• ベストアンサー

はじめて買いました・・ 専門用語の質問です

ビデオの説明にパンという言葉があります。 この「パン」というのはどういった意味なのでしょうか。 国語辞典を見ると、 パン【pan】 [名](スル)映画・テレビの撮影技法で、カメラを1か所に据えたまま、レンズの方向を水平に動かすこと。上下に動かすことにもいう。「―させて町の全景を撮る」→チルト と書いてありますが、ビデオカメラの用語での「パン」とはこの意味で間違いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20040806D/ 「パン」と「ティルト」の撮影方法が写真で説明されてます。  

kaisya_man
質問者

お礼

なるほど~ ありがとうございました。 お礼をいたします。