• ベストアンサー

Lavie LL550のOSの再インストール

Lavie LL5504DのHDDがクラッシュしていまい、HDDを取り替えて、汎用のWindows2000をインストールしようとしたのですが、HDDを認識しません。特別のドライバーが必要なようです。どうしたら入手できるでしょうか、またそのドライバーのインストールの方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

お使いのPCは一般的なIDEドライブ内蔵のモデルのようです。 私の認識違いでしたら申し訳ありませんが、SATAならともかく、 Windows 2000のインストール時に一般的なIDEドライブが認識 されないのは考えにくいと思われます。 HDDを正しく接続しなおし、BIOSで認識されているかどうかご確認下さい。 もし、BIOSレベルでも認識されていないようであれば、HDDでは無く、 マザーボード側のHDDコントローラに障害が発生していた可能性が疑われます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/atsquare/nec_lavie.html
asijiojisan
質問者

お礼

確かにマザーボードの問題かもしれません。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.2

>特別のドライバーが必要なようです とはどこから得た情報でしょうか。普通HDDを認識させるためにドライバが必要などということはありません。すでにうすうすおわかりのようですが、もしそのようなドライバがあってもそもそもHDDが認識されないなら、ドライバのインストールのしようがありません。 おそら可能性は二つあり、ひとつはHDDが正しく接続されていない(電源ケーブルおよび信号ケーブルを確認ください)。または、BIOSでの認識ができていない。です。 BIOSで認識できていないかBIOSを立ち上げて確認ください。NECの場合、PCの電源を入れ、NECロゴが出ているタイミングでF2キーを押します。 BIOSのイメージ↓(内蔵HDDまたは起動デバイスという項目を見る) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003398

asijiojisan
質問者

お礼

ありがとうございます。どうもマザーボードの問題のようでした。