• ベストアンサー

スマートフォン料金

ケータイを買い替えようかと思っています。 FOMAは高いですがHT03Aが6000円と安いので興味を持っています。 気になるのは料金、使い勝手です。 スマートフォンではGmailなどでメールをすることになるんだと思いますが、Gmailにアクセスするたびに料金が発生すると考えられますが、Webの閲覧を行わなかったとしても、スマートフォンを使っている以上料金はパケホーダイ上限金額に達してしまうのでしょうか? たまにメールするくらいの利用で、現在の利用額3000円程度を上回ってしまうのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.3

>現在の利用額3000円程度を上回ってしまうのでしょうか? アプリなどが勝手に通信しますので 基本的にBizホーダイダブルの上限5985円固定と思った方がいいでしょう。 パケットを全く使えない様にして最低料金という使い方もありますが 他にPcketWiFiなどの接続環境持って無かったら外で使えないですし。 ちなみに秋葉原などでは新規一括0円で並んでいます。 パケット代が掛る代わりに安く売っているという感じがしますね。 (本体ただでも沢山使ってくれるので元が取れる)

gongongon5
質問者

お礼

>アプリなどが勝手に通信します これではすぐに上限に達してしまいそうですね。 毎月定額の支払いは覚悟しないといけませんね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• RiRiEL
回答No.2

こんばんは。 スマートフォンの場合は、「Biz・ホーダイ ダブル」という、スマートフォン向けのパケット定額サービスがあります。 仕組みは「パケ・ホーダイ ダブル」と一緒(使わない時でも、たくさん使う時でもあんしんの2段階定額制)ですが、上限額が異なり、5,985円/月で完全定額になります。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/biz_hodai_w/index.html ※プラン統合に伴い、2010年4月1日からは「パケ・ホーダイ ダブル」に自動移行します。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/100121_01.html

回答No.1

回答としては「わかりません」となります。 料金は「パケット」とばれる単位で換算されます。 コレは「データ量」にそのまま比例しますから「メールを少し」でもその一回のメールの文量(サイズ)が大きければ、課金される料金は多くなります。

gongongon5
質問者

補足

データ量に比例して課金されることは知っています。 「メールを少し」というのは、使用頻度が低い場合でのだいたいの料金の目安を知りたかっただけなのですが。一日に数通のメールやり取りを想定しており、内容も大量ではありません。 料金を計算してほしいわけではありません。