• 締切済み

面接とペーパーで異なる自己PRをするのはアリ?

面接にて、すでに提出済みのペーパー(履歴書、ES)と異なる自己PRをするのはいいのでしょうか? やはり、ペーパに書いてある事を言ったほうがいいのでしょうか? ペーパーは採用官がすでに見ているかもしれないし、見てないにしろ面接中に見ることができし、またはその時ペーパーを持っていないかもしれないので、個人的には違う内容のPRをいってもいいのではないかと思っています。 どうなのでしょうか?

みんなの回答

• foxray
回答No.1

結論から言えば「ダメではないけど、やめた方が良い」です。 分かっているかもしれませんが、面接で重要な指標に「一貫性」があります。 また、ESをじっくり読んでいる企業はそれほど多くないと思われます。 そのため、その場でサラッと読んで、それに関しての質疑応答という形をとるわけです。 そのため、やはりセオリーどおりに提出済み書類=面接での内容にしたほうが無難だと思います。 それでも >ペーパーは採用官がすでに見ているかもしれないし、見てないにしろ面接中に見ることができし、またはその時ペーパーを持っていないかもしれないので、個人的には違う内容のPRをいってもいいのではないかと思っています。 という自分の考えをお持ちならばそれを通せばいいのではないでしょうか?