• 締切済み

パワーヘルスについて

過去にもたくさん出た話題ですが。家族に付き合ってたまに体験会場に行きます。機器を見てみたいという興味もあって数回行っています。 正直、指導員の話には疑問が浮かぶのですがお年寄りたちはうんうん頷いてます。私は化学系の工業卒ですが…納得がいかないので頷けません。。 指導員は、人間の体に電圧をかけてプラス電子25%マイナス電子75%を発生させて皮膚の表面から電子を飛ばして毒素を出す、血管にへばりついたコレステロール等を『酸毒』と説明。「電子なんて目に見えないから理解できないでしょうが空気中にもあります。こうやって手を動かせば電子とふれています。」しまいには素粒子が…とかお年寄りに適当な説明を。。 何がプラス電子マイナス電子になってる?血液を電解質として電気をかけて血液中の物質をイオン化させてそれをプラスマイナスって呼んでるのかな?イオン化しても安定化したがるんだけど…。酸毒なんて聞いたことない。心臓のペースメーカーの電池を狂わすなら携帯電話は大丈夫なの?発明特許は実用なんとか特許より上と自慢するけどお年寄りに言ってもわかるわけないんだけど…そんなモヤモヤ考えてるうちに終了時間がきます。 パワーヘルスにかかると毛細血管が発生さらに太くなる、血液からカルシウムを送って骨を形成する(カルシウムになるものを食事で取り入れる必要あり)、神経にも効果あり(シナプスを増やす)とも言います。 シナプス増えたら頭良くなったって人続出でしょうと思うのですが。。物理・生物化学等学びましたが人体や医療は無知だから理解できないのでしょうか?生体電子に詳しい方や元社員の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

パワーヘルスは消費者庁から措置命令を受けています。 http://www.caa.go.jp/representation/pdf/131017premiums.pdf 2ちゃんねるなどの掲示板にも情報がありました。 パワーヘルス part10 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bio/1393599399/ 【効く?】パワーヘルス会場を書くべし【ホント?】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bio/1337242967/ パワーヘルス(おーぷん2ch) http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/bio/1397648759/

• Gilia
回答No.3

購入した方を何人か知っていますが、皆さん数ヶ月もしたら倉庫入りになっています。 効果がまったく無いとは思いません。ですが、毎日座らないと意味が無いようです。 会場に大勢集まって、わきあいあいと笑いながら過ごす時間が楽しいから毎日続けられるのでしょうし、笑うという事そのものが身体にいいことだといいますものね。 個人宅にあっても、すぐに飽きて使わなくなるのがオチじゃないかと思います。

回答No.2

看護師です。 私も親しくしているご近所の高齢の方がハマってしまい、心配しています。 逆に私は物理に疎いので、そういう方々にうまく説明できなかったりします。 が販売員の話は、医療的にも意味不明というか納得のいかない話が多かったりします。 私がいちばんマズいなあと思っているのが、これまで健康管理に気を使ってきた方が、パワーヘルスに依存して不健康な生活習慣に陥っていくのを目の当たりにすることです。 パワーヘルスを全否定するつもりはありませんが、万能ではないのにという思いです。 自分の健康には自分で責任を持つために 最低限の基礎知識を持ち、 既往のある方はご自分の病気と治療法に関してだけは、確かな情報を定期的に得ることの方が大事だと思っています。 何をしても効果を得られないような場合、経済的に許されれば 説明のつかない効果を期待してパワーヘルスをはじめ、様々な代替療法を行うのは無意味ではないと思います。 プラシーボだって期待できますし。 でも、順番としては その代金と、パワーヘルスについて調べ悩む時間を 人体の解剖整理と現代医療について学ぶ(と書けば大げさですが;)ことに費やす方が賢明だと思います。 難しい本をひとりで読まなくても、一般向けに分りやすい本やネットの情報が溢れてますし(情報の選択は大事ですが) 近所の病院で定期的に行われている、健康相談や病気の勉強会に出向くのもよい方法だと思います。

• szsc5m
回答No.1

普通の人間だったら納得いかないのが正常ですよ、最近ここは 全国展開しているようで、出張先でも何度か見ました。 あの器具が微妙な値段なのでまだ問題になってないのでしょう、 また効果が現れるのは何年後と説明されれば納得ですか?  なんで人はイオン化とかの言葉に弱いのでしょう、素粒子まで タキオンはどうした、まーマニュアル何でしょう。  毛細血管が太くなったら毛細血管じゃないし、血液が栄養を 送ってるのは当たり前、シナプス増えたらこんな物買いません。  近くのイオンで美味しい食材買って食べた方が懸命です。 質問者様が出来る事は一つ、家族だけは守らないといけません。

2sweeeen01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま通っている体験会場が近いうちに閉鎖するので購入したいと家族が言うのではないかとハラハラしています。 高価なので購入はしないでしょうが、もし言われたら説明できるよう情報収集しなければと思い質問いたしました。 体験会場で見る体験発表会VTRは信憑性が高いような内容で、会場に居るとすっかり効果のある機器にみえます。 効果に個人差もあり、利用するかは本人次第のサプリメント・ダイエット器具・健康器具と同じなのかな…とも思わされます。 なんだかんだマイナスイオンには弱いですね。我が家の某メーカーマイナスイオン発生器は臭いを消すしカビに効果があり驚きました。あながちマイナスイオン効果をうたう商品を疑えないのも事実です。 「これから一生病院や薬代がかかるならパワーヘルスを購入した方が安いな」と微妙な購入意欲が家族にあります。確かな商品ならばその通りですが。。もっとパワーヘルスが安価で機器の仕組みや仕様が明らかだったら購入をとがめないのですが。。 藁をもすがる気持ちで通っている家族が悲しい思いをしないよう守るのが私の役目なので、インチキかどうかもう少し調べてみます。