• 締切済み

Excelで組んだVBAプログラムと同等の事をExcel無しで動作させるには?

よろしくお願いします。 現在、EXCELのVBAでプログラムを組み、 それをEXCEL上で使っているのですが、 他のプログラミング言語や.NET Frameworkなどを使い、 同等のプログラムソフトをEXCEL無しで組む事は 難しいのでしょうか? もちろん、技術的には可能であると理解していますが、 プログラミングの技術がVBA初級レベルしかない自分が 組めるのかどうか、その点がわかりません。 漠然とした質問内容ですが、 やりたい事はセルを参照した自動計算が中心になります。 大変お手数ではありますが、ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mimeu
回答No.2

> 他のプログラミング言語や.NET Frameworkなどを使い、 > 同等のプログラムソフトをEXCEL無しで組む事は > 難しいのでしょうか? 例えば VB.NET でやるとしますと VB.NET の基本的な使い方をマスターしなければなりません。 それが出来れば、既に Excel VBA をお使いですから 後は簡単です。 あなたの今後の能力向上のために頑張って挑戦する価値は 大いにあると思います。 > プログラミングの技術がVBA初級レベルしかない自分が > 組めるのかどうか、その点がわかりません。 ひとことで言って、ヤル気の問題です。

noname#176637
noname#176637
回答No.1

Microsoft .NET Frameworkで動作する MS Excel 互換の スプレッドシート コンポーネントというものがあるそうです。 詳しくは参考URLを参照下さい。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.xlsoft.com/jp/products/SSG/product.html