• 締切済み

過食

過食、もう限界なんです 過食が毎日止まりません。 取り付かれたように、毎日1日中貪るように食べてしまいます。ずっと、ずっとです。 DVDを見たり、違うことをしてみようと心みても、結局は過食の材料を目の色を変えて買いにいき 詰め込むように食べては、今まで吐いていました。 吐けなくなって、胃が大きいせいかどんどん入るため、泣きながら食べています。 朝の1口を食べてしまうと1日中アウトで、病院で服用してる薬(デブロメールMAX)をのんで居ますが やはりきかず、気が付けば胃が破裂しそうで、毎日が辛いです。 対人恐怖もひどく、過食の材料を買いにいく以外は引きこもり。 寝るか、食べるか、そんな生活になってしまっています、 今日は 朝、父のお弁当とパンを作る。 11時ごろまでクリニック。(この待ち時間にも飴や甘納豆をかんでいます 帰り道に買出し。 レーズンテーブルロール5個いりを2つ、ピザパン1つ、レンコンのてんぷら、プチのクッキー、牛乳に大福。 自転車に積み込んで、走りながらすでにレーズンパンを食べています。 家に帰るなり、着の身着のままで貪り、それでも足らずに、ご飯を3合を焚いてしまい マヨネーズやチーズ、シチューの素などで食べてしまって、吐けずにパニックになり、寝落ち。 起きたら少しはけた後、にんじんを生のままかじってます(16時くらい 18時ごろまでまた寝てしまい、そのまま夕飯の準備。 父が帰ってくる20時まで待てず、おからを200グラム食べながら、ご飯を3合食べてしまい 足りずに圧力鍋で2合足してしまいました。これもケチャップや、マヨネーズ納豆、シチューの素などで 詰め込むように食べています。 なぜそんな食べ方しかできないのか自己嫌悪で、買わなきゃいいのに、買ってしまい(お金の管理の放棄をさせてもらえません 泣きながら食べています。 今、体重が34キロ後半、体脂肪率は下半身太りですが全体的には9%とでます。 どうすれば過食は直りますか? 愛情不足、栄養不足、はかなきゃ終わる、関係ない、色々言われていますが もう辛くて、辛くて・・・毎日自殺企図と脱力感で何もする気に慣れません。 生きてい居る価値のない人間ですが、何かアドバイスください。。。。。 経験談でもいいです。。。

みんなの回答

noname#144806
noname#144806
回答No.5

大丈夫ですか?私も約2年近く過食嘔吐の繰り返しでした。病院にも行かず克服しましたよ。きっかけは、ダイエットです 私は非常に負けず嫌いな性格で、同じ年齢で、似た様な体型の親戚が痩せたのを見て、無性に悔しくなりダイエットをしました。運動と食事を徹底し、体重が落ちてくると楽しくて、体重計に乗るのが楽しくて…でも、いつの間にか、自分で「もっと痩せれるはずだ」と、どんどんエスカレートしていき、止まらなくなり、太る事が怖くて嘔吐してました。今思えば、恐ろしい位の食べ物の量と異常な行動をしてました。とにかく、一口食べると止まらなくなり、なんでも手当たり次第詰め込んで、嘔吐するの繰り返しで何回も嘔吐すると吐けなくなってくるんですよね だから、水を飲みジャンプして胃の中の物を撹拌してから嘔吐するなど、異常な行動はとてもここには書ききれません さて、こんな私が過食をやめれたのは、まず、1.自分の体型を主人に認めてもらった事 2.人に話した事 3.主婦として過食での出費を考えた事4.生理がこなくなってしまった事 5.過食でのリスクを調べた事 6.いつ死ぬかわからないのに食べたい物を食べれずに死ぬのは嫌だと思った事 7.主人に隠れながらの嘔吐に疲れ果てた事 これらが、複合的に関係して止めれましたよ でも、1がきっかけとしては大きいです 私の知り合いでも、彼氏が出来て克服した人がいますよ それから、ダイエットスープという物があり(検索すると出てくると思います、本も出てます)それは一週間決められたメニューなんですけど、そちらを試すと一週間後普通の食事に戻れる確率も高いです それから、親元を離れて一人暮らしをすると、経済的にもそんな事をしてる場合じゃないと気づき、止めれるきっかけにもなるんじゃないでしょうか

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.4

身長がどのくらいで、34kgなのかは判りませんが BMI値はどのくらいでしょう? 大体の目安は、下記のURLで計算と指標がみれます。 http://www.kanaco.jp/diet/bmi.html 数値的に「まだ、食べてもこの数値までは大丈夫なんだ」と安心するとこから始めると良いですよ。 絶食の後に過食に走る事は良くあります。 年齢的に、精神的に色々あり鬱から絶食になり絶食状態から正しい対処をしなかったために過食になったのでしょう。 体系的に「下半身太り」と言われていますが、飢餓状態の体型になっているのかと思います。 過食を抑えるには色々な手段がありますが、食事の内容を拝見しますと炭水化物は摂っていますが、直接的な糖分の摂取がされていないように見えます。 炭水化物は、消化されれば糖分に変化するのですが時間が掛かります。 そのため、直接糖分と栄養分を摂取するために、下記のURLにあるような製品が販売されています。 http://shop.labeille.jp/item_detail.command?item_cd=H3400&category_cd=0103 この製品は、ミツバチの巣と蜂蜜がそのままパッケージされていて、そのまま食べても良いし、お湯に溶かして飲んでも良いですが、少しづつ食べてみる事をお勧めします。 まずは、舌に糖分を認識させ満腹感を与えてみる所から始めてみては如何でしょうか。 色々、精神的につらいと思いますが、義父の方がもっと辛い思いをしているかもしれません。 摂食障害を少しでも改善しすることで、あなたと義父の精神的に楽になると思いますよ。

puresoul1984
質問者

補足

その日はたまたまなんです; いつもはアイスもお菓子もパンも詰め込みます; おからとかも好きなんですが、料理の砂糖は人口甘味料っていう・・・ 飢餓状態の下半身太りはどうすればいいでしょうか?

回答No.3

過食には気持ち的になにか自分でも気付かないストレスがあって、その反動もあるのではないでしょうか? 医学的には分かりませんが、血糖値が不安定になり易い体質も関係しているかもと思います。血糖値が安定するように太陽の動きに合わせた規則正しい生活、運動が良いと思います。低血糖にならないように、できるだけ砂糖が含まれるものを摂らないようにするのも良いと思います。

puresoul1984
質問者

補足

太陽に当たる。。。鬱持ちで買出し以外は怖くて; 太陽の動きに合わせたせいかつはできてるとおもいますが 2時間おきくらいには目が覚めてしまい、結局朝早くから過食との戦いなんですよね。。。 運動、夜に歩きに行きたいと思います!

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

体重、体脂肪から察するに過食になる前は拒食症だったのではないですか? 体が飢餓と認識しており、摂食中枢が完全にマヒしてしまってる状態ですからご自分では治すことはできません。 クリニックには摂食障害の治療で通っておられるのですね? 今のあなたの状態をきちんと伝えていますか? つまり医師とのコミュニケーションが成り立っており、治療がはかどっているのでしょうか? とりあえずあなたに必要なのは医師の管理下による適切な治療と、一緒に闘ってくれる家族です。 お父様と二人暮らしですか?お父様はあなたの状態を知っていますか? あなたと向き合ってくれる誰かが必要です。 自分一人の力ではどうにもできません。きちんとSOSを求めてください。 医師の診療に納得行かない場合は別の病院を受診する事も考える必要もあります。 生きてる価値のない人間なんかいません。 経験談、お話しましょう。私は入院治療で治しました。 とある病院の心療内科で。とても優しい医師に出会えました。 その医師に出会えるまで2年ほど病院を転々としました。 苦しかったです。何度も死を考えました。 でも苦しいのは生きてる証しです。死にたいと思うのは生きたい気持ちの裏返しです。 しっかり自分と自分の病気に向き合うことです。それだけは誰に頼ることもできません。 あなたは本気で自分の病気と闘う勇気を持つ必要があります。 ちなみに今の私は何の不足もない幸せな生活を送っています。 毎日の食事もおいしく頂いています。病気をした経験により、何事にも感謝の心を持てるようになりました。 食べ物への感謝の気持ちを持てる日が、あなたにもきっと来ますよ。

puresoul1984
質問者

補足

回答有り難うございます 一昨年の暮れ、鬱から突然ダイエットをはじめ、絶食と真夜中ウォーキングとで29kgまでおち、過食症状がきたとき、嘔吐がはじまりました。嘔吐が始まってもう4月で1年です。 実父は蒸発、母は再婚後、私の鬱のせいで家をでて、今は義父と2人暮らしで、優しく、一緒に向き合って病院にも脚を運んでくれています。 医師には入院を進められましたが、金銭的に難しく、生活保護も不可ということで、今は障害者年金を申請しています。 医師は何を今は食べてもいい、どれだけ食べても吐かない。と言ってくれていますが、体重増加が怖く、どうしてもソワソワとしてしまいます。 脳が飢餓状態とおっしられますが、薬などは意味ないのでしょうか? 飢餓状態から脱するにはどうすれば良いですか? 質問ばかりですいません。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

おとなしく心療内科のある病院行き、専門医のカンセリングを受けましょう。 摂食障害は独力での回復はほぼ無理です。

puresoul1984
質問者

補足

心療内科に通い、薬も服用しています。 カウンセリングや入院は、金銭的に難しいですが 今日、心理テストのようなものを受けてきました。

関連するQ&A

  • 毎日続く過食

    拒食症の回復期とお医者さんに言われました。回復期に過食があるとは聞いた事があるのですが、1ヶ月ほどずっと、毎日過食しています。ご飯を3合やパンやお菓子など、一度に食べます。回復期はこんなに毎日過食があるものなんでしょうか?経験者の方アドバイスくださればうれしいです。

  • バイト後の過食

    私はいくら「絶対帰っても過食しないぞ!!」と心に決めていても、帰ってなにか一口食べたとたん、何かが切れたように食べます。バイトでの人間関係の緊張から解放された開放感かな?とおもっています。もう食べる量と調理の仕方といったら酷いです・・・。うどんは何個も袋のままやぶりそのままケチャップや普段絶対かけないマヨネーズをかけほおばり、鍋に残ってる何かわからないものを食べ、どんぶりにご飯をこんもりと盛り、マヨネーズをかけて口に入れる、食パンも何もつけずに何枚もただ口に運び、それに飽きるとマヨネーズやバターをバカほどつけて流し込む・・・恐ろしいです。誰か助けてください・・・。

  • 過食

    精神的なものなのかわからないのですが 過食をしてしまいとめられません。 4年前にある病気で激やせしてしまい 入院→手術を経て、今痩せるとまた再発したのでは?と怖くなってしまって 太っていれば、痩せなければ大丈夫と勝手に思い込み 食べなくては食べなくてはと・・・ そうこうしているうちに20キロも体重が増え 今は膝を悪くするほどの体重になっています。 運動は膝を痛めないよう週3回水泳をやったり ダンベル体操をしたりと欠かさずやっていますが それ以上に食べる量をとめることが出来なくて 満腹よりもはるかうえを求め、もう食べられないと言うところまで詰め込み 自己嫌悪で泣く毎日です。 低カロリーなものをチョイスしたり、食べる前に満腹感の得られる 水分や胃で膨らむファイバーなどを飲みますが 全然に効果はなく1度にご飯は1.5合は平らげます おおよそご飯茶碗3杯分です そのほかにも仕事で辛くなるとロールケーキを1本丸ごと食べたり 朝と昼の間、昼と夜の間、寝る前と何かしらを口にいれていて これをとめることが出来ない 何度も冷蔵庫のストックをなくしてみたり 少なめの量にしてみたりするとイライラして仕事に支障が出たりします。 この過食を徐々にすくなくしていける そんなアドバイスがあればありがたいです

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

  • これって過食?

    中学二年生の女子です。 実はお腹と背中の脂肪が気になっています。 思春期だから、脂肪を溜め込みやすい。 多少はあった方がいい。 そう周りからは言われました。(大人から) ですがわたしの周りの人を見ると、みんなぺったんこなのです。 ひっこませてるだけ? 最初はそう思いました。でもみんな、居眠りしてるときとかも普通にぺったんこなんです。 スラッとしているんです。それにへっこませてる人は、無意識のときに出てたりしますが、そんな人は学年で1・2人で他はみんなやせ型です。 それで自分が凄く恥ずかしいのです・・。 なんとかしたい、 でも普段の食事量がかなり多いのです。 今日も 朝 シチュー3杯 ご飯2杯 ヨーグルト 昼 給食 夜 シチュー2杯 メロンゼリー ちらし寿司 昨日は 朝 カンパン(?)5個 ご飯2杯 レバーの味噌汁2杯 メロンゼリー ヨーグルト 牛乳 昼 給食 夜 シチュー3杯 でした・・。 とにかく、朝の量がバカにならないです。 朝だけで1800キロカロリーとることもしばしばです・・・。 逆に夜で1800キロカロリーとることもあります・・。 コレって過食症なんでしょうか?? もう自分の食欲が怖いです。・・・・でも、食べてしまいます。 けど、胃下垂のせいかのか、これだけ食べてもあまり変化はありません。ちょっとぷよんぷよんかなぁ、って気はしますが・・・。 まず、この過食からなんとかしたいです。満腹になっても食べてしまうので満腹効果があるものは効果はありません・・。これって病気なんでしょうか??

  • 過食なんですが・・・

    凄い食欲旺盛です。中3の女子です。 もう自分でも怖いくらいに食べます。 朝からご飯1合なんて普通です。それに加えて芋とパンなども食べます。 昼もてびち6個に豚キムチご飯5杯にフレークにヨーグルトかけたヤツとアイス3本とおかずとかで・・・。 夜も、怖いくらいです。朝昼あんなに食べたのにご飯6杯は普通にイケます。 もうこの食欲どうしたらいいですか? 体型もちょっと気になるくらいになってきてしまいました・・・。 でも止められません。お母さんに「栄養偏るよ、食べすぎ」といわれて止められたんですが自分で自分を止められません。 吐くということはありません。一般にいう過食症とは違うと思います。 ヤバいですよね・・ダイエットとかした方がいいんでしょうか? このまま食べ続けたら怖いことになりそうです。でも止められません。 今もパソコンやりながら朝食食べたのにまた食べています・・。 どなたか助けてください。

  • 止まらない過食

    子どもが生まれてから、お菓子にはまりみるみる体重が増加。 今まではお友達と食べたりする程度だったのに最近は毎日食べてます。 主に昼食時。 ご飯のかわりに、菓子パンやお菓子をばくばくと。 お腹がはちきれるくらい。 そしてそれから夜ご飯は食べません。 毎日「明日こそは食べない」と誓っては、翌朝買いものに出てます。 あんまりにも体重は増えるし、「太ったね」といわれるのが怖いから人に会う機会も減りました。 過食して吐かないタイプの過食症だと思います。 病院に行ったほうが良いのかなと主人に思いきって相談しました。 すると、「自分で力になれることはやっていくから、とりあえず2人でがんばってみよう」と言ってくれました。 毎日何を買ってきたのか聞いたり、何を食べたのか聞いたり、あとどんなに食べても責めたりはしなかったり、いろいろ協力してくれます。 でもやっぱり食べてしまう自分が居て。 このままずっとこうなんじゃないかと出口のみえないトンネルの中に居るみたいです。 主人の休みの日は過食がありません。 今まで食べて吐くタイプの過食症より吐かないタイプの方がましだと思っていました。 でも何かの雑誌で、「食べて吐かないタイプが一番恐ろしい」という記事をみてよりショックを受けたのを覚えています。 同じような過食経験者の方、どうやって乗りきっていますか? 家族にどんな協力をしてもらっていますか? 教えてください。

  • 過食がやめられない

    2児の母です。 主人の単身赴任が始まって数ヶ月、子供と3人で暮らしています。 最近、ストレスからか過食が止まらなくなりました。 1日3食、きっちり自炊しているのに、その時に食べるご飯とは別に、どう考えてもお腹が空いていないのに菓子パンを5個ぐらい買ってしまうのです。そして、子供たちが昼寝している最中に、ものすごい勢いでそれらを食べてしまいます。 買い物の時に、今日こそはパンを買うのを我慢しよう、と思って我慢できても、目の前がコンビニという環境で、子供たちが昼寝をしてしまうと突然気持ちが緩み、部屋着にコートを着込んでコンビニに走ってしまいます。そして、帰宅するなり立ったままパンをかっ込みます。さすがに夜は食べられず、子供たちのご飯だけ作っています。 まだ嘔吐したことはありませんが、便秘でここ数日便も出ていないし、胃の膨満感が常にあり、気持ち悪くてたまりません。 これって過食なのでしょうか?私の意志が弱いから我慢できないだけでしょうか? どうすれば治るのでしょうか・・・

  • 過食症状

    鬱からの急なダイエットで拒食症になり、いきなりの過食症状から過食嘔吐になったものです。 もう1年たちます。これまでは3食嘔吐だったのが、量も回数もふえ、今朝もまだ8時なのに6時からお米4合を食べてしまいました。 吐ききれてないと思いますが、今またお腹がすいてきています。 過食嘔吐になり始めた頃、徘徊が始まりました。今では幻聴、徘徊、無意識の過食、昨日初めて小さなお米に集る 虫のようなものが無数に見え、精神的な限界を感じ車に飛び込もうとしたところ、追いかけてきた父に止められました。 毎日がこの繰り返しで、何か変えたいと思い、外に出てもパニックになって仕方ありません。 しまいにh[なんで?なんでわたしだけ」と自分勝手に泣いてしまいます。 デプロメールも最大量。 デパスにリスパタール、ウイタミン、メイラックス、ワイパックス、眠れないからどらーる。 薬を飲んでも効きません。 ふと思いました うつと摂食障害で徘徊や幻聴、幻覚、無意識の行動(気が付けば自分で髪の毛を乱切りしてる)etcが 出るのでしょうか。 リスパタールで過食注意!と書いているサイトもありました。 お米4合を食べてまだ平気な人なんて居ないと思います。 食べるときは獣そのものだと思う。 それでも体重の地獄から抜けきれない自分も今ます 自分で調理したものが気持ち悪く、自分が食べるものはいつもお菓子、パン、ご飯や、ただ焼いただけのもの 野菜そのまま。 詰め込むだけ詰め込みます、一度口にしたら止まらない、本当に止まらないのです。 質問攻め見たいになりましたが 効きたいことは お米を1食で4合、食べだしたら止まらない女が、はくのを完璧に諦めると食事を1人分でご馳走様できるか。 体重はどこで安定するか(ダイエット前は39キロ、最低で29でした) リスパタールは過食を誘発するか 1日中家に居る私は、治るのか。。 こういうことを克服した方の、食事量なんかも教えていただければ幸いです 今、体重は35~6を彷徨っていて、体脂肪率も9%くらいあります。 今も食べたいと死にたいが交差しています、 過食の敗北感でからか、言い訳からか、何もすることができなくなってます。 単純なお金の計算や、会計で「17円多いですよ」と返されるのなんて、毎日です。 人の幸せも祝えなくなって 生きてる資格なんてなくなってきています。

  • いつになったら過食卒業と言える?

     こんにちは。5年前くらい過食がひどく、(吐きませんでした。下剤の乱用もなし)1年くらいで80キロ近くになりました。そして、2年かけて58キロまで減量。減量方法は、栄養バランスを考えた食事と運動です。ダイエット開始から3年間ちかく毎日、食事ノートをつけています。  ちなみに、今日の食事はやや多いです。  朝:ご飯&納豆、みそ汁、漬け物、ヨーグルトオリゴ糖    ご飯(おかわり)&生卵  間食:ガム3つぶを2回。炭酸飲料(250ml)  昼:ナポリタン。刺身蒟蒻。野菜スープ。ご飯。  間食:レモン飲料(200ml)  夜:キャベツとキノコの炒め物。里芋の煮物。あじの開き。    たくわん。なめたけ&ご飯。ご飯(おかわり)&くるみ小魚  デザート:フローズンヨーグルト  間食:ガム3つ。ダイエットゼリー  過食はだいぶ治まり、週に一度あるかないかです。今日はたくさん食べていますが、普通に味わって食べたし、食べるのを止められたし、過食をしたという感覚ではないのですが…。  (1)身長158センチに対して、体重が58~59と重い。  (2)月に数回、ストレス食いのような過食をする。  (3)ふだんから食べる量が多い。(特にご飯)  この3つを考えると、自分はまだ過食卒業とは言えないのではと不安になり、図書館で過食の本を借りてきたり、ネットでチェックしたりしています。  体重は一年キープしているし、もうあんまりダイエットとか過食とか考えずに生活したいのですが、リバウンドもコワイし、過食症に戻るのもコワイし…。友達に話したら、「わたしは医者から3年間キープしないと成功とは言えない。って言われたよ~」と聞いたのですが、後2年も毎日「過食をしないようにしよう。」とか「太らないようにしよう。」とか考えて生活しないといけないのでしょうか?  体重をキープするコツというか。過食をしないコツというか。そんなに気を張らなくても、コントロールできるようになる方法はないでしょうか?一度、過食症になったら、一生、要注意して暮らさないといけないのでしょうか?