• 締切済み

舞台で映えるような アンサンブル曲を探しています。

h_i_j_kの回答

  • h_i_j_k
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.1

モーリス・エマニュエル(1862-1938)のソナタなんか、いい曲だと思いますが、舞台映えするかどうかとなるとちょっと疑問です。 パユ様の録音があります。試聴してみてください。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0007TFC8E/ http://www.amazon.com/dp/B0007D0AV4/ 一緒に入ってるフロラン・シュミットやミヨーのほうがまだ派手かもしれません。 バロック期にはクラリネットのレパートリーがなく、トリオ・ソナタというジャンルは前古典派期には見られなくなるので、その編成で親しみやすそうな曲を古典派以前で見つけるのは難しいかもしれません。C.Ph.E.バッハ、J.C.バッハ、ヴァニュハル(ヴァンハル)らの、クラリネットを含むトリオなどを編曲するとか?

mirurruruchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速聴きました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ピアノとフルートのアンサンブル曲

    ピアノとフルートのアンサンブル曲 発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

  • 木管アンサンブルについて。

    こんにちは。 私は管弦楽部でクラリネットを吹いています。 仲間内でアンサンブルをやろうということになって、その編成がクラリネット2本、フルート2本なのですが、その編成で演奏することのできる楽譜を探しています。 その編成で出来る曲の情報をよろしくお願いいたします。

  • 打楽器のあるアンサンブル曲を探しています。

     打楽器のあるアンサンブル曲を探しています。あくまで打楽器中心の曲ではなく、弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)、木管楽器中心(フルート、ピッコロ、オーボエ、クラリネット、ファゴット)のアンサンブル曲に打楽器が1人ないし2人入っている、という感じの曲です。(金管のアンサンブル曲はなしでお願いしますが、木管に編曲できるのでは?という意見でしたら結構です。)人数は3~6人程度、同じ楽器数名+打楽器 という編成でも結構です。(フルート四重奏、バイオリン三重奏などです。)  打楽器はスネア、グロッケン、ウッドブロック、カスタネット、トライアングル、タンバリンに限定させていただきますが、一応この打楽器以外にも曲があったら教えてください。ただし、木琴、鉄琴系、マリンバなどの楽器(グロッケン以外)はなしでお願いします。

  • 金管+木管アンサンブル曲

    こんにちわ!:) 私の質問覗いて下さってありがとうございます* 私はトランペットを吹いている高2女子なのですが, 今度学校で発表会のようなものがあるのでアンサンブルを組んで出ようと思っています 小さい学校なのでメンバーも楽器もレベルも限られていて厳しそうなのですが・・やっぱりせっかくの機会なのでチャレンジしてみたいと思っています サックス,クラリネット,フルート,トランペット,トロンボーンくらいで出来る曲はありませんでしょうか?? どんな曲でもかまいません,ご存知でしたらどんどん回答よろしくおねがいします* 期限と練習期間が限られているので,早めの回答おまちしております!

  • アンサンブル編成について

    今度,アンサンブルをすることになりました。楽器は,ピアノ,クラリネット,サックス,トロンボーン,ドラム,ギターです。これらを使って演奏できる曲は,ありますか?ピアノ譜で出来ると聞きましたが可能でしょうか?

  • アンサンブルの楽譜

    アンサンブルの楽譜で、 フルート クラリネット Aサックス ユーフォニウム チューバ パーカッション 一人ずつしかいないんですが、探してます。 分けていいのでよろしくお願いします!!

  • 小編成アンサンブルによるウィンナワルツ

    先日、有線にて弦楽アンサンブルにフルートとピアノの入ったJ・シュトラウスの皇帝円舞曲を聞きました。 どこのアンサンブルかと探しましたが見当たりませんでした。 どなたか知ってらっしゃったら教えてくださいませ。。。

  • フルート&ファゴットのアンサンブル

    11月に、小さなコンサートを予定しています。そこで、フルート(私)とファゴット、ピアノでアンサンブルをしようと思っています。この編成で、なにかいい曲があったら教えて下さい。できればドイツものがいいです。よろしくお願いします。

  • クラリネットアンサンブル7重奏

    クラリネットアンサンブルについて質問です!! べーくら→6人 ばすくら→1人 で、クラリネットアンサンブルをしたいと考えているのですが… 曲のなかなかみつかりません…。 なので、おすすめのクラリネットアンサンブル7重奏を教えてください!! 早めにお願いします…

  • クラリネット三重奏の曲を探しています。

    子供が中学校の吹奏楽部でアンサンブルをしたいと思っています。 クラリネット三重奏と木管六重奏(クラリネット3・フルート2・アルトサックス)の曲を探しています。楽しい感じの曲がいいのですが・・ 知っていらっしゃる方よろしくお願いします。