• ベストアンサー

クライアントとの打ち合わせ

ulmoの回答

• ulmo
回答No.3

えー、スーツはまず必要ないです。 私自身もう10年ほどデザイナーとしてフリーで仕事してますが、 スーツで打ち合せに行った事はただの一度もありません。 例え相手が官公庁でも同じです。極端に奇抜だったり、 上下スェットとかの家にいるような格好でなければ、 普段着で十分です。初デートに行く時ぐらいの格好でいいと思います。 名刺は自分自身嫌いなのですが(あのペコペコしあう動作が)、 そこにこだわっても仕方が無いので作って持って行ってます。 その方がスムーズですから。最初に自己紹介する時に渡しますが、 必ず両手で行って下さい。相手と同時に出すとどうしたらいいか 判りませんが(いまだに)、まぁその時だけやむを得ず片手になります。 ちなみに私はカバンも普段は持たず手ぶらなのですが、 これも手ぶらでは相手がびっくりするので(笑) 儀礼的にとりあえず持っていってます。中身はノート一冊です。 これとて使うことはほとんどなく、もらったプリントにメモしてます。