• ベストアンサー

新幹線を途中下車する場合のお安い切符の買い方を教えて下さい

春休みに大人1人と幼児1人で東京~京都まで新幹線で行く予定です。 行きは名古屋で途中下車して友人に会い、その後京都に行きます。 帰りは京都~東京までノンストップで戻ってこようと思ってます。 実は新幹線に乗るのは2度目で、自分で切符を手配するのは今回が初めてです。 これまで車社会の地域に長く住んでいた為、正直長距離の電車に乗った事もほとんどありません。 今回色々調べてみて、乗車券と特急券を別々に買わないといけない事を今更ながら知りました。 (本当に初歩的なトコロからで申し訳ありません;) 新幹線はあまり割引が無いようですが、少々変則的な今回のルートで一番お安く行ける方法を教えて下さい。。。 調べてみて、回数券やぷらっとこだまがお安いのは分かったんですが、 このどちらも途中下車は出来ないようです。 しかも、ぷらっとこだまは幼児でもこども料金が発生するので、 結局はお高くついてしまいそうです。 どのような組み合わせが一番お安く行けるのでしょうか? また、指定を取らずに自由席で行こうと思っていますが、 始発駅以外からでは座席の確保は難しいですか? 子供はもちろん膝の上にのせます。 最後にもう一つお願いします… 名古屋で途中下車した後、その日ではなく翌日に名古屋~京都まで乗車する事は可能なんでしょうか? どれか一つでも構いませんので、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.4

千葉県内のJR最寄駅から京都駅までの普通乗車券を 購入することができます。 京都駅から近鉄京都・奈良線で近鉄奈良駅まで610円で 特急は、35分で全席座席指定で特急料金が500円必要です。 急行は、近鉄奈良行きにご乗車で約45分~50分です。 天理・橿原神宮前行きでは、大和西大寺駅で同じホームからの 奈良行き電車に乗り換えです。 名古屋駅までJRで名古屋駅から近鉄で移動することもできます。 近鉄は、大阪・京都・奈良・三重・愛知の2府3県に路線が あります。 近鉄大阪難波駅~近鉄名古屋駅間に乗り換えなしの 直通特急が1時間に2~3本運転しております。 乗車時間が約2時間05分~2時間20分です。 近鉄名古屋駅から近鉄名古屋・大阪線で奈良県の大和八木駅まで 大和八木駅から近鉄橿原線で大和西大寺駅まで 大和西大寺駅から近鉄奈良線で近鉄奈良駅まで移動することも できます。 近鉄名古屋駅から近鉄奈良駅まで普通乗車料金は、2,190円 特急料金は、1,560円で約2時間30分かかります。 伊勢中川駅・大和八木駅・大和西大寺駅で乗り換えて 近鉄奈良駅まで特急を利用せず急行で乗り継ぎますと 約3時間20分~3時間30分かかります。 名古屋駅周辺の金券ショップで近鉄株主優待乗車券が 1,400円~1,500円ぐらいで販売しております。 特急券は、別途購入してください。

mana2mama
質問者

お礼

本当にお詳しいですね@@ 所要時間や料金を詳しく教えて下さってありがとうございます。 乗り継ぎ駅まで書いて下さって、もう至れり尽くせり… おまけに裏ワザ?的な買い方まで伝授して下さって感謝です♪ 土地勘が無い為、上記の地名にいま一つピンときませんが、 地図を見ながら調べていこうと思います。 本当は乗り換え無しの長距離バスが料金的にもいいのかな?と思いますが、 やはり子連れで夜行バスは無理なので、教えて頂いた方法を色々と検討してみたいと思います。 本当にお世話になりました。とても助かりました☆

その他の回答 (3)

• toro321
回答No.3

東海道新幹線の主要駅同士の自由席回数券は設定がないんですよ。 無理に安くしなくても客はあるとJR東海が考えてるんでしょうね。 自由席なら子供を座らせても本来無料なんですけど、東海の車掌は子供料金を徴収したという経験談も報告されてますので、車掌が来たら慌てて抱っこするようにして・・・(笑) 京都から奈良はJRでも近鉄でも行けますけど。 JRなら、千葉の柏(と適当に決めましたが)から京都経由奈良までと切符を買うことは可能ですよ。ひょっとして片道601km以上になれば、往復割引で乗車券が1割安くなります。(往復で10日間有効) また、名古屋から近鉄で奈良まで近鉄で行くことは可能です。乗換えが発生しますが、近鉄の方が安いです。 都内からでない場合は金券ショップの回数券を買うことは高くつく場合が多いですよ。 ちなみに、名古屋ー奈良の近鉄の料金は、3750円(特急利用)です。2時間40分ぐらい。 京都-奈良のJRは快速で45分です。1時間に2本あります。(毎時19分49分京都発)

mana2mama
質問者

お礼

この路線は需要があるのですね。。。 路線によっては新幹線って幼児も子供料金が掛かるんでしょうか? 東海道新幹線だけ??? うーん、自由席でも料金が掛かるのはちょっと困ります; 奈良へは名古屋からも近鉄で行けるんですね。 時間がちょっと掛かってしまうようですが、選択肢の一つとして考えてみます。 土地勘が無い為、逆方向の電車に乗ってしまったり…という失敗も過去にあるので、乗り換えは少ない方がいいんですが、安く行けるのは魅力的ですね♪ 601km以上だと1割引になるなんて全然知りませんでした。 まだまだ知らない事が多すぎてとても勉強になります。。。 色々と教えて頂いてありがとうございました。 とても参考になりました^^

• toro321
回答No.2

乗車券は東京ー京都で、名古屋では途中下車できます。 特急券は名古屋で降りると無効になるので、東京ー名古屋、名古屋ー京都と買う必要があります。 帰りの東京ー京都は素直に乗れます。 金券ショップの回数券は、指定席回数券なので、確実に子供は膝の上ということになります。 普通に自由席ですと、 乗車券、東京ー京都 7980円(片道) 自由席特急券、京都ー東京 4730円 東京ー名古屋 3980円 名古屋ー京都 2410円となります

mana2mama
質問者

お礼

素早いお答えに感謝です^^ 料金も詳しく教えてくださってありがとうございます♪ 回数券は指定席のみなのですね。。。 という事は、もし子供を座らせようと思ったら、子供運賃の乗車券+指定席の料金が必要という事ですね??? 行きは上記の方法で購入するとして、帰りは何か安くチケットを買える方法はないでしょうか? 自分なりに探してみましたが、あまり電車や新幹線に関しての知識が無い為どこをどう探せば良いのかすら分からず…; 厚かましいですが、お安く手配する方法をご存知でしたら教えて頂けると幸いです。。。

• ROSHI1965
回答No.1

普通乗車券を東京都区内から京都市内まで 途中の名古屋駅で改札を出て途中下車ができますし 続けて京都駅へご乗車することができます。 普通乗車料金は、7,980円で有効期限は、4日間です。 新幹線特急券は、東京~名古屋・名古屋~京都間を乗車区間ごと 購入してください。 幼児は、座席を膝の上にのせますので無料です。 東京~名古屋間 指定席 のぞみ 4,690円 ひかり・こだま 4,490円 自由席 のぞみ・ひかり・こだま 3,980円 名古屋~京都間 指定席 のぞみ 3,120円 ひかり 2,920円 自由席 のぞみ・ひかり・こだま 2,410円

mana2mama
質問者

お礼

ありがとうございます^^こんなに早くご回答を頂けるとは思ってませんでしたので嬉しいです。 乗車券は4日以内なら大丈夫なのですね。とても参考になりました。 また、料金も詳しく教えて下さって感謝です。 乗車券についてですが、千葉在住なのですが、自宅最寄駅から目的地まで買えるという解釈で宜しいのでしょうか? 目的地は奈良なので、京都から私鉄に乗り換えなのですが、 さすがに私鉄は別料金ですよね…? そして特急券は東京から名古屋まで、名古屋から京都までと分けて買って、この特急券のみ新幹線で使うという事ですね??? 呆れるくらい無知で申し訳ないのですが、お返事を頂けると助かります。。。