• ベストアンサー

スマートフォン料金

ケータイを買い替えようかと思っています。 FOMAは高いですがHT03Aが6000円と安いので興味を持っています。 気になるのは料金、使い勝手です。 スマートフォンではGmailなどでメールをすることになるんだと思いますが、Gmailにアクセスするたびに料金が発生すると考えられますが、Webの閲覧を行わなかったとしても、スマートフォンを使っている以上料金はパケホーダイ上限金額に達してしまうのでしょうか? たまにメールするくらいの利用で、現在の利用額3000円程度を上回ってしまうのでしょうか?

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.3

>現在の利用額3000円程度を上回ってしまうのでしょうか? アプリなどが勝手に通信しますので 基本的にBizホーダイダブルの上限5985円固定と思った方がいいでしょう。 パケットを全く使えない様にして最低料金という使い方もありますが 他にPcketWiFiなどの接続環境持って無かったら外で使えないですし。 ちなみに秋葉原などでは新規一括0円で並んでいます。 パケット代が掛る代わりに安く売っているという感じがしますね。 (本体ただでも沢山使ってくれるので元が取れる)

gongongon5
質問者

お礼

>アプリなどが勝手に通信します これではすぐに上限に達してしまいそうですね。 毎月定額の支払いは覚悟しないといけませんね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんばんは。 スマートフォンの場合は、「Biz・ホーダイ ダブル」という、スマートフォン向けのパケット定額サービスがあります。 仕組みは「パケ・ホーダイ ダブル」と一緒(使わない時でも、たくさん使う時でもあんしんの2段階定額制)ですが、上限額が異なり、5,985円/月で完全定額になります。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/biz_hodai_w/index.html ※プラン統合に伴い、2010年4月1日からは「パケ・ホーダイ ダブル」に自動移行します。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/100121_01.html

回答No.1

回答としては「わかりません」となります。 料金は「パケット」とばれる単位で換算されます。 コレは「データ量」にそのまま比例しますから「メールを少し」でもその一回のメールの文量(サイズ)が大きければ、課金される料金は多くなります。

gongongon5
質問者

補足

データ量に比例して課金されることは知っています。 「メールを少し」というのは、使用頻度が低い場合でのだいたいの料金の目安を知りたかっただけなのですが。一日に数通のメールやり取りを想定しており、内容も大量ではありません。 料金を計算してほしいわけではありません。

関連するQ&A

  • スマートフォンの月額料金について質問です

     みなさん、こんにちは。  スマートフォンをお使いの皆様にお伺いしたいことがございます。  一般的にスマートフォンに機種変更した場合、パケット通信料金が常に上限金額になると伺っております。  そこで質問なのですが、   私の現在の使用状況が、      ・1日の間に携帯電話を使用して1度もWeb等を閲覧することはございません。   ・1日のメールは3件ほどの受信のみであり、こちらから送信することはほとんどありません。   ・現在のFoma機種で毎月月3000円弱(通話料は無料分内・パケット通信料も無料分内)で    基本仕様料金のみ請求されている状態です。(無料通話分繰越上限状態です)   そこで、現在の私の使用状況でもスマートフォンに変更するとパケホーダイ等の上限料金に達してしまうものなのでしょうか?   ショップ等の情報では、スマートフォンのアプリやシステムが勝手に3G通信し、使わなくとも上限になると言われています。  現在のお使いの皆様、私と同じような使用状況の皆様、どうかご回答いただけますようお願い申し上げます。

  • ドコモスマートフォンの料金について

    ドコモのスマートフォン(Xperia)の料金について質問させて下さい。 最近FOMAからXperiaに機種を変更しました。自宅の無線LANに何回かつないでインターネットを使ってみたのですが、昨日料金を確認したところ、FOMAパケット通信料があっという間に上限の5700円になってしまいました。 ブラウザを開くときやアプリをダウンロードするときはWiFiのときだけになるように気をつけていたつもりでしたが、もしかしたらspモードの状態でもつながってしまったのでしょうか? アプリの中には自動で更新をしてしまうものがあると聞いたので、普段は「アカウントと同期の設定」の「バックグラウンドデータ」と「自動同期」はOFFにしています。また、APN on/off Widgetでネットを使うときは3G回線を切るようにしています。 料金プランは以下の通りです ・タイプシンプルバリュー(電話はあまりかけない、メールは使い放題) ・パケホーダイ・ダブル ・spモード ・moperaU moperaUは最初の一年間は上限がパケホーダイ・ダブルよりもトータルで千円ほど安いので、出先ではこちらでネットを繋ぎたいと考えています。 これからの携帯の使い方の予定は ・メールアドレスはそのまま使いたい(就活中なので変えたくないです・・・) ・出先でインターネットを使いたい(緊急で地図や電車の乗り換えを見る時のみ。出先ではWiFiルーター、自宅・学校では無線LANを使いたい) ・Gmail、ツイッター、mixiなどは使わない こんな感じです。 なるべく料金を節約したいので、パケホーダイの方では料金が一切かからないようにしたいです。(というかドコモショップの店員さんは、メールだけならパケホの料金はかからないと言っていたのですが・・・) そこで質問させていただきたいのですが、 ・普段携帯を放置しておく時は3G回線は切っておいた方が良いのでしょうか? ・Xperiaに初めからインストールされているアプリで、勝手に通信をしてしまうものはありますか?(そういうものがあれば、不必要ならいっそアンインストールしてもいいかなと思ってます) ・spモードメール以外のアプリが3G回線に繋がないようにする方法はありますか? 知識があまりないので、説明が不十分でしたらすみません・・・ 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ドコモ スマートフォンに変えた場合の料金について

    私は今、ドコモのFOMAを使用しています。 スマートフォンに変えた場合、いくらくらいになるのか知りたいです。 1、家族間の電話はよくします。今はファミ割MAXを利用してます。 2、メールは時々使います。 3、WEBは今はほとんどみませんが、スマートフォンに変えたらそれなりに使います。  ただ、FACEbookやブログなどは利用してないので、レシピ検索等がメインになりそうです。  そこまでヘビーユーザーにはならないと思います。 4、ちなみに今は、3000円くらいで済んでます。 NEXTシリーズじゃなくて、WITHシリーズにすれば料金がちがうのでしょうか? 夫はギャラクシーを使っていて、同じものの方がいいかなとも思いますが、料金が安い方がいいのでもし違うのであれば検討したいです。

  • 海外 スマートフォン 料金

    現在、姉がdocomoのスマートフォン(たしかメディアスとかいう種類)をもって 台湾に旅行してます、 姉からメールが来たのですが Gmailで送ってきました Gmail自体は無料だと思うのですが そのGmailのアカウントにアクセスするためのインターネット通信料は 別途かかると思います それでこちらはPCで受信するなり パケホーダイ(質問投稿者のケータイ)のケータイで受信するなりすれば 料金的には問題ないかと思うのですが 姉のスマホがやばい感じがしていて困ってます 料金プランは「パケホーダイ フラット定額?」とかいうもので契約していました 月/5200円のもの このプランは海外での通信は対象外ぽいのですが 参照URL:ttp://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_f/notice/index.html そしてこのURLのページに書かれている(下の赤字あたり) ”「海外パケ・ホーダイ」対象事業者” というやつ 台湾だと「FET Far Eastone, Far EasTone Telecommunications Co Ltd, FET, 46601」 これかな? これをスマフォの設定から通信先に設定すれば 自動で海外パケホーダイのプランに切り替わる という認識でいいんでしょうか? というかその設定画面で上の通信先が出るとは限りませんよね? 質問1:この認識でいいのか 質問2:この状況でできる対応策はなにか これらに答えていただけるとありがたいです そのほかでも全然おkです よろしくお願いします。

  • docomo FOMA使用中ですが、スマートフォンに乗り換え検討中です

    docomo FOMA使用中ですが、スマートフォンに乗り換え検討中です 「XPERIA」が発売されたばかりですが、 基本、Googleサービスと仕事に役立つ機能以外は使いませんので、 安くなった「HT-03A」で考えております。 そこで質問です。 (1)HT-03Aは初期では「Office Suite」のようなドキュメントビューアーがプリインストールされていないようですが、Androidマーケットからダウンロードして使えるようにできるのでしょうか? (2)G-mailやmopera-Uメールなどの受信時はi-modeメールのように即座に携帯に受信通知されるのでしょか?(メールの自動受信は常時ブラウザへの接続状態でなければならない?) (3)i-modeメールを使用できるようなアプリはあるのでしょか? (4)「パケホーダイ」のような定額制料金プランでも、少ない使用でもすぐに上限額に達するという話を聞いたことがありますが、実際はいかがでしょうか? (5)今、HT-03Aは「買い」でしょうか?(近日、Nexus Oneがdocomoより発売されることはないでしょうか?) 4月30日までの「スマートフォン割」の終了前までに検討したいと思っております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 料金

    DOCOMOのパケホーダイ・ダブル/シンプルはパケット代の上限が4200円ですが、この契約のまま PCサイトが閲覧できるフルブラウザを使うと料金はどうなるんでしょうか?

  • 携帯料金

    メールとウェブ閲覧のみの場合の使用料金が安い会社はどこでしょうか? 今はドコモで無料通話料とパケホーダイがで月々約一万円位です。

  • テザリング 料金

    現在スマートフォンのテザリングを利用しています。 私はパケ・ホーダイ フラットに加入しているので、月額利用料金の上限が5460円から8190円に引き上がるのはわかりました。 しかし、どのくらい利用すれば上限に達してしまうのかがよくわかりません。 例えばですが、テザリングを何時間利用すれば料金は何円になる、といった風に具体的に現在の自分の利用金額が分かる方法はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • ドコモ スマートフォンについて

    スマートフォンについて少し調べたんですが、よくわからないことがあるので、おしえてください。 僕が携帯で使いたい機能は、スカイプと、インターネットなんですが、基本料金とSPモードの料金をはらってほとんどの機能がつかえるようになるとおもいます。いままでの携帯は、基本料金とiモードの基本料金でパケット上限は一番低いやつ、(iモードは接続ほぼなくて、メールの回数もさほどなかったから、)でやってたんですが。スマートフォンにしようとして、スカイプと、インターネットをやりたいとおもうんですが、スカイプは自分の無線LAN(普段パソコンとかでつかってる)から接続するようなことをきいたんですが、これはパケット通信料はかからないということでいいのでしょうか? それとSPモードからgoogleなどにアクセスし、利用する場合は、パケット通信料はかかるとおもうのですが、無線LANを受信するきのうがあるならば。自分の家の回線無線LANから、インターネットにアクセスすることはできるのでしょうか?それならパケットはかからないですよね? 自分はパケほーダイはしたくなくて、いまでもメールはあまりしないので、スカイプとインターネットはパケホーダイにしなくても十分利用できますか? 

  • スマートフォンの利用

    現在FOMAの機種を使っていますが、ショップ以外で購入したスマートフォンをカードの差し替えで利用したいのですが spモードに加入すれば利用出来る用になりますか? あとパケホーダイダブルに加入していますが スマートフォンを使った場合も上限額は一緒でしょうか?