• 締切済み

家主からの賃貸借契約の解除申し出への対応策を教えてください

家主から契約解除を迫られて困っています。 相続で家主が変わり契約書を作成しようとしましたが、合意できず調停になりました。調停でも不調停となり、昨日「信頼関係が破綻したので契約を継続する意思はなく解除します」という配達証明が届きました。 家賃についても受け取りを拒否されています。こちらに問題があるとすれば、契約者が以前は私が代表者だった会社になっていた(今はその会社は営業していません)ことが実態とは違っています。 このような状況ではこちらが不利なのでしょうか。 対応策をお教えください。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ANo.1の続きです。 事務所兼自宅だと微妙ですね。 居住用なら借地借家法で保護されますが、事業用だと対象外です。 別のところでも回答がありましたが、とりあえず家賃は供託しましょう。 相手が受け取らないだけだとしても家賃未払だと相手が有利になります。 あとは弁護士などの法律家に相談してください。 いずれにせよここまで大家さんともめてしまっている以上、これから先も賃貸契約・関係を継続していくことは困難でしょうから移転補償金などを貰って転居した方が良いように思います。

kennjyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家賃の供託はすすめています。もうこんなところ転居したいという気持ちはありますが、経過に納得できないことが多いのです。おっしゃるように弁護士と相談してみます。

回答No.1

>契約者が以前は私が代表者だった会社になっていた ということは「居住用として賃借」していたのではなく「業務用として賃借」していたということですか?

kennjyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。自宅兼事務所として(ほとんど自宅用ですが)使っていました。会社は10年以上も前に解散しています。