• ベストアンサー

今朝から、胃腸が痛く、水っぽい下痢を繰り返していました。

今朝から、胃腸が痛く、水っぽい下痢を繰り返していました。 夕方、病院にいったところ、「ノロウィルスだろう」ということで、注射を打ってもらい薬をもらって帰ってきました。 ここで皆さんに質問させていただきたいのですが、明後日、研修会と飲食をともなう交流会を控えております。 私はこれらに参加してもよいでしょうか? ぜひ参加したいと思っているのですが、ウィルスを広めてしまうのは心苦しいので、アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ノロウイルスは感染症ですから交流会は欠席された方が良いですよ。 激しい腹痛と下痢・嘔吐を他人様にはうつせません。

zabu_ton
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございました。 交流会は飲食を伴うということで、研修会だけでもマスクを着用して参加してもよいですかね? たしかに私自身しんどい思いをしておりますし、みなさん翌日からの仕事もあるでしょうから、うつすわけにはいかないと強く思っております。

その他の回答 (1)

• kurenaiy
回答No.2

ノロウイルスは、症状が治まった後も、1週間程度はウイルスを体から外に出し続けます(例えば便などと一緒に)。つまり明後日には、腹痛や下痢は治まっているでしょうが、ウイルスは排出され続けています。 なので、感染拡大を防ぐには、明後日のイベントは出ない方が良いでしょう。 感染させるリスクが思いっきり高いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9

zabu_ton
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 ご紹介いただいたHPは、今回質問をする前に読んでいたのですが、便や吐しゃ物から経口感染ということで、「じゃあ、トイレで出すもの出して手をきれいに洗っていれば問題ないのかな?」と疑問に思っていたのです。 やはり参加は見送ったほうがよさそうですね。