• 締切済み

数週間おきにwindowsのロゴでフリーズするトラブルが起こり困っています。

1月初めにドスパラからPCを購入したのですが、購入して1週間くらいにwindowsのロゴでフリーズしてしまうということが起こりました。 何回か再起動していたら、起動することができたので、そのまま使用していました。 その2週間後にまた、同じような状況でフリーズが起こりました。 心配になりましたが、これも何度か再起動して動いてくれたので使用を続けました。 そしてその約2週間後にもまた同じ現象が起こりました。 前日にWindowsの更新があったので、そのたびにこの現象が起こってるようです。また、スタートアップ修復では自動修復できないと出てしまいます。 3度目の今回は起動してすぐにブルースクリーンが出てしまうといったこともあり、怖くなって質問させていただきました。 解決方法に心当たりがある方や知識をお持ちの方、よろしければ返答お願いします。

みんなの回答

• silverfd
回答No.3

最高の解決方法をご案内します。ドスパラに、「商品名挙げてOKWebで質問したら、ドスパラにサポートさせるのが一番良いといわれた」と連絡することです。おそらく、こんな場所に書かれて商売に影響が出ると考えれば、親切に対応してくれるように思います。

shinra_ox
質問者

お礼

遅くなってすみません、回答ありがとうございます。

noname#176819
noname#176819
回答No.2

考えられる原因はたくさんあります。 一気に列挙しますが、このなかから原因を探っていく(消去法で)しかありません。 質問内容からしてドライバ系の相性問題な気がしますが、特定できてない以上 下の項目をすべて試す価値はあるでしょう。 ☆可能性 (1)No.1の方がおっしゃっているとおり、メモリエラー(メモリ故障) (2)HDDで不良クラスタが発生している。 (3)電源の出力が不安定。 (4)ドライバ同士の不具合が生じて、OSが不安定になっている。 (5)システム関係のファイルが破損して、OSが不安定になっている (6)CPUおよびGPUの廃熱対策が十分ではなく、熱暴走を起こしてしまっている ☆解決策 (1)memtest86などのツールを利用してメモリチェックをする。(参考URL) (2)OS標準のスキャンディスク(チェックディスク)を実行する。 (3)ほかの電源に付け替えて見る。テスターを持っているのであれば出力電圧・電流をチェックする。 (4)&(5)OSを初期化する(再インストール) (6)一度ケースをあけて、そのままの状態でPCを起動してみる。CPUファンを取り外してグリスを塗りなおす。 このぐらいでしょうか?まだ疑うべき要因はたくさんありますが。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
shinra_ox
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 ドライバ系と聞いて先日外付けHDDのデータ転送でトラブルがあったことを思い出しました、それが原因かもしれないです。 OSを再インストールしてみようと思います。

• J_Hiragi
回答No.1

メモリーチェックかけてみて

shinra_ox
質問者

お礼

遅くなってすみません、回答ありがとうございます