考えてみると当時から服装はたいして変わってません。 他の回答者様も書かれているアルバイトですが。 私はお金が欲しいときに日雇いの肉体労働をしてました。 朝が早いのなんのって。たしか5時起きだったと記憶してます。 仕事を一番に、他は遊びまくる。 そんな大人になってしまいました。お恥ずかしい。 私には、だらだらは、贅沢過ぎていけません。

pdaisukiq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 だらだら過ごすのはやめますね^^; 充実した高校生活を送れるように努力します。

• bari_saku
回答No.7

進学希望なら「極力楽をして大学に行く方法」を考える 就職希望なら「極力楽をして内定をゲットする方法」を考える 直前になってバタバタするよりは、絶対にいいと思います。

pdaisukiq
質問者

お礼

一応進学希望です。 今から考えていこうと思いました。 回答ありがとうございました!

noname#107486
noname#107486
回答No.6

先生にいろいろ聞いて仲良くしといたら結構いいつながりが長く続くかな

pdaisukiq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生のつながりは大切なんですね。 これから仲良くできるように頑張ります。

回答No.5

部活だけの毎日でした。今となっては良い思いでだけど、NO1さんと同じに遊び方が分かりません。というか時間のつぶし方ですね。 休みの使い方分かりません。 今は家庭を持って子育てしながら働いているので、休みはそれなりに充実してますが。 あとは、今思うと高校時代バイトしておけばよかったですね。私は看護師ですが、きっと仕事はこれしかできませんね。今の就職難の時代では贅沢な悩みでしょうが、仕事を探したときに自分は看護師しかできないと感じました。たとえこの職に嫌気が差しても・・・のような気がします。 高校で部活はいい経験でしたが、勉強、部活の日々でしたので。 学校も両親も許すなら、いろいろなバイトをしてみるのもいいと思います。あとは遊びですね。 高校生活楽しんでくださいね!

pdaisukiq
質問者

お礼

バイト興味あります。 考えてみたいと思います^^ 回答ありがとうございました! 高校生活を楽しみます★

回答No.4

*部活、バイト どちらかをするだけでも、結構生活にメリハリが出来るのではないでしょうか。 私は高校時代に部活をしていましたが、おかげで三年間は自分自身に責任を持ってました。 バイトは、試験前に休みが取れるなどの融通がきく場所で一度してみたら、これまた人生観が変わると思いますよ。私は高校を卒業してからバイトをしましたが、接客業などもあり、自分の性格などいい方向に変わったと思ってます。 *友達関係 一緒に笑いあえる友達って、学生が終わるとなかなか出来なくなります。 (社会って、上司との関係などが、学生時代以上に辛く感じることもあるんですよ) 一緒に笑いあえる友達と一緒に過ごすことも、高校時代で大きな財産になるのでは? あと、ちょこちょこと勉強をすると、 どういう方向に進んでも、少し役に立つとは思います。

pdaisukiq
質問者

お礼

やっぱり友人関係は大切ですよね。 これからもっともっといい関係を 築いていこうと思います! 回答ありがとうございました!