• 締切済み

お尋ねします、山林に露天風呂を作っています、貯水タンクの中にろ過断層を

お尋ねします、山林に露天風呂を作っています、貯水タンクの中にろ過断層を作ろうと思いますがどの様な断層にすればいいのでしようか、(1)砕石(2)炭次からはどの様にすればいいのでしようか・・・水が無いため雨水を貯水タンク貯めたいからです・・よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

貯水タンクとろ過装置は、メンテナンスを考えれば別体にした方が良いかも・・ サバイバルの教本なんかは、荒い濾材の上に順次細かいものを積んでゆく。炭が一番下で、順次荒い石から細かい砂にしていく(だったと記憶してます) 雨水を効率よく集めるには屋根のような受けを作って、樋で回収する。 DIYでは、雨どいにつけるためのジョイントが出ている。このジョイントの優れたところは、最初の埃の多い雨水は自動的に捨てて、きれいな雨水を集めれるようになっている。 タンクの注意としては、日光に当たらないこと・・ コケで水が緑になる。 虫が入らないようにすること・・ ボウフラでいっぱいになったりする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.1です。 工業用ストレーナーは結構な価格です。(安くて2~3万円) 圧力や高温、薬品などを通すためですかね。 重力にまかせた流れ、しかも雨水なら配管を使わなくとも傾斜があれば流れますね。 ストレーナーは簡単に言えば網のようなものです。 雨水桝から貯水槽へ流れる途中に網を入れるってことです。 配管であれば流れる途中に外的なゴミが入らないので、配管にはストレーナーかなと思って回答しました。 お金を掛けず簡単に作るならPVCパイプを縦割りにした「樋(とい)」でも良いですもんね。 極端なハナシ、竹筒を縦に割っても流せますね。 その途中途中に網を仕掛けるってワケです。 出来るだけゴミを沈殿させてから流すには、貯槽の上澄みを流すことでしょうか。 ゴミをキャッチする金網は金ザルでも代用出来ますね。これなら安く済むかな? ステンレスのザルなら錆の心配も無いし。 金網の目も粗いモノから細かいモノと多種です。 最終的には木綿の布で濾せば大体の「ゴミ」は取り除けると思います。 微細なゴミでも湯沸かし釜を痛めますから。 濁水処理方法として参考になれば幸いです。 (滅菌・殺菌は考慮しておりません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

こちらのサイトの下段にろ材構成が載っています。 http://www.fujikarosuiki.com/products_ama.html 飲み水でないなら、水槽用濾過材を利用したほうがメンテナンスも簡単だと思います。 観賞魚を扱っているホームセンターで相談してみてください。 http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/quality/mat.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貯水タンク内部に濾過層を作ると貯水能力が落ちると思いますが? そこで貯水槽は貯水槽のまま使用してストレーナーを利用されてはどうでしょう。 雨水受け→配管→Aストレーナー→配管→貯水槽→配管→Bストレーナー→配管→Cストレーナー→配管→浴槽 雨水受けでは溜まった雨水を上部から取り出します。この段階で砂・埃など重いものは沈殿しますね。 次のAストレーナーで浮いていたゴミを除去し貯水。 貯水槽からBストレーナー・Cストレーナー通す過程で小さいゴミを取り除きます。 ストレーナーはABCの順にメッシュを細かくしていきます。 ストレーナーメッシュは配管がそのままで洗浄・交換が出来るのでメンテナンスが楽です。 尚、この簡易濾過装置では滅菌・殺菌が出来ないので飲用水には不適です。

takeman200
質問者

お礼

ありがとうございました、ストレーナーは何処に売ってあるのですか、よろしければ教えて下さい、予算が無いので・・あまり値段が高ければ買えませんけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貯水タンクのカビ

    私の所有する果樹園の散水用の貯水タンク(200L)に、一度間違えてポリタンクの中にカビが生えたままの水を、貯水タンクに入れてしまいました。 その後、1週間くらいで、貯水タンクの底の方にカビが発生しました。 一度水を抜き、よく拭いてまた水を入れましたが、また発生しました。 カビを取り除き簡単には(半年くらい)カビが生えない様に出来ませんか??? もちろん、永久にとは思いません、使用するのは、毎年、4月~10月の間で、10月末には、全部水を抜き、また翌年の春に水を入れます。 毎年10月頃には、カビが出ても良く洗って、一冬乾燥させますので、その位はOKです。 よろしく、ご指導ください。

  • お尋ねします・・私・今山林に露天風呂を趣味で作っています・一年半ばかり

    お尋ねします・・私・今山林に露天風呂を趣味で作っています・一年半ばかりで八割近く出来ました・風呂は昔の五右衛門風呂です・デッキを作りたいのですが・焼板はくされにくいのでしょうか・やはり焼いたあとに塗装しなければいけないのでしょうか・・

  • 貯水タンクの清掃の義務について

    賃貸のマンションに住んでいて、水は貯水タンク方式ですが貯水タンクの清掃をあまり行なっていない様です。 貯水タンクは1年に1回清掃の義務があると聞いていますがいったいどうなんでしょう? もし、清掃していなかったら引越しの時に管理費の返還請求などできるのでしょうか?それとも不衛生な水で健康を害したと言って損害賠償の請求などできるのでしょうか? また、大家さんや管理会社には法的に何か罰則などあるのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに、貯水タンクの大きさは屋上にはなく下だけで、有効水量4トンです。

  • 貯水タンクの掃除の後で・・・

    マンションに住んでいます。 先日、貯水タンクの清掃がありました。 一時断水後に通常どおり水が出るようにはなったのですが、 最初に濁った水が出てきたので、しばらく出しっぱなしに した後に使いはじめました。 しかし、水に消毒のような臭いついていて、数日たった現在でも そのままではとても料理などに使えるも のではなく、浄水機を通しても若干気になるほどです。 通常、貯水タンクの掃除の後はこんなに水が消毒臭くなるもの なのでしょうか?

  • マンション貯水タンクについて

    マンション敷地内にある貯水タンクは、どのようなしくみになってますか? 水が溜まってるだけではなく、定時に振動騒音を出したりするものですか? 以前、ガタガタガタガタとすごい騒音を出していた事がありましたが。

  • マンション屋上にある貯水タンクの水って大丈夫なのでしょうか?

    来月に築23年の賃貸マンションに引越ししますが、 屋上に貯水タンクがあります。 もちろん部屋のキッチンの水道には浄水器を付けますが・・・ 赤ちゃんがいるので毎日飲む水なので、 「体に害がないのか?」とすごく不安です。 市の水道局が管理していると思いますが、 以前どこかで貯水タンクの中に「鳥の死骸があったとか!」 と言う話を聞いた事があるので、そんな水飲みたくないじゃないですか! 屋上にあるものですし、誰がどのように管理して衛生を保ってあるのでしょうか?

  • 断水は貯水タンクの故障でしょうか?(宮崎)

    宮崎からです。台風14号の被害で、宮崎市が断水しています。 水圧が低く、高台の地域が被害大です。 うちのアパートは平地で、台風接近中の被害はありません。 1キロ先の近所は冠水、床上浸水など被害が出ました。 断水ですが8日の夜11時からです。 3階建てで12世帯あり、屋上に貯水タンクがあります。 水はコップ半分しか出ていません。 給水場に水をくみに行ってます。 同じ敷地内に4階建てで20世帯あり、屋上に貯水タンクがあります。 ここは普通にジャンジャン出てるようです。 主人は貯水タンクの大きさが違うから、うちは早めに断水したと言いますが 隣棟のあまりにも勢いのいい水の使いっぷりを聞いてると 貯水タンクが故障?と思うようになりました。 台風などの被害、または別な理由で断水したことありますか?

  • 露天風呂について

    こんにちは。 六月に雨の中、屋根の無い露天風呂に入ったら 風邪ひきますか? 行こうかなと思っているホテルの露天風呂には 屋根がなく梅雨の季節なので心配です・・・。

  • 雪の中を歩いて行く露天風呂

    この時期になると数年前に泊まったホテルが忘れられません。 (名前は忘れてしまいました) 仕事で遅くなり山の中にその1件だけがあるホテルに泊まりました。 (温泉街ではなかったと思います) 敷地内に大浴場とは別に露天風呂があり、 (よくある大浴場の一部が露天風呂になっているのではなく) 浴衣を着て寒い中、ホテル敷地内ですが、外の道を歩き露天風呂に入りました 歩いてきた時の寒さと、帰り道のホコホコ感のギャップが楽しかったです。 で、絶対にこのホテルでないとダメという事ではありませんし ホテルや旅館でなくても外湯めぐりや公営の露天風呂でも良いんですが 1、外を浴衣で歩いて行く(寒さを体感できる) 2、この時期なので雪が積もっている所 3、脱衣場は簡易的なほど良い 4、お湯の泉質にはこだわりません 5、マイカーではなく電車で行けそうな所(駅からあまり遠くない所) 近畿あたりでこんな露天風呂をご存知でしたら情報を よろしくお願いします。

  • 家庭用雨水タンクでの100%風呂利用は可能ですか?

    家庭用雨水タンクでの100%風呂利用は可能ですか? 私の両親のことなのですが。 退職して山奥の別荘地に家を建てて住んでいるんですが、水のインフラが整っていなくて困っています。 現在、井戸の水で洗い物や風呂をまかなっているのですが、その井戸の水に鉱物がたくさん混じっており、給湯装置がしょっちゅう故障してしまい、とても使い物になりません。 市に水道を引いてくれるように頼んでいるのですが、ほんの700Mほどそばまで引いてきているのに、両親の家まで引く予定は今のところないと言われているそうです。 新しい井戸を掘ったのですが、その井戸の水も濁っていて使えないので、引っ越すと言っており、私も困っています。 ほかに水を確保する方法ってないですか? 家庭用の雨水タンクで毎日の風呂や洗い物をまかなえますか?