• 締切済み

彼氏の会社宛に私個人からバイク便をとばしても大丈夫?

彼氏の会社宛に私個人からバイク便をとばしても大丈夫? 昨日の夜、彼氏が私の家に泊まりに来て、今日の朝会社へ出かけていきましたが、携帯を忘れて出て行ってしまいました。 私は彼より先に出ていたので、先ほど帰宅してそれに気づきました。 今日、彼は会社に泊まり込みになると言っていたので、携帯を私の家まで取りに来ることが出来ないと思います。 彼は携帯を1台しか持っていなくて、会社の取引先の人からも携帯に電話が来たりします。会社から外出することも多いので、携帯なしで2日過ごすのは不安だと思うし、仕事に支障が出るかもしれません。 なので、彼の会社まで携帯を届けたいと思っているのですが… 今日はもう時間が遅いので彼の会社の電話はつながらず、彼の会社のメールアドレスも分からないので、本人に連絡が取れず、私自身も明日は仕事で朝がとても早く直接彼の会社へ届けることも出来ません。 そこで、バイク便を手配して、私の勤務先から彼の会社まで届けてもらおうかと思っているのですが、これは非常識だったりするでしょうか? もちろん代金は私個人が払いますし、私の勤務先の会社名ではなく私の個人名で送ろうと思っていますが、送られる彼氏(または彼氏の会社)側としては、何か問題が生じたりするでしょうか? 余計なおせっかいかもしれないし、直接会社としてやり取りのない人物からバイク便が送られてくるなんて、彼や会社に迷惑になるかも知れないと心配になって、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「非常識だったりするのでしょうか?」 ves_originalさんの彼氏の会社によると思います。私の勤め先は全く問題なく、個人的な通信販売でも事務の人が内容を問うこともなく机まで持って来てくれます。このような会社なら、彼氏も会社も気にはしないし、問題も生じないでしょう。内容を確認される場合でも、「家族から、、、」というようなメモを入れておけば大丈夫ではないでしょうか?匿名は止めた方が良いと思います。送った人が分からなくて、会社や彼氏が受け取りを拒否したら元も子もありませんので。 明日の朝、彼に電話を掛けて訊いてみてはどうでしょうか? 104で訊けば、会社の電話番号はおしえてくれます。深夜にバイク便で届ける訳には行かないので、彼氏に訊いてからでも遅くはないと思います。 でも、ves_originalさんは、優しいですね、彼のためにこんなに一生懸命になって。

ves_original
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、非常識ととられるかどうかは彼の会社に寄りますよね。 やはり、明日の朝会社宛に電話してみたほうが良いのでしょうか。 とはいえ、私は彼と結婚もしてないただの「彼女」ですので、会社に電話をかけるということにもちょっと抵抗がありますが… 私は余計なおせっかいを焼いて、よかれと思ってすぐ突っ走ってしまうところがあるので、迷惑がられないように気をつけたいと思っているだけです。優しいわけでは…ないと思いますが、でも、ありがとうございます。

• soan-do
回答No.1

バイク便というのは使ったことがないんですが、あなたの氏名はどうしても書かなくてはいけないのですか? 書かなくてもいいのなら、彼宛てに「携帯在中」として送ればいいんじゃないですか? そうすれば、なにも余分なことを書かなくてもあなたからだとわかるし、用件もすみますよね。

ves_original
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 バイク便の業者にも寄るのかもしれませんが、わたしの会社で利用しているバイク便は、差出人の名前と連絡先記入は必須です。 それに、まず、中身の記載より、差出人不明では彼は開けてくれないと思いますし、他の社員の人が受け取る可能性も高いので、差出人不明の「携帯電話」では、彼に渡してもらえない可能性もあります。 また、わたし個人の名前など、誰であるかは彼氏しか知らないので、他の社員の方が「それ誰なの?」と聞かなければ何の問題もないのですが… 社員数も少ない会社で、彼もまだ新人で取引先も多くないですから、もし誰から何を送られて来たのか説明を迫られて「彼女です、忘れた携帯を送ってくれました」と言った場合に、「非常識な彼女だな、直接やり取りのない会社宛にバイク便をとばすなんて」とならないかどうかを心配しているのです…。 または、彼自身に、「頼んでもいないのに…」と思われないかどうか…