• 締切済み

A4用紙に宛名+定型文を組み合わせる方法

ワードもエクセルも2000です。 宛名は「差込印刷」機能で容易に作成できたのですが 窓付き封筒を使ってA4用紙1枚に宛名の下に定型文を 付けたいのです。 こんな感じ 111-2222 東京都港区小港1-11 山田 太郎 様 前略  ・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・         草々 エクセルの方でこんな長々としたものをくっつけても なんだかうまくいきませんでした。 何かいい方法はありませんか? よきアドバイスを是非!! 解決への糸口となる不足情報については 分かる範囲でお知らせしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 ご要望を満足させるには、ソフトがあるのでしよう。 役所などから配送される文書で、本文は同じでも同じ用紙に宛名だけが違う印刷。 一枚づつ(一人づつ)画面に呼び出して作成するのではないでしよう。 つまり、住所録データを指定することで、自動的に印刷されるのだと思います。宛名書きシールなどは、市販されているソフトで簡単に出来ますが、 「本文と同一の用紙に違う宛名が、連続自動印刷」されるのは、ワードでは見つけられませんでした。 私も興味がありますので、どなたか解明してくれたら良いですねぇ。 もしかしたら、「葉書ソフト」などのメーカーに尋ねればどんなものでしよう。 回答にならなくてスミマセン。

suwako7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ラベルを抽出して封筒に貼ればいいんですけど できたら一石二鳥なエコDMにしたいと思ったのですが・・・ ちなみにA4用紙1枚に付き1件の宛名を表示させる方法は ありますか?(あわよくば折り線付きで・・・) 同じ書面に文書を作成することは無理だとしても 1度そのレイアウトで抽出して裏面や宛名面のスペース に印刷する”2度焼き作戦”でしょうか・・・

回答No.1

例えば、ワードですが、 「挿入」→「テキストボックス」で「横書き」を選択。 ・テキストボックスの大きさは、封筒の「窓」の大きさに調整。 ・その中に納まるようなフォントのサイズで宛名を入力。 ・テキストボックスの位置は、封筒の窓の位置とA4の「上・左」の寸法を適宜に移動させる。 ・試し刷りして微調整。 思いつくままにーーー。

suwako7
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます。 えっと、 頂いた方法だと複数の宛名で作成する場合 どうしたらいいのでしょうか? 1、2件ならこの方法でも問題ないかと思いますが やりたい宛先は500件ほどです。。。