• 締切済み

教えてください!

moonpaperの回答

• moonpaper
回答No.3

もう読んだかもしれませんが、ドストエフスキーはおすすめです。幼いと読めない内容ですし、社会人になるとあのボリュームを読む時間と気力がなくなります。 講義の中で彼の作品を扱う時間もあるかもしれないので、先に読んでおくと良いと思います。 他に軽いところだと三田誠広の『僕って何』がおすすめです。 「自立も自律も持ち合わせてない男が大学生になって、『自分の足で立たねば』と悩み奮闘する」感じの話です。 学生運動が絡んでくるので時代錯誤的ではありますが、じめじめと頑張る主人公に、大いに感情移入してしまう学生さんは多いです。 それからパウロ・コエーリョの『アルケミスト』もおすすめです。「あきらめないで夢を追いかけよう!」みたいな話です。 将来どんな職に就こうか考える時、支えになってくれるかもしれない本です。