• ベストアンサー

僕の家族の学歴は低い、それとも高い?

自分(18歳)…4月から早稲田大学商学部に進学。指定校推薦で合格。 父(52歳)…大阪大学経済学部卒。現役で合格。 母(49歳)…立教大学文学部卒。現役。 兄(22歳)…名古屋大学理学部3年。1浪。 兄(19歳)…名古屋大学経済学部2年。現役合格。 僕は家族間にかなり格差があると思います。父と二人の兄は旧帝大とハイレベルですが、僕は早稲田で大したことがありません。母なんて論外です。 皆さまはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIRAI903
回答No.2

私から見たら十分良い方だと思います。皆様きちんと大学を出られていますし。一般的に見たら高学歴です。質問者様は早稲田なら尚更です。世の中には中卒や高卒の親がごまんと居るので。これからは高学歴な両親が増えるかもしれません。大卒が当たり前の世の中になっていますし。 質問者様は大したことないとおっしゃっていますが、自分の物差しで測るのと他人の物差しでは全く価値観が違うのであまり気になさらない方がいいと思います。中には凄いと思う人も居れば、一家全員東大卒でも大したことないと思っている方もいますから。私は良い方だと思いますが。

その他の回答 (8)

• nidonen
回答No.9

> 皆さまはどう思われますか。  自分の母親を「 論外 」と書いてしまう無神経さにあきれる。 親しい知人に早稲田商学部卒がいるが、当時、推薦で入ってきた ヤツは受験組からバカにされていた。私の知人(受験組)も、同じ サークルで推薦組のヤツをボロくそ言っていた。  あと、名古屋大は別にハイレベルじゃないよ。ハイレベルと 言っていいのは国立では東京一工まで、阪大でギリギリ。名古屋を 除く全国では「 めいだい 」と言ったら明治大学のことだし。

noname#108517
noname#108517
回答No.8

高学歴です。 推薦で入学した君が一番低いので肩身が狭いね。

noname#160321
noname#160321
回答No.7

一体何が聞きたいのか不明。 それだけであなたは他のお答えにあるように人間性に欠陥があることが分かる。 余程しっかり勉強しないと就職出来ない可能性大。

• piyoco123
回答No.6

まず、指定校推薦が一番実力的に劣るでしょう。 次に時代背景を考えてみると、30年前と今では女性の進学に対する環境は全く違います。 以上のことから、男で私立文系に推薦で入る質問者さんが最下位であることは確定的です。

• nishikasai
回答No.5

一番凄いのは49歳のお母さんの立教だ。 ぼくの同級生は男生徒は結構一流大に行ったけど、女性は誰一人行かなかった。団塊の時代は、女性が四年生の大学へ進学するのは珍しかった。高校入試のとき一番だったのは女生徒だったけど、その子は進学せず就職した。二番目に出来た女生徒は短大へ進学した。成績の良い女性が進学する場合は、国立大が多く、お金がかかる私立大学に進む女性は少なかった。そういう時代だった。

• pipi-goo
回答No.4

まずですね、学歴が高い、低いの使い方が間違っている。 例えば大卒は学歴が高い、中卒は学歴が低い。 他の質問を見てもこの手の間違いが多いな。その内、正しい使われ方と認定されるのだろうか。 回答は「高い」だと思いますが。 あなたは何が言いたいのか?お兄様二人が名大という事は名古屋人? 名古屋の感覚で早稲田の過小評価をしている訳ですか? 実際の実力は別にして、東京人の感覚からすると名大なんて地方大学より早稲田の方が上と感じている人も沢山いると思いますよ。 立教だって東京では早稲田ほどではないがそれなりのステータスを築いている大学です。 別にどちらが良いとか、早稲田の方が良いとか旧帝大が良いとか、決めるつもりはありませんが、あなたの価値観が偏っているようにしか見えません。 勿論、旧帝大の実力は侮れませんが、東京で一般的な女の子に早稲田、名大、阪大を並べたら間違いなく「すごーい!」と言われるのは早稲田だな。 所詮、イメージと地域差だな。

• kotoby2003
回答No.3

こんなバカでも早稲田に行けちゃうなら、世も末だな。 大学なんてバカでも東大行けるけど。

• mine2309
回答No.1

あのねぇ。 大学行きたくても行けない人がたくさんいるんだよ。今の世の中。キミの今の感覚を修正しないと、今後、孤立するよ。 早稲田、上等じゃん。名大、阪大、エリートだし、立教だって名の通った立派な大学だよ。そんなことも知らんの? それとも、この質問はキミのマスターベーションなの? 人間力のレベルが低いんだよ。