• ベストアンサー

なぜ、冬季五輪には格闘技が無いのでしょうか?

なぜ、冬季五輪には格闘技が無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.5

冬季五輪競技は全て「滑る」と言う事が基本にあります。滑りながら「組み合う」事が出来ないので「格闘」が成立しません。

ygcdsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 滑ること!そうか!なるほどです。うんうん。 では、滑りながら「組み合う」ことが出来れば格闘技成立ですけど、思いつかない。 氷上レスリングとか、氷上柔道。。。やっぱり罰ゲームみたいですね。。。

その他の回答 (7)

• yot15
回答No.8

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%B3  人間が相手では、殺し合いになるのでこのような形式で競技となります。格闘技と呼ぶのもおぞましい競技です。ヨーロッパでは、過去の戦争で鍛えられたので強いのです。冬季の戦争には即役立ちます。

ygcdsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイアスロン!確かに恐ろしい、っつか格闘技ではないレベルですね。 それも確かに話していて話題になりましたが、なぜ雪の上でやる必要があるのかって話になりました。 それじゃあ、アーチェリーとかいろいろ出来そう。 雪合戦ですかね、平和なのは。

• s_end
回答No.7

氷上や雪上での競技をやるのが冬季五輪だからです。 寒い季節にやる競技をやるのが冬季五輪ではありません。 (単に寒い季節に行うだけなら、屋外スポーツはたいてい寒い季節でもやってます。マラソンも陸上競技のトラック種目、フィールド種目もサッカーも野球も、みんな雪中試合はあります) 普通、格闘技というと室内のリングや畳の上で行いますよね。 だから冬季五輪の競技にはならない。 逆に、「この格闘競技は必ず氷上、または雪上で行うこと」というルールの格闘技が新開発されれば、冬季五輪の種目になることはありえます。 ただ、その格闘技がどうしても氷上、雪上でなくてはならない理由を作るのは難しいと思いますよ・・・。

ygcdsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに。寒い時期のみ、氷上雪上を前提にした格闘技は無いですよね。。。何かコントみたくなりますよね。。。

• nidonen
回答No.6

別の角度から考えると、冬季競技は「ギア」(装備)と切り離す ことができないからじゃないでしょうか。格闘技では道具を使う ことは少なく、フェンシングのように刀剣を用いる場合は完全な イコールコンディションを要求されます。  いっぽうで雪上・氷上の競技では、ギアの性能が競技に重要な 影響を及ぼします。スキー板やワックスの性能向上にはばく大な コストが費やされています。それが格闘技と相容れないのでしょう。

ygcdsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ギアがないと成立しな競技ばかり。昔、ボブスレーとか見ていて違和感感じましたが、こういった考えの元なんだと思うと、少しすっきりです。

• x1va
回答No.4

雪や氷がないとできないようなものではないから。

ygcdsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 格闘技、とすると冬の自然条件が必須のものって、確かにないやもですね。 格闘技じゃないですけど、雪合戦とか、結構熱くなれそうですね。あとは雪だるま作り大会とか。 既に格闘技じゃないですが。

回答No.3

アイス・ホッケーの試合って格闘技ぽくないですか? パックを追っていますが、全力で相手を倒していますが・・・

ygcdsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに氷上では一番近いかもですね!イメージは近いです! タックルで相手を倒す、みたいな。 倒してもパックを相手ゴールに入れるのが目的ですが、そうなると本末転倒な競技になりますね。

回答No.2

雪上・氷上で行う格闘技って聞いた事がないです。

ygcdsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無いですよね、やっぱ。 冬季五輪で格闘技はやっぱり罰ゲームとか我慢大会になりますよね、必然。

• 4500rpm
回答No.1

スキークロスなどは、それに近いです。

ygcdsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキークロス!確かに肉弾戦なイメージがあります。ボードもそうですよね。 ただ、早さを競うのが目的ですものね。闘うこと目的じゃないですもんね。