• 締切済み

wordでの組文字

お初になります、宜しく御願い致します。 今はMac(OS Xーversion 10.6.2ー)で、Microsoftのwordを使用しているのですが、それまで、Windows(vista)を使って文章を作成していました。 その文章をMacで開いたとき、「縦書き」の文章内において、「組文字」で作った文字――「E」に上付き(若しくは下付き)の「2」―が横たわっておりました(Windowsでは問題無かったのに)。 どう試みても、再構築することが出来ません……。 Macで、更に「縦書き」内では致し方ないのでしょうか。已む無く、「ルビ」で使用しています。 もし、やり方を御存知なる方は御享受願います。御手数ですが御教え願えれば幸いです。宜しく御願い致します。

noname#125828

みんなの回答

回答No.2

間違っていたら申し訳ないです。 同じような状況で困っていましたが、下記を試したところ解消したので記しておきますね。 ☆文章全体のフォントを「平成明朝」や「OSAKA」に変換したら解決しましたよ。一行に文字がダブル字詰まり現象も解決しました。

質問者

お礼

有り難う御座います。 残念ながら、自分のパソコンでは解消されませんでした。 どうしても、「E」と「2」が同じ大きさになってしまいます。 わざわざ、御返事頂き、感謝しております。

• tadagenji
回答No.1

DOS/Vの機種依存文字ですから仕方ないでしょう。

質問者

お礼

御返答、大変感謝致します。 そうですね。もっともです。 御手数を御掛け致しました。有り難う御座います。