• ベストアンサー

6月以降の高速代

今月初旬に(案)として、6月以降の無料区間の発表がありましたし、国交省のHPでも確認できました。 夏に東京から九州に行く予定ができそうなのですが、6月以降の普通車上限2000円などはいつごろ、決定されるのでしょうか?既に決定済み? また、一部の報道(ニュース)には「適用曜日を検討」というのもあります。(首都高などは対象外はHPにもありました) 以上の詳細とその決定時期はいつごろなのでしょうか? ご存知の方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama-maru
回答No.2

最新(2/22)の馬淵副大臣記者会見資料より。 http://www.mlit.go.jp/report/interview/mabutihukudaijin100222.html >(問)高速の割引上限制についてですが、タイムスケジュールを教えてください。 >(答)検討中でございまして、検討をし、そして関係各所との調整が終われば発表させて頂きたいと思っております。 >今現時点で何時発表ということを申し上げることは出来ない状況です。 明確な青写真すら描かず、思いつきで政策を決める鳩山政権の悪い癖ですから、素直にあきらめてください。 普通は十分な根回しをしてから発表すべきなんですがね。

apiapi_2006
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 まったく何も未定なのですね、土日だけなのか、平日もなのか、だけでもわかると助かるのですが、、、。 いろんな政策、せめて1年前に決めたものを発表して実施してほしいものですね。 まー 期待せずに待ってみます。 お手数をお掛けしました。

その他の回答 (1)

• tama-maru
回答No.1

わかる人いないんじゃないでしょうか。 何せ、当人たちでさえどうなるかわかってないくらいですから(笑)。 本来なら、高速道路無料化実験と同時に発表すべきなのに、困ったものです。 現政権の閣僚は、皆ろくに検討せず勢いだけでしゃべるエース(笑)ばかりですから、一人一人の言葉を真に受けるのはばからしく思います。 詳細が発表されるまで気長に待ちましょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 その詳細が発表される時期を知りたいのですが、ご存知ないでしょうか?(いつになるか不明、とわかってりうのでしょうか?) それによって、九州行きを決定する時期を交渉するので、、、。