• ベストアンサー

会社で従業員のパソコン作業の記録等ができるソフトウェアを探しています。

会社で従業員のパソコン作業の記録等ができるソフトウェアを探しています。 業務の効率化を視野に入れているので、ただ画面を録画するだけでなく、何を検索したか、どんなサイトに頻繁にアクセスしているか等、わかりやすくレポートで出せるようなものが希望です。 また、この記録を元に業務中の私的アクセスと思われる特定のサイトへのアクセスをブロックしたりする機能があるといいのですが、このようなソフトや方法を知りませんか? もしくは、業務用に適したソフト等をご存知でしたらぜひご教示ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お探しのソフトウェアは、PCモニタリングソフトというジャンルのものになります。 日本で有名なのは、アメリカのモニタリングソフトでNo.1シェアの「スペクタープロ」だと思います。 ログ管理ソフト以上の機能を持っており、企業の情報漏えい防止や業務効率改善などに使われるようです。 こちらのソフトを使用すると、パソコン上での操作が、画面キャプチャ、キーストロークを含めて記録され、また、Webサイトのアクセスやチャットの使用状況もモニタリングされます。 管理機能で、アクセス禁止にしたいサイトやチャットの相手をブロックすることもできるようですし、パソコンの使用状況を把握することができます。 このサイトに詳しく書いてありますのでご参考までに。 http://spectorpro.jp/

dskrtnfsl75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご教示頂いたサイトを拝見いたしました。 さまざまな観点から管理ができるのは大変素晴らしいと思いました。 管理統制に適しており、管理者側としても非常に扱いやすいソフトである印象を受けました。 「スペクタープロ」も『PCモニタリングソフト』ということで、 やはりアメリカをはじめとする欧米諸国は、この種の意識が非常に高いのですね。 日本でもこのようなソフトのニーズが今後ますます高まっていくのではと思いました。 こちらのソフトなら希望以上の機能が付いているようですので、さっそく導入を検討したいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#113756
noname#113756
回答No.3

パソコン起動からシャットダウンまで、パソコン上の操作が全部記録されるアプリです。試用期間15日だそうです。下記URL参照。ただし全部英語です。 Golden Eye! 挑戦してみては!

参考URL:
http://www.monitoring-spy-software.com/
dskrtnfsl75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご教示頂いたサイトを拝見いたしました。 英語・・・苦手です。 でもこちらのソフトは非常に厳格な印象を受けました。企業での管理統制等によさそうですね。 『モニタリング』という部類のソフトは、欧米の方が意識が高いということでしょうか。 日本語版が販売されることを期待します。 参考になりました。ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.2

インターネットのアクセス記録や、そのブロックということであれば、 http://www.daj.jp/bs/if7/ こちらのようなものがあります。

dskrtnfsl75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご教示頂いたサイトを拝見いたしました。 アンチウィルスにも対応しているのですね。すでに導入済みですが、一本化という意味ではよいと思いました。 有償のオプションがたくさんあるようなので必要に応じたカスタマイズが可能ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

下記URLのアプリケーションは如何でしょうか http://awplus.jp/soft/page1/aj/123.html 元々、個人的に複数業務の原価算出を目的として作られたものらしく、ブロック機能や、スパイ的監視機能などはありません。仕様アプリケーションによっては、バッティングを起こす場合もあるようです。

dskrtnfsl75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご教示頂いたサイトを拝見いたしました。 「どれに何時間掛けたか」がグラフで分かるのはいいですね。 業務の効率化という点は満たしてくれそうです。 参考になりました。ありがとうございます。