• 締切済み

大学の学内転科理由

私は某大学の2年生です。4月に3年生に進級するに当たって大学内での転科を考えています。 現在は企業法学科に所属しており、来年度からは社会情報学科という情報系の学科に変更したいと思っています。 転科理由として大まかに「○○教授の授業を受け、興味が情報系へ移った」というようなことを書きたいのですが・・・ この大学では1年から2年へ進級するときに所属学科が決まるのですが、その時に何故社会情報学科にしなかったのかというと1年次の単位が足りず、選ぶことが出来なかったからなんです。 ここを上手くカバーした転科理由としてどのような事を書けばいいでしょうか?お願いします。

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.1

人に聞くことではない。しっかりしてよ。 理由もなくば転科する資格がない。

gotto33
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転科について

    今度某私立大に入学するものです  一応第一志望の学部・学科には入学できたのですが、去年の9月に急に進路変更したせいか、昔から気になっていた職業が未だに心ひかれている状態が続いております。  幸い入学予定の大学に学びたい学科があり、二年の終わりにに狭き門ではあるが転科ができることを知り、一応転科を視野に入れて勉強していこうかと思っています。    そこで質問なんですが 1.もし転科するなら、どんな勉強していけば宜しいのでしょうか? 2.またもし転科を経験した方(学部違いでも構いませんので)がいらっしゃいましたら、転科の経験など訊かせていただけると嬉しいです(成功でも失敗談でも・・・ ※自分が知っているだけの情報  農学系→獣医への転科のです 一応転科試験は英語と小論文(恐らく専門分野)と面接で、昨年度の倍率は約5倍です

  • 転科・編入について

    先日、大学の掲示板をみていると、「転科希望者へお知らせ」というプリントを発見しました。 詳しく読んでみると 「3年次に転科を希望するものは、大学に2年以上在籍したもので~云々」 と書かれていました。 ということは、現在大学2年生の人は、3年次に転科するこはできないのですか?? (まだ1年と8ヶ月しか在籍していないので…)←この考えは合ってますか?? そうではなくて、今の2年生でも、4ヶ月後には、希望する学科に3年生として(大学をダブらずに)転科できるってことですか? 同じく、他大学への編入もそのようになっているのでしょうか… *私自身、転科・編入学を考えているわけではありません。 気になったので質問させて頂きました。

  • 大学に入学してから、転科は出来るのですか?

    法律学科入りたかったのですが、第2志望の学科に合格しました。とりあえずそこに入って、勉強したら転科できると思うんですが、考え甘いですか? また、他のレベルの高い大学の法学部に編入出来れば、とも思っています。どんな勉強を続ければいいでしょうか。英語は得意です。

  • 転科か仮面浪人か?

    わたしは法学部法律学科の志望です。 受かったのは日本大学、東洋大学、大東文化大学でした。 日大か東洋かと迷ったのですが、入学金を振り込んでいることもあり、日大に行くことにしました。 でも合格したのは適当に書いた政治経済学科… 正直言うと政治には興味があっても経済には興味が持てません。 そこで考えたのが次の3つ ・2年次に法律学科に転科できるようにする。 ・他大学に編入する。 ・仮面浪人。 一般試験で入るよりも編入や転科・転部は難しいと聞きました。 本当は宅浪したいけれど、親との約束でそれはできません。 どうしたらよいか迷っています。

  • 転科について

    大学入試で第一志望には自分の実力が足りず、同じ学部の違う学科に第二志望で合格しました。両親には自分への甘さを指摘され、自分でも反省しています。なので、できれば転科をし、自分のためにももう一度頑張りたいと思っているのですが、いったい転科とはどのような時期に試験があるのでしょうか?大学に問い合わせてみたところ英語・生物・小論文・面接があるということはわかったのですが、1年次から受けられるのですか?

  • 慶応大学の法科、転科試験

    僕の弟が、弁護士を目指しているのですが、慶応大学の法科政治学科の推薦枠を取ろうかどうしようか迷っています。 そこで質問なのですが、推薦で慶応の法科政治学科に入ってからの法学科政治学科への転科というのは困難でしょうか? また、法科政治学科に入学して弁護士を目指す…というのは可能ですか? あと、そこでは社会学、犯罪学(心理学なども)も学べるのでしょうか? 教えてください!

  • 転科するか、退学して再受験するか悩んでいます

     工業系の大学1年です。  新たに学びたい分野ができ、今の学科からの転科を考えています。  しかし、転科するには時間がかかり、それまで興味のない今の学科の勉強を残り一年しなければなりません。そして、今在籍している学科は非常に忙しく、更に4年時への進級率が5割を切っています。  私は今すぐにでも転科して興味のある分野の勉強がしたいです。しかし、制度上すぐに転科はできません。それなら転科のために多大な無駄な時間を費やすより、退学してよりよい環境の大学を受験することも視野に入れています。  ですが、問題もあります。私は入院していたため一度浪人しています。受験勉強もほとんどできず、今の大学も口にするのが恥ずかしいです。両親は喜んでくれましたが、母は専業主婦をやめパートで働き出し、父も疲労で一度病院に運ばれました。金銭的な問題がある中で、退学して再受験して、はたして就職できるのかという不安と恐怖があります。 両親は自分のやりたいようにやりなさいと言ってくれて、私自身、自分のやりたい勉強をしたいです。 しかし、これからどのような選択をすべきか迷い、身動きが取れずにいます。 どんなアドバイスでもいいのでしてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 転科

    現在工学部の化学を学ぶ学科の一年生です。 私の学科は白衣をきて化学実験などをする学科なのですが私は機械工学学科に入りたかったのですが入学テストで入れなくてこの学科に回されたみたいなかんじで入学しました。 ですが現在興味もないことを学ぶのに限界を感じていて将来ずっとその分野で働くことに嫌気を感じています。 そこで転科と言うシステムあるらしく2年からテストの結果しだいで学科変更ができることを知ってそれを利用して機械工学学科に入ろうと思うのですが不安があります。 まず友達の問題です私は今の学科には友達がいますが学科変更をしてしまえば知り合いもいないし2年からだとグループもできていると思うので友達ができるかかなり心配です。 一応同じ学科にも私と同じ境遇のやつがいて転科試験受けると言っているこがいますがやはり心配です。 その他には単位です 私は現在の学科で限界までギリギリまで修得登録をしていて60オーバーです学科変更しても普通に使えるものなのでしょうか? よかったらアドバイスください。

  • 大学 工学部 転科について

    私は某国立大学の工学部建築学科の1回生です 配られた資料中のカリキュラムをみて、また実際に授業に出てみて 自分が今後、意欲的に授業や課題に取り組めそうもないと感じました 私は数学が好きで、建築学科でもそれが役に立つと知り、選んだのですが 製図や模型制作などの実技演習をしてみて とても自分には向いているものではないと思いました。 建築に対する情熱も、今になってみれば ほとんどないようなものでした なので転科ができたらと考えてます 数学が好きなことをもっと活かしたいので、情報工学系に進みたいと思ってます (製図板よりパソコンや機械に向かってるほうがマシだと思ってます・・・) そこで転科するにあたっての難しさやリスク 他に転科理由が十分か など・・・ どなたか 教えてもらえないでしょうか

  • 高専の転科について

    某高専の1年生です。 突然ですが、私は転科を考えています。 現在は電気系の学科にいますが、 土木系の学科に転科したいと思っています。 元々入学するとき電気系か土木系の両方に興味があり悩んでいたのですが、 親に将来のことも指摘され、就職率の高い電気系の学科を選択しました。 しかし入ってみて専門の授業を受けてみると (とはいえ1年生の専門の授業はまだまだ詳しくやりませんが)電気に 興味がわかず、土木や環境のほうにばかり考えがいってしまいます。 現学科に友達はいますが、悩み事も話せず、クラスの空気になじめず、 その場にいるだけでなぜかイライラしてしまい、もう既にこの1年間だけで精一杯の状況です。 最近は土木系の学科の友達とよくいるので、現学科の友達とはあまりうまくいっていません。 学業的にも精神的にもこのまま5年間やっていける自信がありません。 カウンセリングの方に相談をしたところ、 もしも転科を考えるならば まだあまり専門に入っていない今するべきだと言われました。 担任の先生にも話がいき、転科についての話も聞かせていただき、 成績が転科先の学科の3分の1以内に入っていなくてはいけない とも聞かされましたが、 私自身は上位成績をキープしてみせるという 意気込みです。 逃げてるだけではないかとも言われました。 しかし、確かに普通から見れば逃げてることになってしまうのかも しれませんが、 今の学科のままで毎日学校に行きたくない、嫌だ嫌だと思いながら 学校に行くのと、 (もちろん友達がいるからという理由では決してありませんが) 友達がいて、これから頑張ってみよう、成績を維持できるようにしようと思いながら 学校に行くのでは後者のほうがいいのではと考えるのは いけないでしょうか? 将来のことを考えると電気系にいるべきかもしれませんが、 興味のない専門ほど地獄なものはないと聞きます。 また先輩方から電気系は女子には辛い。 土木系が一番だとも聞き、将来が不安でたまりません。 転科経験のある方、高専に詳しい方からの 意見をいただけると嬉しいです。 長文乱文すみません・・・ よろしくお願いします。