• ベストアンサー

Wordでルビをふったのですが

縦書きで文章を打っています。ルビをふったら、その行だけ行間隔が広がってしまったので、行間を18ptの固定値にしたのですが、ルビの右端が欠けてしまいました。ルビのサイズは4です。文字をきれいに表示するにはどうにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#56783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

縦書き以外の条件が書かれていないので、初期設定の ままだとして回答します。 初期設定だと、[フォントサイズ]が[10.5pt]で[ルビサイズ] を[4]にし、[オフセット]を[0]にした場合で、[行間]を [固定値]の[18pt]にした条件だと[縦書き]の場合、右端が 欠けますよね。 固定値を大きくすれば表示されますが、行数が変わるので、 希望しないと思います。 そこで段落書式で対応してみてください。 スタイルから変更するほうが簡単ですが、とりあえず ルビに設定している段落を選択しておき、メニューから [書式]→[段落]→[体裁]タブ→[文字の配置]が[自動]に なっているのを[英字下揃え]にします。 これで18ptの固定値の行間にルビが欠けないで表示します。 ただし、ルビが近すぎるので[オフセット]を1~2にして 下さい。 [文字の配置]で[下揃え]でも似た結果になりますが、 [英字下揃え]のほうが確実です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 おかげさまでルビが欠けることなくきれいに表示する事ができました。 自分の知識だけではどうすることもできないでいたので大変助かりました。 本当にありがとうございました。