HP Pavilion DesktopPC(2010春モデル)について

このQ&Aのポイント
  • HP Pavilion DesktopPC(2010春モデル)は、動画編集やネットゲームなどの用途に最適なデスクトップPCです。
  • CPUとグラフィックスの組み合わせは、(1)AMD PhenomII X4 965 + ATI Radeon HD4850(1GB)または(2)Intel Core-i5 750 + NVIDIA GeForce GTS250(1GB)となっています。
  • 電源や発熱対策も十分に考慮されており、内部画像を見ても効率的な設計がなされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP Pavilion DesktopPC(2010春モデル)について

HP Pavilion DesktopPC(2010春モデル)について  こんにちは。  下記のHP製デスクトップPC((1)HP Pavilion e9360jp/CT もしくは(2)e9380jp/CT)をBTOで購入しようと考えています。 (1)- http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/e9300/product_e9360.html (2)- http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/e9300/product_e9380.html    想定される用途は、今のところ動画(ホームビデオ)編集、ネットゲーム(モンハンFあたり)で、他の方の質問・回答などを見る限り、明らかにオーバースペックだろうと思われますが、購入資金が貯まったので、心機一転して新型を購入し、長く使いたいと思っています。(現在、2000年製のノートPCですw)  そこで、CPUとグラフィックスの組み合わせについてご意見をいただきたいのですが、この先(ある程度長く)仕様を変えないで使っていきたいという前提で、現在、下記のような組み合わせを考えておりますが、いかがなものでしょうか?((1)がAMD仕様、(2)がIntel仕様なので、CPUの選択が異なってくるだけなのですが…。)  (1)(2)共通   OS:Windows7 Home Premiun(32bit) + ダブルリカバリメディア(32bit/64bit)    メモリ:4GB DDR3 2×2048   HDD:1TB(SATA 7,200rpm)  (1)ならCPU:AMD PhenomII X4 965 + グラフィックス:ATI Radeon HD4850(1GB)  (2)ならCPU:Intel Core-i5 750 + グラフィックス:NVIDIA GeForce GTS250(1GB) ※他は省略します。 ・ダブルリカバリメディアがあれば、将来的に64bitとして使える。 ・実装4コアCPUなら、少し未来でも性能的にヒケをとらない? ・GPUは、これからする事次第ですが、多少重いゲームにも手を出せる? …という考え方で、まとめた次第です。  あと、追加で申し訳ありませんが、電源や発熱対策は十分なのでしょうか?(メーカーも当然考えているので、大丈夫とは思いますが。自作経験もないので、内部画像を見ても効率が良いのかどうかわかりません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

んー、1で965を選ぶのは微妙かも… 「現在の用途からはオーバースペック」をいうなら標準仕様の820でもオーバーはオーバーなんですし、15000円払っただけの体感性能差があるかどうか。あえてCPUは標準のままで価格性能比を追求する道もあると思います。 「少し未来」レベルなら、とりあえず今年中はIntelもAMDも現行CPUの改良レベルですし。両者6コアCPUがロードマップに載ってますが一般人にとって恩恵は皆無、4コアあれば数年は現役を張れるでしょう。 #2011年になったらAMDが新設計の「Bulldozer」コアを積んだCPUを市場投入する予定ですが、PC業界で「1年以上先」てのは「少し未来」という感じじゃないですし。 同じことは1,2ともにグラフィックにも。とりあえずGT230,力不足を感じたら交換する(その頃にはもっと高性能なのが安くなってる可能性が高い)、で良いのでは? とりあえず、標準1スロット型クーラーを積んだ4850というのは冷却に不安がw 電源はどちらも総出力460Wあるもののようです。BTOメニューに結構電気を食うラインナップを並べてるわけですし、流石にそれぞれ最高のオーダーで組んで保証期間も保たないなどという粗悪電源は避けてるんじゃないかと。

crash88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「オーバースペックでも、(予算内で)背伸びして良い物を」と思ってましたが、4コアでも数年後には現役ではないですか…。 (最前線スペックでは無い、ということでしょうけども。) 古ノートPC使ってる浦島には、信じられませんw。 ノートPCのメモリ増設くらいしかやったことはありませんが、仰るとおり最小構成からのパーツ交換も視野に入れてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.5

回答(3)です。手持ち時計の読み間違いがありました。  今書き込んでいて、少し可笑しいなと感じて再度確認した結果、 エンコード時間は正しく22分です。手持ちのデジタル時計で計測 したのですが、頭がぼけていて読み間違いました。失礼しました。 エンコードに要する時間 素材2分 720P→MP4変換に22分要します。

crash88
質問者

お礼

素早い修正、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.4

回答(3)です。  その後の利用で720Pの動画2分(手持ちカメラでの素材)をMP4(H.264)へのエンコード におおむね8分かかりました。 素材 182,345,967Byte MOV 720P ソフト TMPEGEnc 4.0 XPress エンコード MOV→MP4(h.264) 変換時間 おおむね8分 以上です。

crash88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の回答に引き続き、使用用途での実データは本当に助かります。 比較に、有効に使わせていただきます。 ありがとうございました。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

 割り込みですけど、自分は先日「HP Pavilion Desktop PC e9380jp/CT メイド in TOKYOエンターテインメントパッケージ」を購入しました。  32/64bit リカバリーメディアは購入していませんが、現在64bit運用 で概ね所期の目的を果たしています。 1.エンコード関係はとても快適・高速です。 2.ゲームはインストールしていないので不明ですが、たぶん心地よく 使えると思います。 3.発熱・騒音も今まで使っていたショップブランド機より低いです。 4.ブルーレイドライブ内蔵で、市販のソフトも快適に視聴できました。 今までPS3で視聴していましたが、手軽さではこちらが上かもしれません。 きびきび動きます。 5.価格はクリエイティブのボードを追加して、3年保証を入れて150k円 程度でした。グラボは爆速のものが納期が掛かるので、標準品にしました。  以上、参考までに。

crash88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答が遅れまして申し訳ありませんでした。 実機での感想ですね。 前の回答者さん方も仰ってたとおり、十分な実力はありそうですね~。 私はブルーレイ無しで130K円程度の仕様ですが…。 CPU等の数値比較は、他サイトの方のを参考に出来ますが、こういう実機を使っての感想はなかなか無いので助かります。 ありがとうございました。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

HPじゃなきゃいけない理由でもあるんですかね。 無いなら性能に対して価格が高い。 BTOショップに比べたら汎用性は低い。

crash88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HPで考えたのは質問文にもあるとおり、Win7のダブルリカバリメディアで32/64bitの切り替えが可能だからです。 (フロンティアあたりにもありましたっけ?64bit版が将来的に、使いこなせるか、必要かどうかは別として。) 切り替え考えるなら、OS別で買えばいいんでしょうけども…。 コストパフォーマンス面で「もっと良いものがある」ということでご心配いただいているかと思いますので、機種選びの参考にしたいと思います。 (他BTOショップで扱っているパーツの良し悪しがわかるように、もっと学ばないといけませんね。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CTにM

    HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CTにMSIのR5770 Hawkというビデオカードは使えますか? 相性は別として、カードの仕様的に問題ないでしょうか? m9380jpはPCI Express x16ですが、 MSI R5770はPCI Express 2.1 x16と書いていました。 2.1とうのはよくわかりませんが問題ないのでしょうか? HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CT http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/m9380/specs/m9380jp_ct_intel_quad_model.html R5770 Hawk http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/R5770_Hawk.html

  • 「hp Pavilion PC dm3」についての質問なのですが、

    「hp Pavilion PC dm3」についての質問なのですが、 「dm3i」のCPUはインテルのCORE2DUO(2.23GHz)が搭載されているのですが、 「de3a」のCPUではAMD Athlon Neo X2 デュアルコア・プロセッサ L335(1.66Ghz)が搭載されています。 AMD系について私は詳しくわからないのですが、このCPUは、シングルコアということなのでしょうか? また、AMD系は増設などを行う際に、何かとインテル製に比べて相性などの問題が発生してくるものなのでしょうか?? よろしくおねがいします。。。 HP:http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dm3/

  • hp pavilion s3000について

    今下記URLでhpのパソコン購入を考えているんですが,わからないことがあるので 教えてください。とりあえず、メモリを2GBにすると欠品のために納期が遅れるということになっているのですが、どれくらい遅れるのでしょうか? また、とりあえず1GBで申し込んでから増設することは可能ですか?その場合どのようなメモリを買えばいいのでしょうか?また値段をどの程度かかるのでしょうか? 初心者なものでわからないことが結構あるのですが、教えてください。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20070731_s3120_campaign/

  • HP Pavilion Notebook PC dv5/CTで・・・

    さっそくですが、こちらのPC HP Pavilion Notebook PC dv5/CT http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv5/ こちらPCで下記のゲームは快適に動くでしょうか? ・Alliance of Valiant Arms http://www.avaonline.jp/index.asp ・Soul of the Ultimate Nation http://www.sunonline.jp/index.asp?isp_kind=1702 スペックは↓ プロセッサ:インテル core2DuoプロセッサP8400(3M L2キャッシュ 2.26GHz 1066MHz FSB) チップセット:モバイルインテル PM45 Express チップセット メモリ:4GB HDD:360GB グラフィックスタイプ:NAVIDA GeForce 9600M GT です。お願いします。

  • パソコン選び HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CT 秋冬モデル

    パソコン選びに関して質問があります。 最近ヒューレッドパッカードのパソコンの価格が改定されて安くなっているのですが、その中でもHP Pavilion Desktop PC m9380jp/CT 秋冬モデルを検討しています。 そのもモデルとしていくつかのキャンペーンがあるのですが、どれがいいか決めかねています。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/m9380/model_c.html モンスターハンター フロンティア オンライン推奨モデル OS Windows Vista Home Premium with Service Pack 1(SP1) プロセッサ インテル® Core™2 Quad プロセッサ Q8200 (2.33 GHz、 4MB L2キャッシュ、1,333MHz FSB) +3120円でQ9400へ メモリ PC2-6400(800MHz) 4GB (1GB x4) HDD 500GB Serial ATA/ 300 (7,200rpm)対応 グラフィックス NVIDIA® GeForce® 9600GS (768MB)  HP Directplus価格 ¥94,500 (税込) ~ ファイナルファンタジーXI® 推奨認定V2 Specモデル OS Windows Vista Home Premium with Service Pack 1(SP1)正規版 * プロセッサ インテル® Core™2 Quad プロセッサ Q9550 (2.83 GHz、 12MB L2キャッシュ、1,333MHz FSB) メモリ PC2-6400(800MHz) 4GB(1GB x4) HDD 1TB HDD RAID 0 (2×500GB SATA,7200rpm) グラフィックス NVIDIA® GeForce® 9800GT (1GB)  HP Directplus価格 ¥124,950 (税込) ~ 以上の2つで悩んでいるのですが大きい買い物なので非常に悩んでいます。あまり複雑な使用目的では使わないかとも思うので、安い方がいいかなーとも思うけど(office,ネット、テレビくらいしか使わない?)、せっかく買うし2万円くらいの違いならより高性能なものがいいかなとも思っています。 特に一番気になっているのがCPUの違いとグラボの差です。CPUのQ9400とQ9550ではどれほど差があるのかがいまいち分かりません。 この機種のPCをお使いの方や詳しい方にアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • hpのノートPCで

    つい最近ノートPCのほうが壊れてしまったので 買い換えたいと思うんですが 1.HP Pavilion Notebook PC tx2505/CTと 2.HP Pavilion Notebook PC dv7/CT でどちらを買うのか 悩んでいます 悩んでいるのは重量とCPUです 重量では1のほうが軽くていいんですが CPUの方がAMDなので CPUは2のほうがいいんですけど 重量のほうが3kgあるので持ち運ぶに不便なんですけど 最終的にはCPUではAMDは2のcentrino2のT9400 と比べるとどちらのほうがいいのか教えてもらいたいんですが よろしくお願いします

  • 64ビットのCPUで問題になることはありますか?

    私は今、ノートパソコンの購入を検討しています。 そこで、HPの HP Pavilion Notebook PC dv6205/CT (http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6205/) がいいなと考えているのですが、 そのパソコンは、64ビットCPUである、 AMD Turion™ 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ を採用しています。 そこで心配なのですが、 64ビットCPUを採用していることで困ることはありますか? ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HP製Pentium4搭載機のCPU交換について

    現在HP社製のdx6100 ST/CT(Pentium4 2.80G)を使用しているのですが、 CPUをもっと速い物に替えたいと思っています。 ただし、パーツ交換の知識がないため、なるべく簡単な方法で交換できればと思っているのですが、 私の機種に乗るCPUとして現実的に簡単に替えうるCPUはありますでしょうか? また、あるとすればどのCPUかを参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 [HP dx6100 ST/CT]仕様 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx6100st_ct/pentium4_model.html

  • このPCに以下のグラボ、電源は入るか教えてください

    PCはHPのpavilion p6 2131です。 詳細スペック http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6_12sum/specs/h1m63aa-aaaa.html P6シリーズ特徴 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6_12sum/product_01.html 取り付けようと思うのは KPRW-ss600w/85+ http://kakaku.com/item/K0000230704/ MSIのGTX660です。 http://kakaku.com/item/K0000417774/feature/ スロット数が足りるかや箱に収まるかが不安なのですが わかる方回答よろしくお願いします。

  • HPのデスクトップPCどちらが性能が良いか?

    HP Pavilion 500-210jpスタンダードモデル http://kakaku.com/item/K0000616360/spec/#tab HP Pavilion 500-310jpスタンダードモデル(一番右のPC) http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/desktops/dp_pavilion500_14sum/310.html サミー777の特定のアプリが起動できません。 現在使っているノートPCはメーカーがHPで OS:WIN8.1 CPU:Corei5-3230M GPU:Intel HD Graphic 4000 メモリ;4GB です。 サポートに問い合わせましたが原因不明のようです。 多分GPUが原因かなぁと思って購入を考えてます。NVIDIA搭載のは高いのでこの2つでいいかなぁと思いました。 CPUはA10-7800 の方が性能いいですよね? ではGPUは? Radeon R7 グラフィックスって最近見ましたがRadeon HD 8670D とどちらが性能が上ですか? グラフィック優先で買いたいと思ってます。 どちらが良いと思いますか? サミー777のスペック表 http://www.777town.net/help/help_others01.jsp 回答お願いします。 補足