• ベストアンサー

今現在、障害者年金を受けています。先々の話しですが、老齢年金の受給はど

bay-hの回答

• bay-h
回答No.3

老齢「基礎」年金(480月納付)の金額と障害「基礎」年金2級の金額は792,100円(実際の支給額は792,096円)で同額です。 ただし障害基礎年金は非課税年金ですので、同額ならば障害基礎年金の方が有利ではあります。 あとは老齢基礎年金と障害基礎年金を同時にもらえるのか?という質問ですが、それは現在の法律では不可能です。 ただし、障害基礎年金と老齢厚生(共済)年金の併給は可能です。 障害基礎年金を受給中で国民年金保険料を支払うのは無駄なのか?という質問ですが、障害基礎年金を死ぬまで貰える状態であれば、確かに本人にとっては無駄かもしれません。 ただし公的年金の考え方としては、現在あなたが支払っている年金は、現在年金受給している方への原資というのが一般的ではないかと思います。 また受給されてる障害年金の種類や等級によっては、老齢基礎年金の額よりも少ない事があります。 ちなみに、障害基礎年金1or2級が支給されてあるのであれば、国民年金は法定免除の申請が可能です。

nre25826
質問者

お礼

何かと回答を頂き、有難う御座います。あくまでも、私自身が考えた事になるのですが・・・。 年金の種類が「国民年金+厚生年金の障害基礎厚生」である事から、当然、「共済年金」は含まれていな い・・・のでしょう。実は、この共済年金というのが、まどろっこしいものでして。年金受給対象の65歳 になる時に、いちいち「国家公務員共済組合連合会」に打診しないといけないようです。不思議に思うの は、社会保険庁による?障害者の認定の際(つまりは、障害者年金受給対象者と認められる)ことに関し て、どうも、この共済年金は・・・各地方自治体に存在する社会保険事務所(名称が変わったかも知れませ んが)では基本的に扱っていない、若しくは、有る意味、別の年金システムのように思われます。発病をし たのが、民間で働いていた時ですから、厚生年金対象。申請を申し立てた時に、国民年金を納めていたの で、国民年金対象。厚生と国民の間に共済があるわけですから・・・共済年金も障害者年金に反映されるの では!?とも思ってしまいます・・・。となると・・・お教え頂いた事から・・・障害基礎年金(老齢基礎 年金)+α αの部分は、厚生年金+共済年金。若しかしたら、今、頂いている、障害者年金+共済年金にな るのではないでしょうか!?お礼を書き込むつもりが、思わず、チカラが入って考え込んでしまいました。 申し訳有りません。

nre25826
質問者

補足

私が今受け取っている、「年金の種類」は「国民年金・厚生年金 障害基礎厚生(年金)」です。詳しくないので質問させて頂きますが、この「年金の種類」に関してですが、共済年金は計算されてない(含まれていない)のかな!?とも思ってしまいます。どうなるのでしょうか?何分にも、年金に関する知識は明るくないものでして・・・どうどう巡りになってしまうかもしれませんが、詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。(「年金の種類」をお伝えしなかった事はすみませんでした。たまたま、社会保険庁・社会保険業務センターからのハガキを(本年度の)を見つけたものですから・・・。