• ベストアンサー

ヤフオクって、携帯電話だけで登録できますか?

いつもお世話になっております。 ヤフオクを利用しております(「非常に良い」評価が3ケタあります)。 ヤフオクを始めるにあたって、携帯電話だけでも利用することはできますか? 今回お取引をした出品者様が(私が落札者です)、携帯電話でしかヤフオクを利用できないようで、少し「ん??」と思っておりまして。。 私が始めたときは、パソコンからの登録、葉書での自宅住所の確認 など始める際は結構きちんと手続きがあった記憶があるのですが。 ご存知の方、教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すでに回答があるとおり携帯のみで参加はできます。 しかしかんたん決済の「受取口座登録」は携帯では不可能です。 PCからしか設定できません。 (一部携帯機種でフルブラウザ対応なら可能) PC環境がないと受取口座登録ができない=かんたん決済不可 です。 先の回答者さんは以前PCで受取口座を設定済の上、 携帯から出品しているものと思います。 (携帯から受取口座登録したわけではないはずです) そして…こういうのもなんですが、 受取口座を設定していなくても出品時には誰でも「かんたん決済」にチェックは入れられます。 そして終了後依頼されてあわてると。 出品者は面倒くさがってそう言っているわけではありません。 今回の出品者は少し勉強不足の感が否めませんが。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、わかりました。 できるとおっしゃる方とできないとおっしゃる方がいらして、わからなかったのです。 今回の出品者様が面倒くさがっているわけではないのですね。 入札前一度できるとご回答いただいたのに落札後の連絡でできないと言われたことや、 質問コーナーや落札後のご連絡の遅さや文面から、もともと不信感があり、うがった見方をしてしまいました。 大変参考になりました。 助かりました、どうもありがとうございます(^-^)

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.2

その出品者がケータイ参加で、あなたがPC参加ですね? 既にアドバイスが付いているように、PCを持っていなくても、ケータイだけでヤフオクの入札・出品が可能です。 【携帯電話でYahoo!オークションを利用する Yahoo!オークションは、携帯電話でも利用できます。携帯電話を使えば、外出先でも入札や出品ができます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/tool/tool-10.html >携帯電話のみの利用の場合は、ヤフー簡単決済は利用できないの? ケータイ出品者はかんたん決済の設定は可能か?という質問趣旨なら、ケータイ出品でもかんたん決済の設定は出来ます。 当方もケータイ出品可能なので先ほど出品画面を確認しましたが、支払方法で「かんたん決済」にチェックを入れることが出来ますので。 逆に「ケータイ落札者」の場合は、幾つか制限が有ります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/others/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、出品者様が携帯での参加で、落札者:私がPCでの参加です。 ちなみに、私はPCでも携帯でも参加しております。 ご回答者様は、携帯での出品でもヤフー簡単決済が利用できるのですね。 ご確認いただき、ありがとうございます。 出品者様から一度「簡単決済でのお取引が可能」とご回答を頂いたのですが、落札後「携帯電話で参加しているので簡単決済は設定できない」と連絡があり、困っていたのです。 その以前からのやり取りで少し不信感を持っていて、ただ面倒くさがって設定していないだけなのかなと思ってしまって。。 でも、出品者様が「できない」とおっしゃったら、どうしようもありませんもんね。 大変参考になりました。 ありがとうございます(^^)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

携帯電話だけでも可能です。 私は携帯電話だけでヤフオク利用していますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 携帯電話だけでも利用できるのですね(^^) ご存知なら、もう一つ教えていただきたいのですが、携帯電話のみの利用の場合は、ヤフー簡単決済は利用できないのでしょうか?? まだご覧になっていたら、教えてください。。