中古パソコン購入後、DVD関連の問題が発生しました

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前に中古のパソコンを購入し、インターネット利用のみだったが、DVD関連の問題が発生しました。
  • パソコンの詳細情報はgateway M-1410jで、OSはvista home premiumです。
  • DVD関連の問題の修復方法やパソコンメーカーサイトでのドライバのダウンロード方法について、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

数ヶ月前に中古のパソコンを購入し、インターネットのみに利用していました

数ヶ月前に中古のパソコンを購入し、インターネットのみに利用していました。 しかし先日、ちょっと気まぐれでDVDの編集のなどしてみようかと思い、初めて「windowsDVDメーカー」を立ち上げようとした所「ビデオカードが最小要件を満たしていないため表示されません」と出て起動しません。さらに、「windows media center」でDVDを視聴しようとしても(DVDを見る)という項目すら出てきません。 色々とネットを散策してして調べてみたところ、どうやらコントロールパネル→デバイスマネージャーのところにある「標準VGAグラフィックアダプタ」というものに「!」マークが付いているのが原因のようなのですが、これをどこで修復すればいいのかさっぱりわかりません。(ちなみにプロパティから更新してもドライバが最新であることが確認されました、と出るだけです) パソコンメーカーのサイト(gateway)のドライバのダウンロードも見てみたのですが、こちらもどれをダウンロードすればいいのかさっぱりです。 パソコンの詳細情報 パソコン型番 gateway M-1410j OS vista home premium どうすればDVD関連が正常になるのか、どなたかご教授願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.3

ビデオというところのドライバーです。 http://jp.gateway.com/support/productsupport.html

natuyasai7
質問者

お礼

こちらからダウンロードし再起動したところ、ムービーメーカーもメディアセンターも正常に起動できました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • iato
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

DVD Video の再生のみのお答えになりますが 下記の VLC media player (日本語化されています) をお試し下さい。 VLC media player http://www.videolan.org/

natuyasai7
質問者

お礼

有益なサイトを教えていただきありがとうございました。

回答No.1

デバイス画面でデバイスをインストールし直す必要があります。 お持ちのパソコンメーカー、若しくはDVDのデバイスなどを調べてみるのが懸命ですよ。 その後、メモリー増設をした方が良いですよ。

natuyasai7
質問者

お礼

メーカーサイトで該当ドライバをインストールしたところ、正常に作動いたしました。 メモリ増設も検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCを購入し、最初にWindows DVDメーカーを使用しようと

    ノートPCを購入し、最初にWindows DVDメーカーを使用しようとしましたが、「Windows DVDメーカーを起動できません。このコンピューターにインストールされたビデオカードがWindowsDVDメーカーのシステム最小要件を満たしていません。」とメッセージが出ます。ノートPCはPrime Note Galleria GT-BでOSはWindows7 Home Premium 64bit、グラフィックスはGeForce GT 335M GPU(1GB)ですが、ディスプレーアダプターは「標準VGAグラフィックアダプター」です。なお搭載メモリーは4GBです。

  • ビデオドライバについて

    NECのVW770LGというパソコンを使用しています。 プログラムのアンイストールをしてパソコンの空き容量を増やしていたら削除してはいけないものを してしまったらしく、windowsムービーメーカーやDVDメーカーが使用できなくなりました。 ビデオカードが最小要件を満たしていないという理由で起動しません。 色々なサイトを調べたり、他者の質問を見たりしましたがよくわからないド素人です。 dxdiagという所で見たところ以下のような状態でした。 Card name: 標準 VGA グラフィック アダプタ DirectX Version: DirectX 11 DDI Version: unknown DDraw Status: Not Available D3D Status: Not Available AGP Status: Not Available 最低要件を満たして、DVDメーカー等を使用できればいいのですがどうすればいいですか? どうすればいいか手順を教えて下さい。

  • DVDづくりについて

    ニコニコ動画やyoutubeでダウンロードした動画でDVDを作ろうと思うんですが、「ひとつまたは複数のファイルがデコードできません。」というメッセージボックスがでてきて作ることができません。 どうしたらいいでしょうか? 使ってるパソコンはvistaです。windowsDVDメーカーで作りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンの購入について

    今度、単身赴任することになりテレビを兼ねてパソコンを購入しなければならなくなりました。今現在はDELLのパソコンを使っていますが、PCの知識はないも同然だと思っています。 使途としては、 ・テレビを観る ・テレビを録画する(観たら消してしまいます) ・DVDを観る ・インターネット、メールを使う(音楽や映像をダウンロードすることはありません) ・エクセル、ワードを使う といった程度でしょうか。 テレビやDVD視聴には重点をおきたいので、ディスプレイはそこそこきれいなものが欲しいです。PCを置くスペースはあるので、一体型である必要はないかなと思っています。 あまり高機能、高性能は必要なく、富士通、NECあたりで、予算も安いに越したことはないのですが、15~17万円位で買いたいと思っています。(メーカーについては、何でということはなく、漠然と思っただけです。) 使いやすいメーカー、機種をアドバイスしていただけると幸甚です。

  • NEC・Windows8動画保存ソフトについて

    WindowsDVDメーカーとWindowsムービーメーカーはどっちが良いですか パソコンはNECのWindows8を使用しています、動画をDVDに保存しようかと思いますが付属ソフトの 「Windowsムービーメーカー」と「WindowsDVDメーカー」どっちが良いですか 又、如何いった違いが有るのでしょうか教えて下さい。

  • グラフィックドライバ更新

    このたびOSをクリーンインストールしたのですが、 グラフィックドライバが標準(VGA)に戻ってしまいました。 以前はNVIDIAのドライバだったのGATEWAYのHPから買った時のドライバをダウンロードしたのですが、ファイルを実行しても変更できません。 通常のドライバ更新はアンインストールしてから行うということは調べてわかったのですが標準のドライバからの変更方法がわかりません。 PCはGATEWAYのノートブックMX8736Jです。OSはVISTAです。 http://jp.gateway.com/support/productsupport.html ここからダウンロードしました。 変更方法をご教授ください。お願いします。

  • パソコン購入

    パソコンの購入を検討しています。 現在、使用しているPCはXPで、もう1台、新たにPCを購入したいのですが、希望スペックは、次のとおりです。  - - - - - -  OS Microsoft Windows Vista Home Premium CPU インテル Core2 Duo プロセッサー E6400 メモリ 2GB HD 300GB グラフィック nVIDIA GeForce 7600  - - - - - -  以上のような内容のパソコンを探しております。 モニターは別として、予算は7~15万円です。   お奨めのパソコンがございましたらご紹介ください。 メーカーは問いません。 よろしくお願いします。

  • グラフィクボードの増設について

    自作パソコン初心者です。今、使用しているパソコンにグラフィクボードを増設しょうと思っています。 パソコンの構成はM/B MSI 865G-Neo-PLS CPU CeleronD320 メモリ1536MB でオンボードVGAで使用しております。増設しょうと思っているグラフィクボードはGeForce6200 128MB AGP×8(ドライバCD等なし)です。オンボードでも良いと思いましたが、たまたまグラフィクボードが手に入ったので、増設してみようと思い立ちました。この構成で増設は可能でしょうか?また、ドライバ等はメーカーサイトでダウンロード可能なのでしょうか?初歩的な質問だとは思いますが、わかる方のお答えよろしくお願いします。

  • 中古パソコンの購入を考えています

    ガンダムオンラインを快適に遊びたく中古パソコンの購入を考えています。 新品だと専門店で10万円前後は最低しそうで、高くて手が出せません… 楽天の某ショップにて以下のようなものが約5万円で売っていたため 現在検討中(残り3台)ですが いかがなものでしょか。 やはり新品の方がベターでしょうか? パソコン初心者のため、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 メーカー型番 DELL Precision WS390 CPU Core2Extreme X6800 (2.93GHz,4M Cache) メモリー 4GB (ECC-DDR2) 光学ドライブ DVD±R/RW(マルチドライブ) HDD 320GB LAN あり 無線LAN 無 Sound 3.5mmステレオミニジャック 内蔵スピーカーはありません USB2.0 前 x2 / 後 x5 OS Windows7 HomePremium (32Bit) グラフィック nVidia GeforceGTX650Ti モニタ DELL純正19インチモニタセット 付属品 Windows7 再セットアップDVD Windows7MRRライセンス証書 キーボード、マウス、電源ケーブル

  • ムービーメーカーが急に起動できなくなりました!

    3月ころまでは普通に使えていたムービーメーカーですが、本日起動しようとしたところ起動できなくなってました。 「システム最小要件を満たしていることを確認」「ビデオカードの更新」という表示が出たので、グラフィックボードの更新はしましたが、システム最小要件が何かわからないので、【ムービーメーカーのシステム要件】をクリックしたのですが、サポートが終了しているため確認できずです。 もともとパソコンに入っていた「windows Essentials 2012」をアンインストールして、新たに「windows Essentials 2012」のファイルから「フォトギャラリーとムービーメーカー」のみをダウンロードしましたが同じ文言が出て解決せず。 ちなみに、フォトギャラリーは問題なく起動しました。 Windowsの何かしらのアップロードが原因かなと思うのですが、確認する方法すらわかりません。 同じように起動できなくなって解決された方、いませんか? 使っているPCメーカーは富士通です。スペック的には問題ないと思います。というか、3月までは普通に使えてましたし(;´Д`) グラフィックボードは intel(R) HD Graphick 4600 で最新版です。 よろしくお願いします。