• ベストアンサー

食器洗浄器の水位センサーはどこ?

5年ほど前に買った食器洗浄器が壊れました。 排水は出来ているのにピピピピと音が鳴って止まり、排水されてしまいます。 その症状をネットで調べてみると、水位センサーが汚れて誤作動を起こしているそうです。 そこで、修理や買い換える前に水位センサーの掃除をしてみたいのですが、 水位センサーの位置がわかりません! 庫内を見渡して見てもそれらしい物はありません。 使っている機種はサンヨーのDW-SX3000です。 この機種はどこに水位センサーがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

3000ではなく、2000を使っています。 私はその症状が出たときは、一旦電源スイッチを切り、スイッチを入れ直して、正面ドアから水またはお湯を注ぎ込みます(溢れない程度に)。そうすると水位センサーが働いて排水が始まります。 そこで、スイッチを切り、またスイッチを入れ直して運転します。 これで機嫌がよくなります。 再度エラーになったら、また同じことをします。2-3回で解決します。 (スイッチが切れていても、センサーは作動します。つまり待機しています。) 水位センサーはカバーがされていますから、直接は洗えないと思います。上記のようなことをすると、水が下から上がってくるのではなく、上から落ちてくることになりますから、センサーの汚れ(?)が落とせるのかも知れません。 ただ、機種が違いますから、同じ手では騙せないかもです。

yunki
質問者

お礼

なるほど…次止まった時はやってみようと思います。 ありがとうございました!