• 締切済み

原付のナンバー取得と自賠責について

親戚の方に原付を譲って頂くのですが、廃車申告受付書、譲渡証明書を送ってもらい、上記二点と印鑑、パスポートを持って市役所に行き、手続きをすればナンバー取得出来るのでしょうか。自賠責はナンバー取得後でよろしいのでしょうか。

  • clix
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

そうですよ、自賠責は乗らないのであれば、数日後でも問題ありません。 例え1メートルでも乗るのであれば、自賠責を掛けていないといけません。

関連するQ&A

  • 原付の個人売買(自賠責)について

    始めまして。 原付を個人売買で手に入れようとしています。買い手です。 そこで質問なのですが、自賠責に加入する際、廃車証と印鑑があれば可能でしょうか? 入手手順は、市役所で仮ナンバーを取得して売り手のところまでバイクを取りに行き、受け取った廃車証で自賠責に加入して仮ナンバーを付けて持って帰ろうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 原付のナンバー取得について

    先日、友人のPCで息子がIDを貸して…という形で原付を購入したそうです。 お金を払ったのは友人、息子はIDや配送先の住所・氏名を貸しただけなのですが、その友人が何かの違反で原付を乗り捨てて逃げたそうで、放置されてたため連絡がうちの方に回ってきました。 警察に言って説明を受けると、購入者が息子になってるので引き取って欲しいと。 その原付にはナンバーがついてなかったのです。 そこで引き取りに行くといっても、まずナンバーと自賠責をどうにかしないと乗って帰れないから…と思ったのですが、市役所に行くと譲渡証明が必要とのこと。(本来は廃車証明も必要だけど、それはいいですと) 息子の友人に聞くと、親に見つからないようにとオークションとの相手とのやり取りは消去してしまったので、元々の持ち主が分かりません。 こういう場合、どうやればナンバー取得できるでしょうか? (ちなみに、盗難車ではないと警察が調べてくれてます) もしくはナンバーなしで廃車(どこかに引き取ってもらう)というのは出来るでしょうか? 警察に聞いて前の持ち主の住所などを調べることは出来るのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 原付の譲渡~自賠責

    色々調べてみましたが、 少し特殊な例?みたいなので質問させていただきます。 状況 隣の市の方から原付を譲り受ける。 自賠責は切れている。 相手が社会人の方で、平日役所へ行けず、廃車になっていない。 受け取りが土曜日なので、自分で市役所に行くとしても月曜になってしまう。 受け取ってそのまま乗って帰りたい。 この場合、受け取り後すぐコンビニ等で自賠責に加入し乗って帰る。 月曜日に役所へ行き、原付譲渡(名義変更)の手続きをする。 受渡人のナンバープレートを返却し、新しいナンバープレートを受け取る。 自賠責のシールを新しいナンバープレートに貼り直せば利用できるのでしょうか? ナンバープレートが変わったことにより、何か手続きが必要でしょうか? 砕けて説明しますと、 土日だけ受渡人のナンバーで、受取人の自賠責。 月曜受取人が役所へ行き新ナンバー発行、自賠責手続き無しでシール貼りかえ。 だけで月曜以降も普通に走行して問題ないか、そもそも土日も乗ってて大丈夫なのか、ということです。 よろしくお願い致します。

  • 原付を譲る 自賠責は?

    いつもお世話になっております。 友人に原付を譲ることになったのですが、その手続きについて自分なりに調べたのですがまだわからない所があるので質問しました。 譲る友人は同県ですが違う市に住んでいます。また、まだ免許は取っていませんがもうすぐ取ります。 私が加入した自賠責があと2年弱残っています。 今度、友人宅まで私が乗って行き、友人宅でナンバーをはずして友人と共に友人の市の市役所に行くつもりです。持ち物は私の印鑑・自賠責証明書・免許証、友人の印鑑を持って行くつもりです。標識交付証明書は見当たりませんが、調べたところ自賠責証明書があればなんとかなるようなのでそれで代用するつもりです。手続き後新たなナンバーとかが貰えるんですよね? まず上記で間違っている所はあるでしょうか?【1】 また、税金とかはいつ収めるのでしょうか?手続きの際に友人が払うのですか?【2】 で、わからない所というのは自賠責をどう扱うのかということです。 自賠責はバイク自体につくので名義変更の必要がないというのは分かるのですが、譲る場合ナンバーが変わるので何か手続きが必要なんですよね?【3】 また、普通は名義変更せずに残りの自賠責の料金を友人からもらうんですよね?その後(自賠責期間が切れた後)はどうするんですか?今度は友人がまた勝手に新しく好きな保険会社に加入するんですか?【4】 以上3点が質問になります。よろしくお願いします。

  • 原付を譲渡するには

    現在所有する50ccのバイクを知人にあげます どのような手順を踏めば良いでしょうか 廃車及び知人のバイクのナンバー取得も私がやるつもりです 原付の所有者は父親です、使っているのは私 私は実家から今の新しい県に引越しをしてきたばかりで、まだ住民票を移しておりません 自賠責保険は車体にかけたまま譲る予定です 知人の住民票はこちらにあります まず、私が原付のナンバーを実家に送り、市役所にて廃車の手続きをしてもらう その際渡される廃車証明書がナンバーの取得に必要なのはわかるのですが ・廃車する際はナンバープレートと印鑑を持っていれば家族でも廃車は可能か? ・知人に代わりナンバープレートを取得する際は廃車証明書と何が必要になってくるのか? 税金が請求されるので知人のどういった証明書、及び持ち物が必要になってくるのか ・自賠責保険は車体にかかる保険なので、名義の変更はしなくてもよいのか 教えてください。

  • 原付をオークションで売る場合

    似たような質問が過去にもありましたので、自分なりに整理してみましたが、自信がないのでアドバイスを頂けたらと思います。 原付をオークションで売りたいと思っています。 車両は今現在は自賠責もナンバーもあり、使用しています。 (1)オークションに出品する (2)売れる。(もし売れなかったらとりあえずは自分で使用する事にし、再出品の機会を待つ) (3)ナンバープレートと標識交付証明書を持って役所へ行き、廃車証明書と譲渡証明書(一緒になった書式の場合あり)をもらい、私の記入欄に記名捺印する。廃車手続きをし、ナンバーを返納する。(自賠責ステッカーをはがす) (4)100円の認印と相手の住所、名前、電話番号を予め教えておいてもらって名義変更してしまい、新しいナンバーを取得する。もしくは廃車証明書と譲渡証明書(一緒になった書式の場合あり)を渡し、後日ナンバーを取得してもらう。 (5)予め振りこみか、車両と交換に現金を受け取り、都合の良い時に車両を取りに来てもらう。 (6)自賠責の残り期間があるので廃車証明書と自賠責保険証券、返還口座番号を持って保険会社窓口へ行き、返還の手続きをする。 ここで、手続き全体に間違いや不足はないかということと、(4)の譲渡する側の私が廃車手続きと再登録手続きを一度に出来るのかということと、(6)の自賠責の還付を受ける際には廃車証明書の原本が必要なので、コピーをしてもらった廃車証明書の方を譲る相手or市役所に渡さなくてはならないと思うのですが、これは問題ないのでしょうか?

  • 原付の名義変更

    個人売買で原付を購入することになりました。 名義変更のことで質問します。 売り手は、隣の市在住で名義もその人のものです。 買い手は私で、私の名義に変更します。 自賠責は今年の12月まで残ってるのでそれを使ってもよいと 売り手の了解を得ています。 名義変更の手続きについて調べてみたら、 「売り手」 所轄の市区町村役所にナンバー・プレート、標識交付証明書、印鑑(認印)を持参して廃車手続きを取ります。廃車証を受け取ります。バイクの受渡しの時、買い手に渡す書類は以下のものです。 ●廃車証 ●譲渡証(認印の捺印) ●自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合) 「買い手」 所轄の市区町村役所に以下の書類等を持参し登録手続きを取ります。手続きが済んだらナンバー・プレートと原動機付自転車標識交付証明書を受け取ります。 ●廃車証 ●譲渡証 ●自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合) ●軽自動車税申告書兼原動機付自転車標識交付申請書(役所の窓口にて) ●免許証等の身分証明書 ●印鑑(認印) と、ありました。 売り手に、すべてそちら(買い手)で手続きをしてくれといわれています。 上記にあるように売り手の手続きをすべて買い手である私ができるものでしょうか?よろしくお願いします。 また、自賠責は、手続きの過程おいて廃車した時点でパーになってしまうのでしょうか?もし、自賠責が生きれば、それはわざわざ名義変更をしなくてもよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付名義変更の代行処理

    こんにちは。 来年から大学生になるため、通学用に原付を探していたら友人がJOGを売ってくれるとのことで名義変更について考えてます。 一つ質問です。 手続きがめんどくさいので、自分で全部やってしまおうと考えたのですが バイク廃車手続きはまだせずに。 まず、売り手側からバイクを買い、売り手に譲渡証明書を書いてもらう(適当な紙に必要事項と印鑑、譲渡しますという一筆も) あと原付自体の交付書みたいのも貰います 次に買い手が家までその原付に乗って帰り、ナンバーを外します。 先ほどの書類を持って買い手が区役所へ。 手続きをしてナンバー再交付。 自賠責保険の手続きをして公道へ。 と考えているのですが、この方法は可能でしょうか?過去の質問を見たときに大丈夫そうな記述があったので。 売り手が市役所、区役所にいって本人が廃車処理しなくちゃだめなんですかね? 教えてください

  • バイクのナンバーをとりたいのですが・・・

    人からナンバーのない原付バイクを買ったのですが、その際ナンバーの標識交付証明書と廃車申告受付書を受け取りました。この書面のみで住んでいる住所地の役所でナンバーの交付申請ができるのか教えてください。なお、廃車申告受付書は、元の所有者の市役所の受付印の欄に番号の入ってない収受のゴム印(役所名、日付はある)が押してあるだけのものです。

  • 原付の廃車から、自賠責保険の切り替え等

    原付2台の内 1台を処分したいと思っています。それに伴い数点お尋ねしたいのでお願いします。 (1)処分予定の原付ですが、役所に廃車手続きを済ませ、自賠責保険の期間が数年残っていますので、残す方の原付が今月で自賠責保険が切れてしまうので、切り替えしたいと思っています。切り替えるには、どのような手続きをすれば宜しいのでしょうか? (2)処分予定の原付ですが、個人売買を予定していますが、当方の用意するものは、譲渡証明書のみで、よろしいでしょうか?また、譲渡証明書は作成するものでしょうか?どこからか、入手するものでしょうか? まったくの素人ですので、ご存知の方よろしくお願いします。